• ベストアンサー

iPhoneのセキュリティについて

この手の質問だと 「iPhoneにはウイルスソフトないけどだいじょぶかな?」 「全てAppStore経由だから大丈夫だよ!」 みたいなやり取りをよく見かけますが、 ネットワーク経由の不正アクセスとか、そういうのは大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

アプリに関していえば質問にもあるようにOSソースコードが開示されていないことと、AppStore経由であるため一応の安心はできるとは思いますが、ネットワーク関連で言えばある程度の自己防御を行った方が良いことは確かだと思います。 パスワードの掛かっていないアクセスポイントにアクセスしないようにしたり、必要時以外でのブルートゥース機器への接続を行わないという程度ではありますが、これだけでも危険度は減るようです。 (あとは、人間自体のセキュリティレベルを上げてワンクリック詐欺などに引っかからないようにするということも必要だとは思います。) 100%安全とは言い切れないのは事実ですが基本を抑えておけば現在はまだ危険度は低いと思われます。 自己防衛の手助けとして次のようなものが紹介されていましたので参考までに貼らせていただきます。 http://otamao.seesaa.net/article/147658812.html ご参考まで。

halby24
質問者

お礼

なるほど。やはりある程度の自己管理を行う必要はあるのですね。 今まではその辺に無頓着だったので、大変参考になりました! ありがとうございます。