• ベストアンサー

今後、国民年金を払うか悩んでいます

村上 和隆(@kyouto_genki)の回答

回答No.6

払うのは義務ですから、回答としては払うべきということです。 このサイトは法令違反の回答は禁止されています。 将来がどうなるかはわかりませんが、払っている人とそうでない人には 大きな差が生じるのは確実です。 あとで後悔しないようにすべきです。 もし支払わなければ65歳以降も永遠に働き続ける覚悟が必要です。 結婚せず、生涯一人と仮定して 65歳までに持ち家があり、今の水準で5000万円くらいの預金があれば良いのですが まあとてつもなく厳しいですよ 生活保護費が貰えるということも将来はかなり難しくなります。 生活保護費もどんどん下がっていくものすごく僅かになっていくはずです。 国家の財政が破綻寸前なんですから、優先順位で切られていくでしょうね。 義務を果たさない国民に、沢山のお金をくれるということは厳しくなっていくはずです。 また円も将来は暴落が予想されます。 円を何に変えて持っておくかということのほうが大事なことですよ 日本の厳しい状況からすると、いかに自分の資産を形成していくかを真剣に考えるべき時期がきています 年金を支払うべきかなんてことでなく、ネットでもっと基本的な資産運用について勉強して下さい

donmaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。