• ベストアンサー

空港のない県ってどこ??

ちょっと疑問に思ったので投稿しました。 今現在で、空港がない県って日本にどれぐらいあるのでしょうか? ネットで調べてもまとまった情報がなかなか得られなかったので、どなたか詳しくご存知の方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Hiro
回答No.7

小型機(事業用セスナ・ヘリコプター等)や自衛隊・在日米軍を含めますと47都道府県全てにあります。 しかし、通常の旅客業務を行う空港になると 茨城・埼玉・栃木・群馬・神奈川・静岡・岐阜・山梨・三重・奈良・滋賀・京都の各地です。

参考URL:
http://www.arknext.com/utility/contents/search_ap.html
noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 普通に利用する分(John_Hiroさんがいうところの旅客業務を行う空港)にない空港を知りたかったんです。 詳しく書き込んでくださって有難うございます。 結構あるんですね~。参考になりました!

その他の回答 (7)

• John_Hiro
回答No.8

回答No.1のsumo さんの発言ですが・・・ 補足して訂正します。 兵庫県は豊岡市に、但馬(コウノトリ但馬)空港が日本エアシステム(現・日本航空)の飛行場として存在します。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございました!!

回答No.6

神奈川県にも一般民間人が使える空港はありません。 厚木基地がありますが、米軍と自衛隊が利用できるだけです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 神奈川にもないって意外です! でも、JRなどの鉄道がきちんとしてそうですし、 さほど不便ではなさそうですよね・・・。

• grapo
回答No.5

ココなんてどうでしょう。 都道府県別に書かれているので わかりやすいかも。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A9%BA%E6%B8%AF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLとても参考になりました!!

• SCNK
回答No.4

空港というのを国土交通省が定めた定義で扱うと、第1種から第3種まである空港に限定されますので、飛行場はあっても空港はないということがありうるわけです。 飛行場ならおそらく全都道府県にあります。しかし空港となると静岡県、埼玉県、茨城県などにはありませんね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほどぉ、そんな風にわけられていると初めてしりました。では、飛行場はあるんですね、全県。

• moon00
回答No.3

下のHPはどうでしょう? 小型機専用の空港も網羅されているようです。 結構あるもんなんですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mi8n-AMN/airport.html
質問者

お礼

回答有難うございます。 URLありがとうございました、 ただ「ない」県をここから探すの一苦労しそうですね(笑)

• bernstein
回答No.2

県単位ですか? 埼玉もなかった気がしますが、空港コードで見てもらったほうがいいですね。 「空港」では以下のURLがあります。http://home4.highway.ne.jp/~t-park/tp/letter-a.html 県別ではありませんが、多くはないので、存在する県は地名でチェックしてください。

質問者

お礼

回答有難うございます。

• sumo
回答No.1

奈良・兵庫(今、建設中ですが)はありませんよ。 他はちょっと判らないですが。

質問者

お礼

回答有難うございます。