• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリーメールを使って社内へメールしたい)

フリーメールを使って社内へメールしたい

bo_masterの回答

  • bo_master
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.8

IT部門の人間なら、まず、社内を疑います。 そのメールのタイムスタンプから、その時間の社内のWebサーバの観覧履歴を調査すれば、まず、容疑者が浮かびます。(IPアドレスでわかってしまいます) その時、どんな文書を送信したかは、社内にセキュリティ用のツールがあれば、電文として、判ります。 社内PCでやってしまった事が失敗ですよ。 そういう事をする際は、やはり、PC/ネット環境をちゃんと考えた上行うべきだったと思います。 HOTELなどにある、コインで数分使うPCとか、フリースポットの回線から、ゲームを使って、ネットに入って 行うなど。。 それでも、バレるときは、バレますから、内部告発するなら、堂々とやった方がよかったかもしれませんね。 隠して、いきなりクビになるなら、正々堂々と訴える事ですよ。

fktem
質問者

お礼

そうですね、私も義兄の行動はなんだかなぁと思ってしまいました。 先ほど姉から連絡があり、義兄が上司に呼ばれたとのこと。 たぶん内部告発した事がもみ消されるとか・・・・ 今後のためにも勉強ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社内メールについて

    社内PCでのメールで内容がシステム管理者に読み取られないような形でやるにはどうしたらいいですか? システム管理者に内緒で動いている案件があって上記のようにしたいのですが、自分で思いつくのは 1.Webメールを使う(Webの履歴は削除します) 2.メモ帳とかに保存してUSBに移し自宅メールソフトから送信(ファイルの履歴は削除します) あとはスナップショットとかで画像にして添付で送ってファイルを削除とか・・・でしょうか? ちなみにすっごくアバウトですが、管理者はものすごくシステムに詳しいわけではありませんが、小さな会社のシステム管理者ぐらいはなんとかやれる感じの人です。 宜しくお願いします。

  • exciteのフリーメールの件で

    質問です。知っている方宜しくお願いします! 別のPCだったら エキサイトメールページ⇒「ロゲイン」をしたら メールを開けているんですが 自分のPCだと、何故か「ロゲイン」しても 自分のメールを確認出来ません。これってどういう事ですか? (ちなみに、MSNのホットメール、ヤフーメールは自分のPCから 全然問題なくフリーメールは観覧出来ます)

  • プロバイダメールに送信もできるフリーメールはありますか?

    現在、goo,Yahoo,Excite のフリーメールを利用しています。 これらのサービスは、いずれもプロバイダメールを POP で受信できる機能がありますが、SMTP でこちらからプロバイダにメールを送信できる機能はありません。 このような送信機能を持ったフリーメールサービスって、ないでしょうか? (もちろん、プロバイダそのものが Web メールに対応してくれればそれが一番なのですが、私のプロバイダは未対応なので…) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • フリーメールでSSL認証の受信、送信が出来き無料のものを探しています。

    フリーメールでSSL認証の受信、送信が出来き無料のものを探しています。その中でエキサイト(excite)メール、ヤフーメール、Gmailが有ると分かりました。エキサイト(excite)のメールは自分のメールが他の人に受信される、メンテナンスでメールがすべて削除されるとクチコミで有りました。 エキサイト(excite)メールはどんな会社ですか?信頼して良い会社ですか? 他にSSL認証の受信ができ無料フリーメールは有りますか? 補足します。ヤフーメール、Gmailメールはすでに持っています。 参考にしたいので詳しい方教えてくざさい。お願い致します。

  • 社内メールの不正アクセスについて

    はじめましてこんばんは。 社内で他人のメールを盗み読みしている人間がいます。 他人のPCを立ち上げて盗み読みするのでは無く、管理者権限?でサーバにアクセスして盗読、上司に関係する不利・有利な情報は転送しているようです。 これは告発に値する犯罪だと思うのですが、上司が絡んでおりパワーハラスメントを考えると社内告発さえ出来ずにいます。 上手く告発する方法、懲罰を与える方法をご指導ください。 ちなみにメールアドレスは会社から与えられて業務で利用しますが、私用を禁止されていません。ネット閲覧も同様です。 よろしくお願い致します。

  • 携帯にフリーメールから送れません

     gooのフリーメールとエキサイトのフリーメールを使っています。 そこから自分や友達の携帯アドレスにメールをするとすべてエラーとして 返ってきてしまいます。プロバイダのメールや携帯メールからは 正常に送られます。Hotmailで送れないことがあると過去の質問で 見ましたが、gooとエキサイトで100%送れません・・。逆も 失敗しますがどうしてなんでしょうか・・。  携帯はauの403です。ez-webでは受信できないの??

  • 以前の excite webメールのような

    お世話になります。自宅、会社、出先でメールを使う関係で。webメールを使っていました。excite は 自分の複数のメールアドレスで、返信が出来ていたのですが、今回バージョンアップにより、excite のメールアドレスが表示されてしまい、かつひとつのメールアドレスのみしか、返信先として指定できなくなりました。 webメールで、上記のことが可能なものを、ご存じないでしょうか。

  • フリーメール送信できません!

    最近ネットを始めgooのフリーメールを使う事にしました。 友達にメールを送ったのですが「届いていない」と言われまちがっていたんだと思いもう一度送りました。”送信しました”とゆう文字が表示されたのですが、また「来ない」と言われ確認するため自分の携帯へメールを送ってみました。このときも”送信しました”との文字が表示されたのですが2日たった今も届いていません。携帯からPCのほうへ送るのはちゃんと届くので受信は出来るようなのですが・・・。送信先のアドレスが間違っていることは絶対にありえません。何か私の設定が間違っているのでしょうか?”送信しました”の文字が出てしまうので自分では送れてると思ってしまいます。どうすればいいのでしょうか?

  • メールが届かないです

    Aさんという人からメール(PC)を送ってもらいました でも、届きません WEBメールで確認しても、届いていません Aさんから携帯や、他のアドレスに送ってもらったら、届きます こちらから送ったメールはAさんに届いていて、そのメールで返信してもらっても、届きません Aさんのほうでは、きちんと送信完了となっており、エラー等もでていないそうです 送られたメールはどこへいったのでしょうか? また、どうしてAさんからだけとどかないのでしょうか?

  • 社内のメール送信と開封確認について

    社内では基本的にグルーブウェアでメールを使用することになっていて、それ以外のメールソフトやWebメールは使えません。 ただ例外があるようでOutlookExpresでは送受信可能、他のメールソフトでは受信のみ可能、送信は不可になっているようです。 システム管理者に確認したことがないのですが、私はBecky!を使っていて、受信はできるのに送信はできない状態でなので、多分そうだと思います。 このような状態なのに、Becky!でメール受信した時に相手から要求のあった開封確認メールは送信されています。 なんとなく普通のメール送信と開封確認メールの違いはわかるのですが、なぜ送られてしまうのでしょうか。 設定は開封確認しない、にしていますし、接続を切って試してみましたが相手に送信されています。