足の腱鞘炎で部活を辞めることに決めました

このQ&Aのポイント
  • 私は学生で、足の腱鞘炎になり部活を辞めることを決めました。ステロイド注射や電気治療では効果がなく、手術が必要と言われました。親も同意してくれていますが、部員の減少が心配です。
  • 私は足の腱鞘炎で部活を休部中ですが、治療の効果がなく手術が必要になりました。部員の減少が心配で辞めることに決めました。
  • 足の腱鞘炎のため部活を辞めることにしました。ステロイド注射や電気治療の効果がなく手術が必要と言われましたが、部員の減少が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

切り出せません…

こんにちは 私は学生で ソフト部に入っています。 しかし 今年の2月ぐらいに足の親指が腱鞘炎になりました。 ステロイド注射を3回ほど打ちましたが、効果はありませんでした(;_;) なんとか部活は続けていたのですが、4月に入ってから痛みがひどくなり、あまり運動ができなくなったので、治療に専念するために現在休部している状態です。 もう注射は打てないと言われ、休部中はずっと電気治療をしていたのですが、効果はなくて、この前診察に行ったら「もう手術をしないと治らない。手術しない限り 運動を続けるのは難しいでしょう」といわれました。 でも手術はしないので(簡単な手術ではないので)、もうけじめをつけてきっぱりと部活を辞めると決めました。 親も足のことを1番に思ってくれており、辞めることに同意してくれています。 しかし 私の部活は人数が少なく 来月3年生が引退して私も辞めてしまうと、部員が8人になってしまい試合をするのが難しくなってしまいます。休部中にも同級生から 人数少ないっちゃけん早く直して戻ってきて と何度もいわれました。 皆は私の足の症状が軽いと思っているみたいで…すごく辛かったです。 来週あたりに顧問に事情を話して辞めると言いに行きたいのですが…同級生に言う勇気がありません 何か嫌なことを言われそうで。 もう運動ができないから仕方ないと思うのですが… 皆に辞めると言っても大丈夫でしょうか…? 何かアドバイスがあればお願いします(;_;) すごく長文になってしまいました(;_;) すみません

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  医師の診断書にスポーツが続けられない旨の内容を書いてもらい、それを顧問の先生に出せば問題なく退部することができます。  人数が減ることは、残った人の中で考えればよいことなので気にしないことです。  無理して、余計に足を悪くして歩けなくなったりするよりも、現在の部活を辞めてその分勉強に専念できるので、それで頑張れば部活の顧問の先生も納得してくれます。  体が悪ければ何もできませんので、ここは思い切ってふっ切ることです。    お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

回答No.1

是非みなさんに言ってください あなたの一生に関わることかもしれませんよ 一応病院に診断書を書いてもらってはいかがですか?顧問の先生に提出したら、先生のほうからフォローがあるかもしれません。 足、お大事にしてくださいね。