• ベストアンサー

MPEGってなに?

junchonの回答

• ベストアンサー
  • junchon
回答No.1

映像や音声の圧縮方式の一つ。Moving Picture Expert Groupの頭文字を取ったもので、組織の名称でもある。MPEG1、MPEG2、MPEG4、MPEG7などの規格がある。 【種類と用途】 MPEG1 ビデオCD MPEG2 DVD、CS放送、デジタルハイビジョン放送 MPEG4 ストリーミング、DivX、デジカメ動画 MPEG4 AVC/H.264 高画質高圧縮のMPEG4の圧縮規格。PSPで採用される。従来のMPEG4とは互換性がない。 MPEG7 EPG、ホームサーバー ・・・と、あるように、ハイビジョンはMPEG2のようですね。 下記サイトから抜粋させていただきました。 もし、良かったら参考にしてみてください。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/MPEG

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/MPEG