• ベストアンサー

アドレス渡し?

tsuduki123の回答

回答No.2

関数の引数として &が使われているので #1 の とおり、参照渡しですね。 C++の文法に関する本を読めば載っていると思いますが、 まぁ、簡単に説明すると 常に実体を参照するようになっている(実体が保証されている) ポインタだと考えればよいのではないのかなと。 サンプルとしてはあんまり見かけませんが、多態することができます。 ---- コンパイルテスト等していませんが、使い方のイメージとして。。。 ---- #include <cstdio> class Fruits { public: virtual ~Fruits(void){ ; } virtual void print_name(void) const { printf("謎の果物"); } }; class SpecialYellow : public Fruits{ }; class Apple : public Fruits { public: virtual void print_name(void) const { printf("りんご"); } }; class Banana : public Fruits { public: virtual void print_name(void) const { printf("ばなな"); } }; static void print( const Fruits &fruits ){ fruits.print_name(); } int main(void) { Apple a; Banana b; SpecialYellow c; print(a); print(b); print(c); return 0; }

flex1101
質問者

お礼

具体例を含めてのご回答ありがとうございます。