• ベストアンサー

Nドライブについてです

はじめまして^^ 最近パソコンのバックアップとしてNドライブを使い始めました。 しかし、最近ダウンロード・アップロードの違法化なる法律が存在し、 手持ちの音楽ファイル・動画ファイル・画像ファイルをNドライブに保存してよいのか分かりません。 共有しませんが、これは違法になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

「最近パソコンのバックアップとしてNドライブを使い始めました しかし、最近ダウンロード・アップロードの違法化なる法律が存在し、 手持ちの音楽ファイル・動画ファイル・画像ファイルをNドライブに保存してよいのか分かりません。」  著作権法は昔からありますが、インターネットなど環境の変化や現状に対応するために、改正が行われます。  お手持ちの音楽ファイルが、自分が所有(購入)したCDのバックアップであれば、他人に公開しないのであれば、問題ないと思います。  動画ファイル・画像ファイルは、その作成者が自分であれば問題ありませんが、YouTubeは動画のダウンロード自体を認めていないので、違法とみなされる可能性があります。画像ファイルも日本では著作権を放棄できないので、著作者の許可(承諾)なく使用できませんので、他人が作成した物はアップロードすべきではないと思います。  著作権を気にするなら、インターネット上ではなく、外付けのHDDなどにバックアップするべきです。

noname#153339
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)/ デジカメ画像とVHSからダビングは特に問題なさそうなので、アップしてみます 音楽はituneやらモーラやらレンタルしたやつなのでやめてUSBに保存しました。

その他の回答 (2)

• roki_papa
回答No.3

そのファイルは合法のファイルなのですか DLした時点で違法となるようですから 後は個人の判断に任せます

noname#153339
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)/ ベストアンサーの通りにしてみました。

• OKWavex
回答No.1

しんぱいだったらたいほされるまえにぜんぶけしたほうがいいよ