• 締切済み

童謡に出てくる「金太郎」に付いて質問です

金太郎って冬の日も 薄い布の腹掛けで 山の中で暮らしているのですか? 幾等子供は風の子でも風邪が 引きますよね? 皆さんはどう思いますか

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.4

金太郎は生まれたときから、ほぼ全裸に近い状態で育てられたはずなので耐性があるのではないでしょうか。 健康体なのですね。 今どきの子どもがその格好をすれば、間違いなく風邪をひくでしょう。 それに、現代でそのような格好をさせておくと( 真夏はいざ知らず真冬には ) 「幼児虐待」 と通報され、親が逮捕されることも考えられます。 金太郎は大きくなってからは、源頼光の四天王のひとりになり、悪事退治で活躍します。坂田金時という名前で呼ばれます。 このときは、腹掛け姿ではありませんが。 鬼から 「俺をだましたな」 のようなことを言われたくらいですから、源頼光という人も相当のやり手だったようです。 『日本人なら知っておきたい日本文学』(幻冬舎) にも出てきます。漫画で、読みやすいです。 この本の中では、 「腹掛け」のことを「裸エプロン」と言っています(笑)。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

元祖スーパーマン,バットマンをはじめ,もろもろの戦隊ヒーローが,レオタード型の装束で登場するのとおなじでしょう。金太郎が生きたとされる10世紀ころの日本には,レオタードは存在しませんでしたので,腹掛けとなったのでしょう。 ケロン人はさらに裸体ですが,お笑いキャラなので,極度の寒さにあうと冬眠して戦闘不能となります。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 風邪とインフルエンザは別のものでしょうが、たとえば私が子供の頃などは予防接種のおかげか学級閉鎖など殆どありませんでしたね。  SFの題材としてよく扱われていたのが、未来の人類は「無菌室」みたいな状態で暮らしているので一度新型インフルエンザが流行したらたちまち蔓延するというものでしたが、現在がまさにそんな感じです。  アレルギーが蔓延してきているのも、幼い頃からの過度な「きれいずき」が影響しているとも思えます。  確かに今の時代青っ洟を出している子どもは殆どいませんが。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

金太郎は、足柄山で動物たちと暮らしていました。 子どもながらにマサカリを担いで、熊にまたがったり、大きな熊と相撲をして打ち負かしたりするような屈強な子どもでした。 そんな子が、薄着だからと言って風邪なんか引きませんよ。 ちなみに金太郎は、20歳まで足柄山で動物と暮らしていましたが、近くを通りかかった源頼光と出会い、彼の家来になります。 34歳で丹波の国で暴れまわっていた鬼の首領の酒呑童子を退治しています。 鬼のラスボスを倒せるほどの強靭なボディーですので心配無用です。

関連するQ&A

  • 金太郎のヘアースタイルって

    子供に絵本を読んでいる時に思ったんですが足柄山の金太郎の頭のてっぺんは なぜはげているのでしょうか?その当時の子供はあんな頭だったのでしょうか? 金太郎以外であんなヘアースタイル見た事ないんですが・・・ つまらない事ですが子供に質問されて答えられなかったので詳しい方よろしくお願い致します。

  • お爺さんと暮らし馬を恐れる金太郎

    昔何かで読んだ金太郎は山でお爺さんと暮らしており、お爺さんは常々「熊は大したことない」など色々な野生動物を侮るような発言をしていました。それを真に受けた金太郎は熊や野生動物と遊ぶようになりました。それを見たお爺さんは肝を冷やし、「このような恐れ知らずではいつか命を落とす、何か他に教えていない動物はなかっただろうか」と考え、ただ1つ教えていなかった動物が馬だったので「馬は恐ろしい動物だ」と金太郎に教え込みました。 そしてある日、金太郎は馬に乗った源頼光に出会い「恐ろしい馬に乗るなんてすごい人だ」と源頼光の家来になりました。 このバージョンの金太郎の詳細をご存知の方はいますか? 近代の創作なのでしょうか?それとも金太郎伝説の1つとして存在しているのでしょうか?

  • 銭形金太郎を見た方教えて下さい

    9月21日に放送された「銭形金太郎」の貧乏のコーナーで、名倉さんがサポートしていたネパール人の方は、日本人の奥さんとの間にも子供がいましたが、ネパールにも子供さんいましたよね? あれは、最初にどういう説明があったんですか? 途中から見たんで最初の流れがわかんなかったんです。 教えてください! わかりにくい質問の仕方でごめんなさいm(__)m

  • 昨日の銭形金太郎を見た方へ

    昨日(8月7日木)の放送の銭形金太郎の4人の中で誰が20万円貰ったか見ないで最後5分ぐらいで寝てしまったので教えてください。 ・姉妹で出ていたお姉さんがコスプレしてる方 ・50代のおじさんで発明家の方 ・元コンピューター関連の仕事ではちみつで頭洗ってた方 ・お笑いの構成作家の方 のうちのどの方ですか? 

  • 130センチの暖かい肌着が欲しい

    寒い地方に住んでいます。 大人用の、暖かいもこもこしたキルティングとかラクダっぽい肌着はいっぱい売っています。 それなのに、「子供は風の子」の意識が強いのか子供肌着コーナーでは普通の生地の長袖シャツしか売っていません。それとともに半そでなどが売られています。どこの店でも・・・。 「冬も薄着で育てよう」っていうのもわかるんですが息子が風邪気味で暖かい肌着を着せたいのですが、ネットで子供用の暖かい肌着の買えるところをご存知の方教えてください。某有名オークションサイトでは、暖かい生地のは無かったです・・・。

  • 童謡『どんぐりころころ』の3番

    僕が子どもの頃は2番までしかなかったのですが、どうやら最近は3番なるものが出ているようです。 ですが、地方によって若干違いがあるようなので、皆さんの知っている3番を教えて下さい! (息子が歌う3番↓) ♪どんぐりころころ ないてたら  ♪やさしいはとさん とんできて ♪やままではこんで くれました ♪どんぐりおれいを いいました

  • 童謡、金太郎の歌詞

    童謡、金太郎の歌詞を教えてください。

  • 童謡って聞かせていますか?

    度々お世話になっています。 1歳10ヶ月の子どもの母です。 先日ママ友のカーコンポから童謡が聞こえてきて、どこの家庭もそうなのだろうか?と思ったもので・・・・ 以前、私の友人の車に彼女の子どもと一緒に乗って食事に行ったときにも、同じく童謡をかけてました。 私ってどうも童謡は演歌・民謡と同じくらい苦手なんですよね。 と言うか、あの童謡特有の爽やかな歌声がダメで、平井堅さんみたいにアレンジしてくれるものだったら大丈夫なんですけど・・・・ そのママ友の子ども(2歳)は童謡をかけるようになって暫くして、一緒に口ずさむようになった、と言います。 うちは精々聞かせるとしたら、教育TVの番組の中だけですね。 だもんで童謡には殆ど興味を示しません。 言葉は他所のお子さんと比べると多少遅いです。 皆様のお宅はどうですか? やっぱり子どもには童謡は必要でしょうか?

  • 子どもへの寒さ対策についてどう思われますか?

    子どもを自転車に乗せるとき寒さ対策について、教えて下さい。 2歳7ヶ月の女の子です。 私にとっては彼女は姪で、今彼女の両親と彼女は私の実家に同居しています。 普段は保育所に預けているので自転車の後ろに乗せて送迎しています。 彼女の母親は、うつで、元気な日は迎えにいくという状況です。 私は自分の娘じゃないし、風邪をひかせたら悪いと思って、 多少の防寒対策(ジャンパーを着せて、ひざ掛けでくるむ等)をするのですが、 母親は、「子供は風の子ってよく言うし…」と、言います。 (母親のときはジャンパーのみ) それもそうだと思い迷っています。 どうすれば、姪の為になるのか教えて下さい。 長々とスミマセン。宜しくお願いします。

  • 子供の病気

    1歳8ヶ月の男の子の母親です。 これまで風邪もめったに引かずに元気に過ごしてきたのですが、この冬になっていきなり40度以上の高熱を出したり気管支炎になりかけたり・・・と、重病ではないものの、ちょこちょこ病気をするようになりました。 今年が厳冬だからか?それとも1歳を過ぎの最初の冬ってこんなものでしょうか? 子供って年にどれくらい風邪を引くんでしょう、皆様はどうですか?