• ベストアンサー

電車、往復キップ

佐賀県基山駅~島根県安来駅まで移動する為、キップを購入しました。 経路は、行きと帰りで違います。 行きは、基山駅~博多駅を普通列車で移動し、新山口まで、のぞみ152号で移動後、スーパーおき2号で安来まで行きます。 帰りは、岡山経由で特急やくもと新幹線のぞみを使って帰ります。 キップが届いたのですが、乗車券が二枚あり、一枚目が基山駅~新山口駅までが往復で作ってあり、経由が鹿児島線・博多・新幹線・新山口・山口線・山陰・伯備となっています。二枚目は帰りの新山口~基山までの区間で、経由が新山口・新幹線・博多・鹿児島線です。 安来駅までの往復の乗車券が必要なのではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

1枚目は往復ではなく片道きっぷですね。 (あなたにとっての復路は含まれているでしょうが、きっぷとしては「往復きっぷ」ではない) 経路が重複する片道きっぷは作れないので、このような形になったのでしょう。 1枚目は、基山~博多~新山口~安来に加えて、安来~岡山~新山口に使う乗車券となっています。 安来駅では「途中下車」として改札を出て、きっぷは返してもらいます。 帰りは続きの乗車+足りない区間の2枚目です。 乗車券については、これ以外は必要ありません。 注意点は、きっぷの有効期限ですね。

lastboquet
質問者

お礼

なるほど、そういう事でしたか。解りやすいご回答、ありがとうございました。