• ベストアンサー

はじめてデジカメを購入するのですが、どれにしたらいいかわかりません

フィルムカメラ(バカチョン)がこわれたので、この際だからデジカメを購入しようと思います。以下の条件で探した時にどんな機種がお勧めでしょうか? 1.画素数:200万以上あれば可(必須) 2.光学ズーム:3倍以上あれば可(必須) 3.価格:できれば一般的な売値で3万円以下 4.大きさ:小さいほうがよい 5.電池:専用でない市販の電池が使えたほうがいい 6.記憶媒体:できればSDカード 1番から順番に優先順が低くなっています。 どなたかお勧めのデジカメを教えてください。 尚、最新機種にはこだわりません。何世代か前のものでもいいですが、購入可能かどうかわかりませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex_sc
回答No.3

価格.com(参考URL参照)にてデジカメのスペック検索が可能ですのでそちらをご利用になられてはどうでしょうか。 お勧めは KONICA-MINOLTA DimageX20 SANYO DSC-S1 でしょうか。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp
oz4127
質問者

お礼

価格.comは知っていたのですが、スペックと価格を一覧で見られるんですね。お勧めいただいたものもぴったりのものでした。有難うございました。

その他の回答 (7)

• kantou21
回答No.8

昨年末から登場している200万画素タイプのカメラ付き携帯電話をお勧めいたします。記録媒体がminiSDとなるほか光学3倍には対応していないと思いますがその他はokです。 は勧められません 現在1世代前のF505iを持っていますが いくら画質が上がっても、シーモスセンサー(とくに携帯)は悪く、画質設定もできません 小さすぎると手ぶれが於きます、電池の持ちはいいですが、所詮携帯電話と言うことでしっかり撮りたければ普通のデジカメです フォーカスがあってもデジカメには勝てません この点は1度カメラ付き携帯を持ったことのある人なら分かることですよ。

oz4127
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。

• kantou21
回答No.7

Caplio G4 ワイド利用者の意見です 【メリット】 電池の持ちがいい、今時珍しく単三乾電池対応! 35mmと撮影範囲が広い(角レンズ)、発色が正直、 大きさも小さすぎず大きすぎずで使いやすい、 ラグが少ない、シーンモードも有る程度ある ズームもやりやすい、接写に強い 【デメリット】 少々重いです、特性を理解するのに時間がかかります 暗闇だとシャッタースピードがチョイ遅くなります、 普通の店だとおいていない場合が有ります 結論からして勧めますCaplio G4 ワイド。

oz4127
質問者

お礼

• rogner02
回答No.6

こんばんは、それならリコーのCaplio G4 かオリンパスのX-250がお薦めですよ。320万画素で単三電池が使えて価格も2万円前後です。画質もかなり良いです。 Caplio G4 とDMC-FX1はSDカードです。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501810424 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00502010287 価格は少し高めですがコンパクトで手振れ補正が効くパナソニックのDMC-FX1も良いですよ。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501910422

oz4127
質問者

お礼

• runnext
回答No.5

それだけ条件があればお店に行ってみれば好みのもがきっと見つかると思います 私が2台目のデジカメを買ったときの条件をお知らせしておきます デジカメはほとんど物がレンズでとらえた物は液晶モニターに表示されてそれを目安にシャッターを押しますが、これが屋外の天気の良い日はモニターが反射してよく見えない事があります。 ですので小さくてもよいのでファインダー(覗き穴)が付いていれば晴れた日でも取りやすいですよ あとあまり小さいとシャッターが押しにくく撮り辛くなります CMなどでは片手で撮っていますがあれでは綺麗に撮れません やはり両手で支えて撮るのが一番ですので両手で支える余裕がある大きさを選んだ方がよろしいですよ あと余計な話ですが質問冒頭にあるフィルムカメラの例えで「バカ○○○」は差別用語の可能性があるので使わない方がいいですよ

oz4127
質問者

お礼

• YQU04147
回答No.4

カメラはいつも持ち歩きたいものですが、実際には億劫になったりするものです。であれば常に持ち歩くもののなかに内蔵されていれば使いやすいと思います。というわけで昨年末から登場している200万画素タイプのカメラ付き携帯電話をお勧めいたします。記録媒体がminiSDとなるほか光学3倍には対応していないと思いますがその他はokです。

oz4127
質問者

お礼

有難うございました。

• kuma56
回答No.2

やはり同じく、この条件をベースにして、3万円持ってお店に行ってみた方がいいと思います。 大きなお店に行けば、大体の機種は揃っているので、実物を見ながら検討した方がいいと思います。 分からない事やどういったことが特徴なのかは、店員さんに聞きまくりましょう。 >4.大きさ:小さいほうがよい これなどは、今使っているカメラとの相対的なものなのか?、市販のデジカメの中での比較なのか? また、どれくらいまでが許容範囲なのかは、ご本人でないと決められないかもしれません。 >最新機種にはこだわりません。何世代か前のものでもいいですが・・・ これなども、在庫処分で安売りされているものなどが見つかるかもしれません。 上の条件で現物を見ながら選べば、大ハズレする事はないと思います。 そして購入の暁には、しばらくお店には行かず広告も見ないで、ひたすら"自分のデジカメは良いものだ"っと思い込むのも一つの手です。

oz4127
質問者

お礼

有難うございました。

• p-21
回答No.1

それだけ条件が絞られているならば お店に行って現物を見て触って 店員のアドバイスを聞き決めるのが よろしいかと思います

oz4127
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。ただ何の知識も無い状態で店にいくとたまたま在庫にあったものを売りつけられたりと要らぬ心配をしてしまうので、少し自分で調べてから店に行って相談してみます。有難うございました。