• ベストアンサー

表示されたURLをクリックしてもエラーになります

富士通ノート OSはVISTAです。 メール受信したときに先方がメールにURLを表示している場合、今まではそれをクリックするとホームページ等が出て来ましたが、最近は×印の付いたダイアログが出てアプリケーションが見つかりませんと書いてあります。 どんな原因が考えられますか? 先日Cドライブに余裕を持たせるためにprogram filesからいくつかのプログラムをDドライブに移したのが原因かなとも思いますが、どうでしょうか?

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.3

リンクのURLを開くブラウザがInternet Explorerでしたら、「既定のwebブラウザ」の設定がおかしくなった場合もそのメッセージが出ることがあります。 IE8のインターネットオプション>プログラムタブ>既定のwebブラウザの項で、「既定とする」ボタンがグレイアウトしていない場合はクリックしてみてください。 http://blogs.yahoo.co.jp/coomie_dogs/18822207.html http://www.724685.com/weekly/qa090527.htm

goof
質問者

お礼

> 既定のwebブラウザ」の設定がおかしくなった場合もそのメッセージが出ることがあります。 その通りでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pai3_14
回答No.2

一般的には 単にプログラムファイルを別フォルダに 移してしまうと、起動できなくなります。 少なくとも その現象は Internet Explorerを フォルダごと あるいは その実行ファイル iexplorer.exe を別ドライブに移動させたための現象です。 移動させたプログラムファイルか フォルダを元の場所に  戻しましょう。 元の場所は デスクトップの Internet Explorer上で 右クリックして「プロパティ」を開き「リンク先」 を見ると分かります。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• wakatonsx
回答No.1

CドライブにあるプログラムをDドライブに移動する事は出来ません。 原因はそれでしょうね。 プラウザーが起動していないと思います。 何を移動したかわかりませんがそのままではOS自体がクラッシュしかねません。 移動前にシステムの復元ポイントが作成されているのであれば元に戻しましょう。 復元ポイントがないのであれば、移動したプログラムを正常に削除して再インストールしましょう。 必要なデータはバックアップしておかないといつクラッシュしてもおかしくありません。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。