• ベストアンサー

小文字入力にしたいのですが

PC(富士通LIFEBOOK)でワードの文書を作成中に、ふとした拍子にアルファベット大文字になってしまいました。 通常は、シフトキーとCapsLockで解除できるのですが、できません。 小文字アルファベット入力にするにはどうしたらいいのでしょうか。 これから英文で文書をつくらなければならず、困っています。 すみません、PCに強い方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Wordのバージョンがわかりませんので、一般的な説明に なりますが。 メモ帳で英大文字や英小文字が入力できるのなら、それを Wordに貼り付けたときに、英字がすべて大文字になる場合 Wordのフォント書式の問題だと思います。 何かのスタイルを適用していて、そのスタイルの範囲だけ 大文字になるなら、文字スタイルとして以下のチェックを 確認してください。 [フォント]→[フォント]タブ→[文字飾り]の[すべて大文字] にチェックがついていたら、そのチェックをはずします。 関連質問の過去ログ http://okwave.jp/qa/q4064944.html

pleaseletme
質問者

お礼

ありがとうございます。 「チェック」は入っていません。 しかし、「何かのスタイルを適用していて、そのスタイルの範囲だけ大文字になるなら」が大いにヒントになりました。というのは、あるPDFから文書をコピー&ペイストし、それに続けて文書を作成中にこの異常が起きたのです。 別のワードを新しく開くと問題ありません。 なので、この文書は破棄して、新しくワードを開くことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通はシフトキーを押したままアルファベットを押すと大文字になりますがその逆大文字になってしまったらシフトキーを押したままアルファベットを押せば小文字になります、面倒ですが試してみて下さい、ダメなら再起動してみて下さい。

pleaseletme
質問者

お礼

今試してみました。そのとおりですね。ありがとうございます。感謝します。

回答No.1

入力モードの切り替えボタンで切り替えできないかな。 画面右下にあると思うけど。(なかったら表示させてください)

pleaseletme
質問者

お礼

解決策がみつかりました。ありがとうございました。

pleaseletme
質問者

補足

そこも半角英数入力になっているんですよ。 ちなみに、この文章は、komoji小文字入力可能です。 再起動してもワードは大文字入力のままです。