• ベストアンサー

クロスバイクを選ぶ理由

ka2_abeの回答

• ka2_abe
回答No.6

うーん。 悲しい回答ですね。 ロードバイクに乗って車道を走っている人の方が 法規もマナーも守る人が多く 一部にそういう馬鹿者が居る事は私も認識しています。 どのような理由があろうとも馬鹿呼ばわりする人に 質問のお礼を付ける回答者様に まさに寛大な優しい心を見ますね。 ・・・お礼なんか着けなくても良いのに。 最高峰がロードバイクという認識は 違う意味で私も違うと思います。 クロスバイクは 「スポーティなママチャリ」として 市民権を獲得しましたし、 車道を安全に、気楽に走れる乗り物として 通勤や買い物でも使える車両として クロスバイクの優位性はすばらしいですよね。 私はMTBとロード複数台もちなので クロスバイクは所有した事がありませんが 当方は「MTBをクロスバイクのように扱う」お買い物自転車にしています。 私も中学時代にアルバイトしてロードマン買ったひとです。 ああ。ランドナーほしいかも。 旅に出たいなぁ・・・ 大雨ですが。

2080219
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 いえいえ、寛大な人間ではありませんよ。 腹も立てましたし、通報しようかとも考えました。 でも、この教えてgooを利用するにあたり、 この様な暴言を含む回答は、予想済みでしたので、 利益になる部分だけを”採取”し、後は目をつぶりました。 今回、このような質問をさせていただいたのは、 ロード乗りの方々から、ドロップハンドル至上論を突き付けられまして、 私は自身の経験から、街乗りや、路肩走行を余儀なくされる状況において、 フラットバーハンドルのほうが、操縦性に優れ、安全であると返答しました。 しかし、ロード乗りの方々から、さらなる反論を受けたため、 私一人の感性ではなく、大勢のフラットバーハンドル利用者の方々から、 その利点や、あるいは欠点を教えていただこうと思った次第です。 回答者様は、ドロップハンドルとフラットバーハンドルを使いこなしてらっしゃいますので、 まさに、私がお話を伺いたかった方、ということになります。 MTBをお買い物用にされているという事は、 やはり、サイクリングロードのような整備された道以外では、 フラットバーハンドル車が、より安全であるとお考えと解釈してよろしいでしょうか。 ロードマン、懐かしいですね。 今も手元にあったなら、他の自転車を乗ろうとは思わなかったでしょう。 日本の道路事情に適した、良い自転車でしたね。 貴重なご意見に感謝いたします。