• ベストアンサー

本を遅く読みたい

最近本が読む速度が速くて困っています 元々本が好きだったのですが、如何せん読む速度が遅くて(文庫本で2日に1冊ぐらい) あんまり読む事が出来ず速読術を勉強しました そうしたら今度は速くなり過ぎてしまって(初めて読む文庫本を30分から1時間ぐらい) 今まで時間を潰すのに丁度良い娯楽だったのですが 今は読みたい本が無くなってしまいました 速く読む方法はたくさんありますが、遅く読む方法はありますでしょうか? よろしくお願いします

• xso
  • お礼率95% (279/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olutier
回答No.2

思い切り難しい本を読んでみては? ハイデッガー『存在と時間』 なんかは、すごく難解だと言われているけど、最初から順に読めば理解できて、読み通した人からの評価が高いでえす。 あるいは、超・長編を読んでみてはいかがでしょうか。読むスピードは速くても、巻数が多ければ、時間がかかって、読み応えがあります。 デュマ『モンテ・クリスト伯』(岩波文庫などで全8巻くらい)なんか、とってもオススメです。

xso
質問者

お礼

難しい本ですか・・・ 確かに簡単な物語文ばっかり読んでいたので とても早くに読めたのかもしれません 長編や難しい本も読んでみたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

1度読み終わった本を読み返してますか?  1回目で感じなかった新しい発見があるかも知れませんよ?

xso
質問者

お礼

そうですね 2回読むのは確かにやってます ですが、蔵書数があまりないのでストーリーが頭に残っちゃっているんで ただでさえ時間つぶしにならないのにもっとすぐに読めちゃうんですよね 記憶が無くなったころにもう一度読みたいと思います

• sazae-san
回答No.1

音読するといいですよ。 脳内での音読で構いません。 文章のリズム感を楽しみましょう。

xso
質問者

お礼

なるほど音読ですか 確かに実際に声に出したらそこまで速く読めないですよね 回答有難うございました