• ベストアンサー

Photoshopで半透明な部分の抽出

下記の画像は黄色一色のレイヤーと赤から透明になるグラデーションのレイヤーで出来ています。 この画像がレイヤー分けされていない一枚の画像だとした場合、黄色い部分だけを消しグラデーションのレイヤーだけを抽出することは可能でしょうか? CS5です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

チャンネルでできませんか? 1.まず画像を新規で開いてコピペします 2.レイヤータブをチャンネルに合わせて、下のメニューの○を押します 3.そうすると黄色が選択されるのでDeleteでオレンジだけの透過になります 試してみましたが問題なくできてると思います

hrk2453
質問者

お礼

チャンネルでこんなことできたんですが・・・。 凄くわかりやすい図までつけていただいてどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

質問の意図とずれているかもしれませんが グラデーションの部分だけ残すと言う意味ならば 添付の画像なら楕円ツールで選択し、選択範囲を反転、そして消去が早いですね。 複雑な形ならば自動選択ツールなどを利用し大雑把に選択して消去し細部は消しゴムで消します。

• adobe_san
回答No.2

チャンネルで赤の部分だけ抽出出来ませんか?

hrk2453
質問者

補足

チャンネルでもうまく出来ませんでした。 もしこういった処理が出来るのであれば、応用して 柄のある皿の上に乗った生卵を、白身の半透明を保ったまま抽出するような複雑な処理が出来ればと思ったんですが・・・。

• mac1963
回答No.1

簡単では有りませんね 色で抽出するんだけど