• ベストアンサー

電車、往復キップ

佐賀県基山駅~島根県安来駅まで移動する為、キップを購入しました。 経路は、行きと帰りで違います。 行きは、基山駅~博多駅を普通列車で移動し、新山口まで、のぞみ152号で移動後、スーパーおき2号で安来まで行きます。 帰りは、岡山経由で特急やくもと新幹線のぞみを使って帰ります。 キップが届いたのですが、乗車券が二枚あり、一枚目が基山駅~新山口駅までが往復で作ってあり、経由が鹿児島線・博多・新幹線・新山口・山口線・山陰・伯備となっています。二枚目は帰りの新山口~基山までの区間で、経由が新山口・新幹線・博多・鹿児島線です。 安来駅までの往復の乗車券が必要なのではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

1枚目は往復ではなく片道きっぷですね。 (あなたにとっての復路は含まれているでしょうが、きっぷとしては「往復きっぷ」ではない) 経路が重複する片道きっぷは作れないので、このような形になったのでしょう。 1枚目は、基山~博多~新山口~安来に加えて、安来~岡山~新山口に使う乗車券となっています。 安来駅では「途中下車」として改札を出て、きっぷは返してもらいます。 帰りは続きの乗車+足りない区間の2枚目です。 乗車券については、これ以外は必要ありません。 注意点は、きっぷの有効期限ですね。

lastboquet
質問者

お礼

なるほど、そういう事でしたか。解りやすいご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州往復割引切符

    大阪発九州往復割引切符の大分着発券で、帰りに、小倉から、なは・あかつき号を利用します。 復路に関しまして、大分-小倉間の特急利用分を放棄し、改めて、博多-小倉間を正規運賃(乗車券+指定席特急券)支払いのうえ、 博多駅から、なは・あかつき号に小倉経由の引継ぎ乗車は許されるのでしょうか? (小倉から上記割引切符の寝台利用に引継ぎ乗車する形です。) 尚、博多-小倉間は、レガート車に乗車しようと考えております。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 新幹線の切符の通し方を教えて下さい(神戸~博多~熊本間)

    新幹線で今度神戸から熊本駅へ向かいます。 旅行会社にも行って手続きを済ませ、必要な分の切符も頂ました その時に受付の方にも切符の説明をしてもらったのですが、メモに取るのを忘れてしまっており、曖昧になってしまったので助けて下さい。 頂いた切符は、往復で計6枚です。 新神戸から一旦博多で乗り換えてから熊本に行くルートです。 切符は現在手元に (以下●印は当方が乗車する号数) 乗車票(乗車船用) ■神戸市内 ⇒ 熊本 (途中下車取扱駅:博多  途中下車駅では自動改札はご利用になれません。)←と書いています。 乗車票(新幹線指定席用) ■新神戸 ⇒ 博多 (のぞみ●号) 乗車票(特急指定席用) ■博多 ⇒ 熊本 (リレーつばめ●号) というものが出発日の日付から2日間有効で頂いております。 上記が行きに使う切符だと思います。残りの3枚は帰宅日の日付で。 乗車票(乗車船用) ▲熊本 ⇒ 神戸市内 (経由:鹿児島線・博多・新幹線・新神戸) (途中下車取扱駅:博多  途中下車駅では自動改札はご利用になれません)←と書いています 乗車票(特急指定席用) ▲熊本 ⇒ 博多 (有明●号) 乗車票(新幹線指定席用) ▲博多 ⇒ 新神戸 (のぞみ●号) ・・・・の、計6枚が入っております。 行きが■のマークのもの。帰りが▲のものを使うといいと思うのですが、 新幹線は過去に1度しか経験が無く、また、複数の切符を扱った経験も余り無いので(2枚同時投入なら経験有ります)、よくわからなくなってしまいました。 路線や切符にお詳しい方、どうか助けて下さい><

  • 往復切符で・・・

    明日広島から神戸のほうに行くのですが、学割を使用するため、往復で乗車券を購入しようと思っています。 行きは新幹線、帰りは在来線の予定です。 行きは新幹線東広島駅から乗車するのですが、東広島駅には在来線がなく、帰りは西条駅着となります。乗車券の値段としては同じ(西条駅は東広島駅の営業キロ対応駅)ですが、東広島駅発着の往復切符で西条駅で降りられるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 電車の切符の変更について

    湯田温泉駅から博多まで電車と新幹線を使って行く予定で切符を買ったのを変更し、 新幹線を利用せずに行くことにしたいのですが、 変更できるのでしょうか? 湯田温泉駅の窓口が利用できない時間の電車を利用しようと思っているので 窓口へは新山口まで行けないのですが、 とりあえず新山口まで別の切符を買い、新山口で払い戻しをしたほうがいいでしょうか? ややこしくなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • のぞみ早特往復きっぷについて

    山口県の徳山駅から東京駅まで新幹線で行こうと思っています。 調べると、のぞみ早特往復きっぷがあるのを知ったのですが、 山口では、新山口⇔東京の指定はあったのですが、徳山からはありませんでした。 この場合、新山口⇔東京の、のぞみ早特往復きっぷを利用して、 徳山駅からまたは広島まで移動し、広島駅から、指定したのぞみに乗車することはできるのでしょうか? また、新山口駅⇔東京が、31000円とあったのですが、 その他、特急券の料金がかかるのでしょうか?

  • JR九州 新幹線2枚切符に関する質問です  (新山口から鹿児島中央まで)

    お世話になります。 新山口から鹿児島中央まで大人1人、往復をしたいと考えています。 JR九州の新幹線2枚切符(博多~リレーつばめ~九州新幹線)を利用したいと考えていますが、注意事項にJR他社との組み合わせは不可とありました。 よく理解できないのですが、これは、新山口から博多駅まで山陽新幹線で向かい、博多からリレーつばめ~九州新幹線には乗り換ることができないということなのでしょうか? JR九州の新幹線2枚切符は、近々小倉まで用事があるため、その折にJR小倉駅にて求めたいと思っています。 新山口からの山陽新幹線はJR新山口駅で、利用日に求める予定です。 ご指導お願いいたします。

  • 往復切符について

    新幹線の往復切符を鹿児島中央~京都で買うとして、行きは鹿児島中央から京都まで、帰りは新大阪から熊本まで利用したいのですが、できるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • 名古屋~新山口まで、 新幹線往復

    自分は今度の11月に山口の友達の所に旅行に行くのですが、 名古屋~新山口まで、新幹線のの『のぞみ往復早割きっぷ』で行こうかと考えているのですが、 この往復切符では、行きは新山口で下車はできるとは思うのですが、 次の日、帰る時は新山口から乗車して名古屋まで行く事は可能でしょうか? 帰りも乗れるのかが特に、わからないので、お願いします 以前の他の方質問の内容とかぶってはいますが、 それだけだと一部わからない点がありますので、おねがいします

  • 新幹線の切符について

    以前もご質問させていただいたので、また疑問に思うことがありましたので質問させていただきます。 前回も書いたのですが…。 明日(14日)に、博多駅から浜松駅まで行きます。 行きのルートは博多→名古屋→浜松です。 博多を朝の7:17にのぞみ6号で出発し、10:45に名古屋到着。 そこからひかり408号に乗り換え11:13に浜松へ向かいます。 帰りも行き同様のルートで、浜松→名古屋→博多です。 浜松を12:31にこだま569号で出発。 名古屋でのぞみ25号に乗り換え、13:34に博多へ出発します。 乗り換えに大変大きな不安があります。 まず、ネットで乗り場を調べた歳に行きの場合は乗り場がわかったのですが、 帰りの浜松の乗り場と名古屋の乗り場がイマイチわかりません…。 それから、切符(新幹線指定席・往復)を4枚ずつもらいました。 ・福岡市内→浜松(復割と記載あり) ・博多→浜松(新幹線特急券と記載あり) ・博多→名古屋(新幹線指定席と記載あり) ・名古屋→浜松(     〃     ) 上記のは行きの切符で、帰りの分も同様に4枚あります。 博多から改札口を通る際にはどの切符を提示すればよいのでしょうか? 新幹線の中でもたしか切符をチェックしていた記憶があるのですが、 そのときはどれを提示するのでしょうか? 当日、駅員に乗り場や切符のこともちろん聞くつもりではありますが、 その前に知識だけでもあれば安心ですのがよかったらお願いします。

  • 往復切符について

    質問なのですが いま、津(三重)~大宮(埼玉)の往復切符を持っていて 経由が伊勢鉄道→関西→東海道新幹線→東京→東北なのですが (1)行きの切符で高田馬場で途中下車できるのでしょうか (2)帰りの切符を高田馬場から東京へ行き東京で途中下車し再び東京から乗車し津へ行くことは可能なのでしょうか お願いします。

専門家に質問してみよう