• ベストアンサー

教員免許を取得すべきか迷っています。

今、大学2年生です。将来、教職に就くつもりはありませんが、就職難の現在、資格をとっておいたほうが良いと思い、教職の講義をとっています。しかし、私は理学部なので、年々、実験が増えていき、教授から「教職の講義をとってない学生と比べて研究にかける時間が減ってしまうよ。教職科目との両立は大変だよ。」と言われました。実際、両立させることによって、専門科目の成績も下がり、教職の成績も下がったら、就職に不利になるのでしょうか?それだったら、専門科目だけをとって、成績を良くしたほうがいいのでしょうか?そういう経験をした方、または詳しく知っていらっしゃる方にご意見をいただきたいので、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154378
noname#154378
回答No.1

シビアな言い方になりますが、「べき論」で考えない事です。自分が教職に就きたいのか、理学の道をつき進みたいのか、そこの価値観で考えた方が良いと思います。 本来、仕事とは、そういうものです。やりたい仕事だからやる。単純にそれだけの事です。 昨今、就職難ですが、資格が有れば有利、というのは、まるっきりデタラメです。万が一、資格が有って仕事が見つかったとしても、それが本来、やりたかった仕事ではなかったら、絶対、長続きしないです。これは、断言出来ます。 これは、昨今の教育のあり方の問題でも有ります。一流企業に入るばかりが、本来、人の幸せではなかったはずなのに、価値観がいつの間にかすり替えられたのが、今の日本の現状だと認識しております。 先日、就職に失敗した人の自殺数について、報道されていた事をご存じでしょうか?その報道では、雇用の問題が背景に有るとしていましたが、これは、全くの筋違いだと、私は思ってます。親や教育者が、働く事の本当の意義を子供に教えずに、ただ、良い企業に入れば幸せになれると、大人達自身が錯覚して、子供を教育してしまったがために、子供にとって、「良い企業に就職する事」が人生になってしまったのです。そのために、我慢しなくて良い事を我慢させられて頑張ったのに、就職出来ない事で努力が報われない感覚に陥って、世の中に絶望してしまった結果が、就職失敗が原因の自殺が増えた要因だと、私は確信してます。 働く事=お金を稼ぐ事は、楽しいことばかりではないです。困難は絶対やって来ます。その時に、生きる寄りどころとなるのが、「何故、自分がこの仕事を選んだのか?」という気持ちです。「初心に帰れ!」という言葉が有りますが、困難に出くわした時こそ、初心に帰る事が必要で、その時に、その仕事に就きたかった理由がしっかりしてれば、絶対、やる気は回復します。 だから、「就職に有利になるかも知れない」程度の気持ちで、教員資格を取ろうとするなら、止めるべきです。本当に教員になりたければ、話しは別ですが……。今は、本当は自分は何をしたいのかを、考えるべき時期だと思います。 辛辣な話しになりましたが、私は、そう思います。

aririse
質問者

お礼

すぐに回答してくださり、ありがとうございます。回答者の方の意見に同感しました。私は、将来就きたい職種があるのですが、実現するかどうか、実現しない可能性の方ばかり考えてしまい、とりあえず大学在学中に無駄な時間を過ごさずに何か資格をとっておきたいという気持ちと同じ学部の人達が教員免許状をとろうとしているから、私もとっておきたいという気持ちで、今まで頑張っていました。でも、回答を読ませていただいて、今、自分が考えなければならないことは、将来なりたい仕事に就くために、どんな知識が必要なのか、本当にその職種に就きたいのかということだと思いました。将来、教職に就くつもりもなく、教師に向いているとも思えませんので、資格をとるのは、やめようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.8

教員免許と情報処理の資格を持って民間企業に就職しましたが、履歴書の資格欄に書ける以外役に立ちませんでしたね。 転職を考えていない自分にとっては、この会社に居る限り、教員免許を含めどんな資格を持っていても給料は増えないし、出世にも寄与しません。 ただ会社によっては資格持っているだけで給料が増える会社があるので、そういう資格を取得すべきです。 またちゃんとした資格はそれなりに自分に役に立つので、資格取得レベルの知識を持つことは自己研鑽になるので良いことだと思います。会社に入っていろいろ公的資格はとりましたが、会社に入ってからでもそれなりに資格取得はできます。 僕の持っている資格で、他の会社では給料アップするものがいくつかあります。価値観は人それぞれです。

aririse
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。教員免許を持っていても、民間企業に就職するなら、何にも役立たないということがわかりました。今後は、将来なりたい職種に役立つような資格を取得することを考えたいと思います。また回答者さんがおっしゃるとおり、就職してから、その会社で必要な資格を取得するのもいいと思いました。ありがとうございました。

回答No.7

専門科目に影響「させるか」かどうかは、ご質問さん次第です。ご自身の生活の他の部分を犠牲にすることで、両立させることはできると思います。 ただ、「大変」というのは事実だと思います。 ご質問者さんが、専攻に弱みがあって、人よりも勉強しないとついていけないとか、6時間は寝ないと生活に支障が出るとか、バイトの時間は外せないとか、そういうのがあると、専攻の勉強そのものに影響があると思いますよ。

aririse
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。一年の前期は両立できていたと思いますが、一年後期から実験が始まり、そのレポートを書くのに時間がかかってしまうので、両立させるのが難しくなってきたと感じています。今後、さらに実験も増えて、教育実習もはいったら、本当に両立できるのか自信がありません。教員になりたいという強い意志もないので、これからは専門科目の勉強を頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.6

教育に興味がないのであれば、履修をやめたほうが良いと思います。 大学1年生のうちは、教職を履修する人が多いのですが、 学年が上がっていくにつれ、リタイアする人が必ずといっていいほど出ます。 ☆そして・・・、 大学3年生になると、教職課程の科目で「教科教育法」というのがあります。 (科目名の例)「家庭科教育法」「国語科指導論」「理科指導法」 この科目は、先生の話をきく というものではありません・・・。 まず、中学や高校の50分の授業を想定し、 「自分だったら、こんな感じの授業をやってみたい」というのを考えます。 そして、1人ずつ前にでて、 教科教育法を履修している学生や、教科教育法の担当教員の前で、 自分が考えた50分間の授業を実際にやってみる。 ・・・という科目です。 ※この宿題には、「正解」というものはありません。 そのため、手直ししようと思えば、いくらでも時間をかけることができます。 →ですから、 ・絶対教師になりたい! ・教育に興味がある ・・・という人でないと、最後まで続きませんけどね・・・。

aririse
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。一年生の時に受けた教職科目は、先生の話を聞いたり、グループ内での話し合いだけでしたが、私の大学では二年生から理科指導法が始まります。回答者の方に教えていただいて、初めて、教員免許状を取得するためにこれからどんな講義が始まるかわかりました。私は大勢の人の前で話をするのは苦手なので、四年生になったら、実際に中学校や高校の生徒に教えるのだと思うと最後まで続くとは思えません。教職の講義を受けるのをやめて、専門科目の勉強を頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.5

将来、教職に就くつもりはない時点で、教職科目を取ることにより理学部の講義に対する学習時間を圧迫する必要性はほぼ無きに等しいです。 就職難であろうが、教員採用試験は他の民間企業の就職よりも遥かに難関であり、競合する学生も学力水準も高い、東大~せいぜい国立教育大学程度の学生と競合します。 教員採用試験の試験そのものは大学入学試験よりも厳しいものと、思ってください。 また教師になっている知人等の見解を見ても、今後のトレンドは学部卒の教員の需要は少なくなっています。 また、今後の採用方針についても、教育論や専門分野(≒実際の教員として働く科目)に関して専門性の高い、修士卒の教員(「専修教員免許」だったか正式名称は失念しました)以外の学部卒の教員免許を持った教員は、教育論や専門分野に対する専門性が低いために、採用を打ち切ろうかという国の答申がなされている昨今です。 ちょっと古い教育職員養成審議会の答申ですが、ご参考までに。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/12/yousei/toushin/981001.htm こちらも若干古い文科省の答申です。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/05102601.htm このような社会情勢を鑑みても、「就職のためには資格ありき」ではないのです。 世の中に必要とされ、就職しやすい人材になるには、できればご自身の所属する学科での専門性が高いことが当たり前であって、資格が有利に働くのは医師や薬剤師など、資格がないと業務が出来ない職種(独占資格)に限られます。 ですから、少なくとも学部レベルで、教師になるつもりが無いにも関わらず、教職課程を取ることは、本分の理学部の学習時間が割かれることを補えたとしても、趣味の範囲に留まる程度であると考えるのが、今後のトレンドだと思います。 世の中の風潮の「何でもいいのでとにかく資格取得」という言葉に騙されないでくださいね。

aririse
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。教員採用試験は、かなり難しいこと、学部卒の採用は、さらに厳しいことがわかりました。今後は、将来、自分の希望する職種に就けるように専門科目の勉強を頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3528)
回答No.4

将来教職に就く可能性(というより質問者様に教員になりたい気持ち)が全くないのなら、教員免許を持っているからといって教職以外の就職に役に立つわけではないと考えますので、教員免許を取得するのは意味がないと思います。近年「就職に有利な資格」という考え方が、実態以上に強調されすぎているように感じます。教員、弁護士、薬剤師、旅客を運ぶ運転手などのように、特定の免許や資格が必要な職種以外では、採用する側は「人物」「人間」を採用するのであって、「資格」を採用するのではないということ、また特定の免許や資格が必要な職種では、それを持っていることが前提なのでやはり「人物」「人間」で選考されるということは考えておいた方が良いと思います。 私自身は、教員になることも選択肢の一つだったので、教員免許を取得しました。卒業した母校(高校)に教育実習に行き、それなりに貴重な経験をしたと思います。教員採用試験も複数受験して、そのうちの一つの一次試験は合格しましたが、別の就職が先に内定したため、結局教員にはなりませんでした。定年退職するまで、毎年その勤め先に提出していた考課表の「持っている資格」の欄には「社会科教員免許」と記入していましたが、それに何か意味があったかといえば、おそらく何の役にも立ってはいなかったでしょう。今も押入れの奥に免許状はしまってありますが…。

aririse
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。教員免許が教職以外の就職に有利になるわけではないとわかり、教員免許を取得するのは、やめようかと思います。教員になることは私自身も選択肢の一つにしていましたが、本当に自分がなりたい職業は別にあるので、その勉強に力をいれようと思います。実際、経験した方の話なので、とても役に立ちました。ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

うちの地方国立大学では,理系ばなれで理学部学生の質が(むかしのぼく自身をふくめて知る水準から)おそろしく低下しています。それが反映してか,教職関係でもトラブルを起こす学生がいます。そのために実習取り消し処分にしたら,理学部長から横槍が教職教育委員会に来ました。ぼくが詳しい事情を知っているのは,教育学部教員が委員長,文学部のぼくが副委員長だったからです。委員長はほとんどキレてしまい,次年度は降りましたね。あなたが処分側の学生になる可能性があるなら,理学をちゃんと勉強したほうがいいです。

aririse
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。確かに学力低下はあると思いますが、私の学んでいる大学(国立大学)の理学部の学生は、みんな真面目で勤勉です。二年生なので、実習はまだなく、講義だけ受けているので、教職のトラブルは想像できませんが、理学をしっかり学んだほうがいいというのはわかりますので頑張ろうと思います。教職は、将来教職に就きたいと強く思っているわけではないので、やめようかと思っています。アドバイスありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 将来教職に就く気がないというのなら、免許取得は止めるべきです。教員免許は持っていてもなんの役にも立たない代表格です。  それに4年次6月頃に2週間の教育実習が必要ですが、受け入れ側の学校も採用試験を受ける気がない学生が実習に来るのは迷惑な話です。  採用試験は狭き門で勝ち抜くには猛烈な勉強が必要です.企業との就職活動と両立できるとは思いません。何よりも教職に就く気がない、という点で「適正」に欠けます。 http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/425538.pdf  最後に教員採用試験の倍率を知っておいて下さい。比較的採用数が多い神奈川です。田舎の県は倍率が上がります。この試験の競争相手は国立大なら東大・京大も含まれ、私学でしたら最低でもMARCH、関関同立以上の学生が競争相手です。数学か理科ですよね。中学なら4倍前後、高校なら数学5倍前後、理科8倍前後です。大学入試より競争がきついでしょう。

aririse
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。教員採用試験に合格するのは難しいとわかってはいましたが、実際、倍率を知ると本当に厳しいものなんだなぁと思いました。企業の採用試験がうまくいかなかったら、教員になるのもいいんじゃないかと思っていた自分の考えが甘かったと痛切に感じました。これから、将来自分が就きたい仕事について、じっくり考えていこうと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教員免許は取るべきか?

    私は、今現在国立大1年生です。 私は今、親から、教員免許を取らなければ大学に行かせた意味が無い、と言われ、教職を取っています。 しかし、私は学校や塾、予備校などの教員になるつもりはまったくありません。 それは親も知っています。 しかし、取れるものは取っておけ、資格は役に立つ、と言われ、教職を取るのをやめたいと言っても聞き入れてくれません。 正直、教職科目のせいで、自分の取りたい講義が取れなくて困っています。 教師にならないのなら、教員免許は必要ないということを説明して説得したいのですが、本当に教師以外の職業では教員免許を持っていることがプラスにならないのか良く分からず困っています。 また、教員免許を持っていると、かえって不利になるかもしれないと言うことも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? もし詳しい方がいらしたら、ご回答いただけたら幸いです。

  • 就職時の面接で教員免許を持っていることは隠せますか?

    私は今大学で教職課程を履修しています。 しかしどうしても教師になりたいという訳ではなく研究を続けたいと思ったり教師になりたいと思ったり、正直揺れています。今のところの第一志望は企業に就職することなのですが、女性が教員免許を持っていると面接で不利になる場合があると聞きました。 そこで、就職の面接時に、履歴書に書かなかった場合、教員免許を持っていることは分かりませんか?成績証明書には教職課程の成績も出るので分かってしまうのではないかとも思うのですが… 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 社会人の教員免許の取得に付いて

    学生のころに教職課程をとらなかったため、教員免許を持っていません。大学の案内などによると、多くの大学において、中学、高校の数学の一種教員免許をとる場合は、3年次編入という形で取得するしか方法しか見つかりません。 できれば、大学院で専修免許を取得したいと考えているのですが、教職の単位を通信制の大学の科目履修により先に取得した上で、大学院で、一種免許と専修免許を同時に取得することはできないでしょうか? 一応、京都大学大学院理学研究科数学専攻を目指し、佛教大学で教職に関する科目の一部を履修することができないかと考えています。

  • 教員免許取得について

    こんにちは。 私は理学部生物学科の2年生です。 生物学科では理科の教員免許がとれるということから、1年の時から高校理科の教師なら少し興味があったので、一応授業を履修していました。 しかし、2年間教職課程の授業を受けていて、正直興味がないことばかりでこれから3年になってさらに授業が増えていくのに自分が耐えられるのか不安になってきました。 私は就職希望です。大学院まで進学して製薬・食品の企業に就職したいと考えています。 しかし、将来なにがあるのか分からないことを考えると教員の道もあったほうがいいとも思ったりします。 これから多くの時間を教職の授業に費やすのなら、TOIECなどに時間を使ったほうがいいのではと思っています。 教職の授業を継続してとるべきかどうかアドバイスをお願いします。

  • 大学、大学院にまたがっての教員免許取得

    私は、現在大学の3年生です。 大学では理学部で化学を学んでおり、中高の理科の教員免許が取得可能で教職課程をとっていたのですが、講義の時間との兼ね合いで、途中で断念していました。 最近になって改めて教職を強く志望するようになったのですが、来年度の教育実習の申し込みをしておらず、「教職に関する科目」も若干不足しています。大学院に進学しながら不足単位を補うことを考えたのですが、経済的事情により現在通っている大学ではなく、実家から通える大学の大学院への進学になりそうです。 そこで質問なのですが、 出身大学とは違う大学の大学院で、不足する教職単位をそろえての教員免許の取得というのは可能でしょうか? また、可能であった場合、院一年生で教育実習を受けるということは可能なのでしょうか?(院一年生のうちに教育実習と、教職に関する科目の単位が取得出来るのならば、一年で中退して採用試験を受けることが可能かと考えたのですが・・・) 分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方宜しくお願いします。

  • 教員免許をとりたい

    私は今年度、某私立大学で修士課程(理学)を修了する者(23才 男)です。 以前から教員、教育等に興味があり、現在、そのような職業に就きたいと考えています。 ですが、在学時に教職課程をとっていなかったため、どこかの大学で科目履修生として講義を受けようと思っています。 そこで、介護体験や教育実習は無理でも、他大学の卒業生を積極的に受け入れてくれるような教職課程をとれる大学(埼玉、東京辺りで)はありますか? 在籍している大学が一番いいのですが、一人暮らしをしないとならなく、金銭的な面で難しいです。

  • 数学の教員になるには数学科の大学院を出るのがいい?

    現在理学部数学科の2回生です。 数学科の教員も進路の一つと考えておりますが、普通に企業に就職するかを迷っております。 今、教職科目を受けながら、数学の講義も受けていますが、数学の応用例としての地球流体力学に興味があり、研究するならば数学よりも地球科学分野の方がいいかなという気がし、大学院は同じ理学部の他学科に行く事も考えています。 今、数学科では中・高の数学の教員免許しか取れません。教員になるとしたら私立の高校数学の教員かなという気がしていますが、やはり、数学の教員になるとしたら、数学科の大学院を出ておいたほうが良いのでしょうか? 私立の教員採用試験を受ける場合、学部が数学科で院は地球科学科だといびつに思われてしまうでしょうか?不利になることはあるのでしょうか?

  • 教員免許取得の件です

    お世話になります 高校を卒業して大学(同志社大学)を卒業しましたが 教職課程を取らなかったので教員免許がありません 家庭教師をやってきますが、子供たちと勉強を通じて接していることが 自分に向いてることや、この仕事が好きであることがわかってきました。 ネットで検索すると通信で免許が取れる大学がたくさんありました。 通信で取られた方がみえましたら、実際に免許を取るまでの過程や、 各大学の内容や評判、取得までのおよその期間を教えていただけませんでしょうか また他の取得方法や教師になられた方で、教職につくために何かありましたら 合わせて教えていただけませんでしょうか。 理系科目が専門で、出来れば高校課程の理系科目の教員免許を取りたいと考えてます。 また私立高校の教職、非常勤講師につければと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 教員免許

    現在地方国立大学の2年生です。 親に教職をとれといわれて1年生から教職に必要な科目をとってきましたが、私は国家公務員Ⅱ種の試験を受けて警察官になりたいと考えているため教師になる気は全くありません。 国家公務員の試験の山場となる時期に教育実習があると、試験の妨げになりそうなのですが、教職は捨てないべきでしょうか? これまでの科目は卒業単位にもできる一般教養だったのですが、2年後期からは教職専門単位で卒業単位には含まれません。だからやめるなら今やめて、卒業単位を早めにとって試験勉強に専念できるようにしておいた方がよいかと考えています。 国家公務員試験受験を考えている方、受験された方など、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 他教科の免許を経由し理科教員免許を取得することはできますか?

    私は工学部を卒業しています。 卒業後どうしても理科の教員になりたいという思いが出てきて、 高校理科の教員免許(1種)を取得したいと考えています。 卒業した大学から取り寄せた単位取得証明書を資料とし 地元の教育委員会で単位指導していただいたところ 教職に関する科目のすべて (教科教育法(理科)と教育実習も含めて) 生物学  4単位 日本国憲法2単位 が不足しているとのことです。 教育委員会の単位指導で高校1種(理科)の場合、 教科に関する科目を教職に関する科目の一部にあてることが 可能だということを教えていただき、実際に取得すべき、 教職に関する科目の単位は 第3欄 教育の基礎理論に関する科目   4単位 第4欄 教育課程および指導法に関する科目4単位 第4欄 生徒指導            2単位 第6欄 教育実習            2単位 だということが分かりました。 * 実験については物理学実験、化学実験、の単位を取得しています (卒業した大学では、私が在学していたころは中高の理科の免許が取れましたが、今は高校1種(工業)の教員免許しか取れなくなっています。) 工学院大等で教職特別課程があることも調べているのですが 仕事や家庭の事情により、どうしても通学は難しいです。 できれば通信と科目履修等を併用しながら取得したいと考えています。 通信で免許を取得する方法を考えましたが、理科を取得できる通信の大学はないので他の教科の免許(数学や情報)を通信で一旦取得して、それを基に理科の免許を取得する方法 を考えています。この方法は可能でしょうか? また、その際ネックになると思われる教科教育法(理科)もできるだけ早く取得しておきたいと考えていますが、この科目は科目等履修で単位取得が可能なのでしょうか? 集中講義で教科教育法(理科)を実施している大学をご存知でしたらぜひお願いします。 また、別の方法や情報をご存知な方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。