• 締切済み

かゆみ

こんにちは。中学生女子です。 最近、頭(頭皮?)のかゆみがすごいです。 学校で頭をかきまくるのはどうかと思うので我慢していますがかゆいです。 かゆみの原因はシャンプーかなと思っています。 今シャンプーはメリットを使っています。前はアジエンスを使っていました。 アジエンスのときからかゆみがひどいです。 自分でも調べたのですが情報が多すぎてよく分かりませんでした・・・。 かゆみが軽減するシャンプー、洗い方などのアドバイスをお願いします><;

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 皮膚科で見てもらうほうがいいと思いますが シャンプーする時にまずはブラッシングをして そのあとお湯だけで洗います そしてシャンプーをとりすぎない様にしてあわ立ててから髪の毛につけると良いそうです ゆすぐときもしっかりと あとは枕とまくらカバーも交換したり洗濯してください 1週間に1回程度は男性用のシャンプーでスカルプ系のものがドラックストアに売っていますので それを使ってみるのも良いそうです

• kn020201
回答No.1

痒みの原因がシャンプーが肌に合わなかった場合、試供品など自分で確認して下さい。 聞きかじりの洗い方ですが、シャンプーなど洗い残さない(フケや痒みの原因になるらしい)爪を立てて洗わない(頭皮が傷付く)洗いすぎない(必要な皮脂など残すため)です。 朝と夜に軽い洗髪で良いと思います。 参考程度ですが。