• 締切済み

かゆみ

こんにちは。中学生女子です。 最近、頭(頭皮?)のかゆみがすごいです。 学校で頭をかきまくるのはどうかと思うので我慢していますがかゆいです。 かゆみの原因はシャンプーかなと思っています。 今シャンプーはメリットを使っています。前はアジエンスを使っていました。 アジエンスのときからかゆみがひどいです。 自分でも調べたのですが情報が多すぎてよく分かりませんでした・・・。 かゆみが軽減するシャンプー、洗い方などのアドバイスをお願いします><;

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 皮膚科で見てもらうほうがいいと思いますが シャンプーする時にまずはブラッシングをして そのあとお湯だけで洗います そしてシャンプーをとりすぎない様にしてあわ立ててから髪の毛につけると良いそうです ゆすぐときもしっかりと あとは枕とまくらカバーも交換したり洗濯してください 1週間に1回程度は男性用のシャンプーでスカルプ系のものがドラックストアに売っていますので それを使ってみるのも良いそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kn020201
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

痒みの原因がシャンプーが肌に合わなかった場合、試供品など自分で確認して下さい。 聞きかじりの洗い方ですが、シャンプーなど洗い残さない(フケや痒みの原因になるらしい)爪を立てて洗わない(頭皮が傷付く)洗いすぎない(必要な皮脂など残すため)です。 朝と夜に軽い洗髪で良いと思います。 参考程度ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日洗っているのに頭の後ろがかゆくなる

    最近悩んでいます。 毎日シャンプー、トリートメント、コンディショナーをしています。(アジエンスを使用しています) ですが、ほぼ毎日、頭のうしろに少しかゆみを感じるんです。ほんとに少しだけのかゆみです。 これはアジエンスが自分の頭皮に合っていないのか、それとも洗い方がいけないのか、どちらでしょうか。シャンプーなどはしっかり洗い流しているつもりなのですが・・・

  • 頭皮が赤くて困ってます

    はじめまして。 最近頭皮が赤くそこが薄くなって困っています。 約1か月前に前髪のみの縮毛矯正をしています。 カラーなどはしていません。 特に頭皮に痛みや、痒さ、フケなどはありません。 シャンプーはアジエンスを使っております。 ※明日から石鹸シャンプーに変えます。 これは、俗にいう男性型なのでしょうか? かなり困っております。 アドバイスのほうお願いいたします。

  • 頭皮が乾燥してる!

    高校2年生の女子です 最近北海道は雪が降ってきて もう冬です 最近おでこの横の頭皮?が 乾燥していて 暗い色の制服に 皮?フケ?が落ちて 恥ずかしいです 髪を上げて頭皮を鏡で見ると 乾燥して 皮が剥がれている?感じで 触ったら白いフケ?がポロポロ落ちます 肌が乾燥するので 冬は皮膚科からもらった化粧水のようなのをつけていますが 頭皮は髪があるので 塗りずらい(塗らさらない?)です シャンプーは 中学校までは家族が使っていた 石鹸シャンプー(ウィルケア)を使っていて 高校生からは髪のボリュームがないので 市販されているシャンプーをいろいろ使って試しています 今は いち髪を使っています アトピーが出てきて 変えようとは思っていますが まだまだ量が残っていてもったいないので 使っています 終わったらアジエンスの白にしようと思っています 洗う頻度は 毎晩で シャンプー(いち髪) ↓ (週2で)トリートメント(エルセーブ) ↓ コンディショナー(アジエンス水色) で洗っています 髪的には 石鹸シャンプーの方がいいとよく聞きますが 洗った後 髪が細いせいか 髪がぺったんこになってしまい 友達からハゲと言われてしまいます (ふざけているのでスルーでお願いします) 頭皮の乾燥はどうしたらよいでしょうか? 制服にフケがかかり はずかしいです

  • 頭皮が・・・

    ここ3ヶ月くらい、頭皮が痒くなったりして傷がついたり、乾燥していたりして悩んでいるのですが何か良いシャンプーまたは良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。(ツバキ、アジエンス、パンテーンを使っていました)

  • 頭の痒み

    頭がとても痒くて困っています。 3・4年前にシャンプーを母親が使っていた椿からメリットに替えてから頭皮の痒みが酷いです。 それが我慢できなくなって2ヶ月程前に皮膚科に行って頭にぬる薬を貰って、それと同時にシャンプーも「コラージュふるふる」というものに替えました。そして薬を使い切ったのですが、全く良くなっていません。少し汗をかくとすぐに頭が痒くなって・・・orz しかも最近またおなかが出てきたので運動をしたいのに汗をかくと頭が痒くて・・・orz という感じで生活に支障が出ていて大変なので一刻も早く治したいです。どうしたらいいでしょうか?詳しい方、一度体験した方などいましたら教えてください。m(__)m

  • 頭皮のかゆみについて

    私は2年ほど前から頭皮のかゆみに悩んでいます。 無意識のうちに頭皮を引っ掻いてしまいます。 一度引っ掻いてしまうと、その部分がカサブタになったとき、またかゆくなって引っ掻き、いつまで経っても治りません。 髪の毛をめくって頭皮を見てみると、湿疹のようになっています。 シャンプーやコンディショナーが悪いのかな、とも思いましたが、そういうわけでもなさそうです。 中学生なので、頭皮のトラブルが起きやすいのかな、とも思います。 考えられる原因、頭皮のかゆみを抑えられる方法など、良い情報があれば教えてください。

  • 頭皮の臭い

    25歳の女です。 今夏の終わり頃から頭皮の臭いが気になるようになりました。 当時ロングヘアだったので、シャンプーが行き届いていない/しっかりすすいでいない、髪をちゃんと乾かしていない等が原因だと思い、こちらで同様の質問を拝見させて頂き、自分なりに調べヘアケアを徹底するようになりました。 が、それでも頭皮から加齢臭のような臭いがします。朝しっかりシャンプーしても、夕方には臭ってきます。 そこで、思い切って今冬に髪を切りました。それで多少は軽減するかとは思ったのですが、それでもダメでした。 その後、シャンプーが原因ではないかと思い、硫酸系シャンプーをやめ、無添加シャンプーに変えました。シャンプーの洗い方やすすぎ方、乾かし方なども時間をかけて持続しているのですが、今になってもまだ頭皮から臭いがします。 フケは出ず、髪がベタつくということはありません。頭皮の臭いだけがあるのです。 美容師さんに相談してみたのですが、「前に使っていたシャンプーが良くなく、その時に頭皮を傷めてしまった」と言われました。 ちなみに、美容室に行った後は頭皮の臭いがしないので、やはり自分の洗髪/ヘアドライの仕方が悪いのかと思っています。 頭皮が臭うようになる前までは、こんなにシャンプーをしっかりすることもなかったのですが…。 半年近く悩んでいますが、そろそろ疲れてきました。 「正しいシャンプーの仕方」等はちゃんと目を通し、実行しているつもりなのですが、その他にも原因があるのかどうか、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 頭皮の乾燥

    タイトルの通りに頭皮の乾燥に悩んでいます。頭皮全体がすごく乾燥していて、とっても痒くてフケもよく出ます。 この症状は2ヶ月ぐらい前からで、一度病院に行ったのですが、処方された薬などでは効果がなく、痒みなども収まりませんでした。 先日美容院に行ったところ、シャンプーが合っていないと言われて、アトピー用のシャンプーの購入を勧められとりあえずサンプルだけもらい、一週間使ってみましたが、これも効果がなく、また元のシャンプーを使うようになりまた。(美容院関係の方は自社の商品を勧める目的?) 今使っているシャンプーは市販で購入できるとても安価なものです。 ツバキやアジエンスなど有名な少し高めのシャンプーを使っている時はそんな症状はありませんでしたが、私の頭皮の乾燥はシャンプーが原因なんでしょうか? また、頭皮だけではなく、首や背中、腕の関節の部分などもすごく痒いです。これは病院の薬でだいぶよくなりつつはありますが、薬をつかわないとすぐに症状が発症してしまいます。 この原因が分かる方教えていただきたいです。また、頭皮の乾燥に効くシャンプーがあれば教えていただきたいです!!

  • 頭皮のかゆみ

    こんにちは。高校1年生の女です。  1か月前にシャンプーをダブからツバキに変えました。ダブの時はかゆいうえにフケがすごかったので変えました。ツバキにしてからというもの、そのかゆみも消え、フケも驚くほどでなくなりました。しかし、もうそろそろシャンプーがなくなるなと思っていたこの1週間、毎日学校から帰ると頭皮がかゆくなります。いつも隅々まできれいに洗っているのに、ここ2,3日は朝からかゆいこともあります。  最初は季節が季節だからなぁという感じでしたが、さすがに朝からかゆかったり、洗髪直後にぴりぴりとかゆくなるのもいやだなと思います。 いつもは、まず手で頭皮を汚れを軽く落とすつもりで洗います。そのあと一旦洗い流して、次はメリットのシャンプーブラシを使ってすみずみまできれいに洗髪し、1分以上シャワーで洗い流します。そのあとはコンディショナーとトリートメント(毛先だけ)をして、乾かすという感じです。 洗い方が悪いのでしょうか?それとも、シャンプーがあっていないということでしょうか?でも、今までH&S、ダブ、アジエンス、メリット、シーブリーズを使ってきました。髪がこんなにサラサラになったのはツバキとH&Sぐらいです。 長文&乱文申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 毛のう炎がひどくて困っています。

    28歳の主婦です。 中学生くらいの頃から、頭皮に毛のう炎が度々出るようになりました。皮膚科の医師の診断では人より頭皮が汚れやすい=頭皮の新陳代謝が激しい、とのことでした。 ですので普段より日常シャンプーや洗髪には気を使っていますが、それでも美容室などに行く際には頭皮の状態を見てからではないと行くことが出来ません。 ここ数ヶ月はは頭皮がきれいでしたが、最近アレルギーやケガで体力が落ちた事が原因かどうかはわかりませんが、1週間くらい前から襟足に毛のう炎がいっぱい出来てしまい頭皮はもっと汚れやすくなりました。ちなみに服用している薬などはありません。 朝シャンプーしても夕方には頭の臭いが気になるほどです。いつも毛のう炎が出来た際には抗生物質の軟膏を塗って治っていましたが、今回は効果は余りないようです。 何か良い頭皮のスキンケア法とかありましたらアドバイスをお願いします。

交通事故についての質問
このQ&Aのポイント
  • 交通事故が発生しましたが、責任はどちらにあるのか気になります。
  • 交差点での右折中に他の車と衝突し、車の一部が損傷しました。
  • 事故後、体には違和感がありますが病院へ行く必要があるのでしょうか。
回答を見る