• ベストアンサー

Tポイントカード クレジット機能が使えない店

ファミマTポイントカードを持っています。 クレジットカードも付いてるのですが、 クレジットを使えるお店と使えないお店があるのですがなぜでしょうか? 使えるお店はファミマやエネオスです。 いつもエクセルシオールカフェでコーヒーを買うのですが ここではTポイントを付ける事はできますが クレジットカード決済は不可能だと言われました。 同じTポイントカードでもクレジット決済できるお店とできないお店があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

>Tポイントカード クレジット機能が使えない店  ・>ファミマTポイントカードを持っています   これは、Tポイントカード+クレジットカードのことですから   1.Tポイントカードが使える店   2.クレジットカードが使える店   の二つが揃って、Tポイントも使えるし、クレジットも使えます  ・ですから、Tポイントが使えるけどクレジット(決済)が使えない店もありますし   クレジットは使えるけど、Tポイントが使えない店もあります

czx123z
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155869
noname#155869
回答No.3

クレジットカードは、カードの決済費用が別途掛かります。 たとえば、10円で仕入れた物を100円で売れば90円の儲けですが 決済の手数料が10%掛かりますから80円しか儲からないわけです。 だから小さなお店などはカードが使えません、使えるようにすると儲けが減る。 また、客単価の低い店などもそうです

czx123z
質問者

お礼

• t78abyrf9c
回答No.2

Tポイント加盟店の全てが、クレジットカードの決済を導入している訳ではありません。 Tポイントとクレジットカードの加盟店は、別扱いだと解釈して下さい。 一般的に、ファストフードやカフェの類は、(利益率が低い等の理由により)クレジットカードが使えない場合が多いです。 エクセルシオールカフェの親会社が、ドトールコーヒーになるのですが、ドトールでもTポイント加盟店になってます。 その親会社であるドトールが、クレジットカードでの決済を導入してませんので、Tポイントの機能しか使えない訳です。 なお、一部の店舗ではクレジットカードが使えるらしいので、利用される際に詳細を確認されると良いでしょう。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234104542 ちなみに、ファミマでも最近までは、ファミマTカード以外のクレジットカードが使えないルールにしてました。 ファミマTカードには、JCBブランドが付いてますが、ファミマTカード以外のJCBでは使えなかったのです。 http://ryutsuu.biz/strategy/d082223.html この様な感じで、クレジットカードの決済事情は少々複雑なので、ご注意下さい。

czx123z
質問者

お礼

• poti0919
回答No.1

ポイントの種類にもよりますが、マイレージのポイント等ではポイントの何割かが手数料として加盟店の負担になります。(いくら支払えと請求が加盟店に来ます) 当然お金が絡む話になりますので、お店によってはシビアな対応になるのは仕方がありません。 Tポイントカードでクレジット払い(ポイントあり)での購入となれば、 Tポイント分の手数料支払い+クレジット利用分のポイント手数料支払い と2重の負担を加盟店は強いられる事になります。 「Tポイントをつけるなら、現金でのお支払いで」と要求されるのも仕方がない事だと思います。

czx123z
質問者

お礼