• ベストアンサー

オートフィルター抽出時データ無い列、行を非表示

こんばんは、下記のURLで教えて頂いた方法で大きなマトリックス(A1:CR6000)が出来ました http://okwave.jp/qa/q7463440.html 質問: タイトルは、行1、行2とタイトルが入っていて、データ領域(A3:CR6000)まであり、データ量は増えて行きます。 オートフィルターで、A列データ抽出時、B3:CR***範囲内でデータの無い列、行があります、 タイトル列も含めて、列、行を非表示にする事は可能でしょうか?ご教授下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 前回投稿した者です。 実は投稿後気になっていたコトが今回の質問だと思います。 前回のコードでは1行に1データ表示になってしまいますので、 あまりに空白セルが多くなりすぎているのではないかと・・・ もう一度コードを載せておきます。 今回もAlt+F11キー → 画面左下の「This Workbook」をダブルクリックして ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを試してみてください。 ※ 単純に空白セルを削除するだけなら簡単なのですが、 Sheet2のB列以降に1データでもあればその行の空白セルは残しておく! という作業が必要になると思います。 そこで今回はSheet3を作業用のSheetとして使っていますので、 Sheet見出しには「Sheet3」まで表示しておいてください。 Sheet3はまっさらなSheetだとします。 Sub test2() Dim i, j, k, L, M As Long Dim ws1, ws2, ws3 As Worksheet Set ws1 = Worksheets("Sheet1") Set ws2 = Worksheets("Sheet2") Set ws3 = Worksheets("Sheet3") Application.ScreenUpdating = False k = ws2.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row j = ws2.Cells(2, Columns.Count).End(xlToLeft).Column If k > 2 Then ws2.Rows(3 & ":" & k).ClearContents End If If j > 1 Then Range(ws2.Cells(2, 2), ws2.Cells(2, j)).ClearContents End If For i = 2 To ws1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If WorksheetFunction.CountIf(ws2.Rows(2), ws1.Cells(i, 3)) = 0 Then ws2.Cells(2, Columns.Count).End(xlToLeft).Offset(, 1) = ws1.Cells(i, 3) End If If WorksheetFunction.CountIf(ws3.Columns(1), ws1.Cells(i, 1)) = 0 Then L = L + 1 ws3.Cells(L, 1) = ws1.Cells(i, 1) End If Next i j = ws2.Cells(2, Columns.Count).End(xlToLeft).Column Range(ws2.Cells(2, 2), ws2.Cells(2, j)).Copy Destination:=ws3.Cells(1, 3) For L = 1 To ws3.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For j = 3 To ws3.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column For i = 2 To ws1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If ws1.Cells(i, 1) = ws3.Cells(L, 1) And ws1.Cells(i, 3) = ws3.Cells(1, j) Then ws3.Cells(Rows.Count, j).End(xlUp).Offset(1) = ws1.Cells(i, 2) End If Next i Next j M = ws3.UsedRange.Rows.Count j = ws3.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column Range(ws3.Cells(2, 2), ws3.Cells(M, 2)) = ws3.Cells(L, 1) Range(ws3.Cells(2, 2), ws3.Cells(M, j)).Cut Destination:= _ ws2.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1) Next L For k = ws2.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row To 3 Step -1 If WorksheetFunction.CountA(ws2.Rows(k)) = 1 Then ws2.Rows(k).Delete End If Next k ws3.Cells.Clear Application.ScreenUpdating = True End Sub ※ For~Nextを多用していますので、時間がかかるかもしれません。 ※ 質問では「タイトル行・列も含めて非表示・・・」となっていますが、タイトル行はそのままにしています。 お役に立ちますかね?m(_ _)m

okamoto6855
質問者

お礼

tom04さん いつもお世話になります、有り難うございます早速実施した所、思い通りの物が出来ました、ありがとうございました。