• 締切済み

修学旅行について……

私は、3年の女子中学生です。    京都・奈良に2泊3日の修学旅行が2週間後にあります。    しおりに書いていないけど持って行って良かったものや便利なものがあれば  教えてほしいです。  サブバック(小さいバック)は、どのようなものが使いやすいですか?    また、おすすめのスポット(寺・神社など)やお土産屋さんと手作り体験ができるところ  もあれば教えてほしいです。    よろしくお願いします!!      

みんなの回答

回答No.3

2泊3日の旅行で便利なものは肩に掛けるタイプのバッグです。  旅行というと手で持つタイプのバッグを使う場合がありますが、旅行の後半はお土産で荷物が増えて重たくなりますし、キャリーバッグは階段を手に持って運ばないといけないし、路面がデコボコだとすぐに倒れそうになるので気をつけないといけません。  肩に掛けるタイプのバッグだとある程度の重さまでは1人で持てると思いますし、階段や路面がデコボコでも気になりません。  京都はお寺に行くと境内に階段があったりするのでキャリーバッグは運びにくいですし、京都を旅行する外国人はリュックサックを使っている人が多いように思います。(昨年ですが、旅行で京都へ行きました)

gixtutyo
質問者

お礼

ありがとうございます。  参考にさせていただきます!!

• 40871
回答No.2

・持っていくと良いものや便利なもの 京都の修学旅行生用の旅館は、設備があまり充実していないので、洗面具関係でしょうか。 あとは常備薬があれば。もっとも、京都の中心部で薬局が無くて困ることはないと思います。 サブバッグは、両手が自由になるもので、あまり大きくなければなんでもいいですよ。 日本なので、ひったくりなども少ないですから。 ショルダーバッグでも良いですし、デイバッグでも良いです。 ・おすすめスポット 奈良 :正直、ないです。観光地らしくないのですし、これといったお土産もないです。 おそらく電車やバスに乗って、観光バスツアーのように流れ作業で見学するのがよいのではないでしょうか。 (法隆寺、奈良公園(東大寺の大仏、興福寺、春日大社など)。薬師寺は遠いので、無理していかなくてもいいと思います。) 京都 :ベタなところで、清水寺、金閣寺、竜安寺、天龍寺(嵐山)、銀閣寺、哲学の道     平安神宮、三十三間堂、下賀茂神社、二条城、東・西本願寺など お土産屋:寺町通り、新京極、祇園、JR京都駅あたりが交通の便がよいです。 ・手作り体験 下記にいくつかあります。(一部リンク切れがあります) http://www.kyotokanko.co.jp/kyotolink/index5.html 大体どこも予約制で、料金は1000~3000円くらいですね。 青窯会さんの湯呑、皿、茶碗に絵を描いて、後で送ってもらえる体験なんてどうですか。 夢アトリエさんも、陶器に絵を描けますよ。 その他、ハンカチを自分で染めたり、京扇子を自分で作ったりできます。 いくつか見比べてみてくださいね。 

gixtutyo
質問者

お礼

ありがとうございます。  おもしろそうな体験がいくつかありました。  体験は、友達と検討してみます!!

• TrailJoy
回答No.1

京都では染物の体験ができるところがあります。 http://www.kyoto-okoshiyasu.com/campaign/taiken/index.html あと西陣織の西陣会館できものショーを見ると面白いですよ。 http://www.nishijin.or.jp/kaikan/floor.html

gixtutyo
質問者

お礼

URLつけていただき分かりやすかったです。 ありがとうございます!!