• ベストアンサー

ディストリビューションについての疑問

ディストリビューションについて疑問があります。 私は、新し目の開発環境が欲しくてfedoraを使っていますが、 例えば、Debianのような枯れた、あるいは更新の遅いディストリビューションを 使っている人は、古い開発環境で満足しているのでしょうか? あるいは仮想環境で新しいのを使ってる・・・?野良ビルド・・・? 枯れた、安定したディストリビューションで開発してる人は、 実際どうしているのか、どうしてそのディストリビューションを選んだのか、 教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.4

『開発環境』が変わるという事は、それ以前に作成された プログラムが、動かなくなる可能性が有るという事を意味 します。 バージョンが変わる度に、自己開発したプログラムの動作 検証をやり直さなければいけないディストリビューション を『開発』目的として選択する方が問題有りです。 >Debianのような枯れた、あるいは更新の遅いディストリ >ビューション メジャーバージョンアップによるデスクトップ GUIが変更 される間隔がFedoraやUbuntuより長いだけで、2~3年ぐらい で、新しいバージョンが出ています。 セキュリティアップデートや単体のアプリケーションの機能 も普通に行われるので問題無し。 #MS Windowsがバージョンアップされる間隔とほぼ同じなので #特に遅いといった感じはありません。 ちなみに Debian を使用中 ・バージョンアップ時の移行が楽 ・安定しているので、Debian向けのパッケージの数が多い

noname#197650
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『開発環境』が変わるという事は、それ以前に作成された >プログラムが、動かなくなる可能性が有るという事を意味 >します。 盲点でした。 考えてみればそうですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

>更新の早いディストリビューションなら、それに対応するのも早いと思うのですが、 >更新の遅いディストリビューションではそれができなくて、都合悪くないですか? つごうにあわせてせんたくすればいいだけ かならずしもさいしんきのうにたいおうするひつようもない

質問者

お礼

えっと・・・ だいぶ、そっけない回答ですね。 >つごうにあわせてせんたくすればいいだけ マルチブートのようなことでしょうか。 >かならずしもさいしんきのうにたいおうするひつようもない おぼろげながら考えがわかってきました。

• vaidurya
回答No.3

最新にはいくつかの意味があって 1.最新の技術に対応している 2.最新の機能がある 3.継続的なメンテナンスが今も行われている といったところでしょうか。 開発環境として、1は重要ですが、2は使わないで開発してきた人にとっては 興味はあっても必須の機能とはなりません。 でも、3はバグとかセキュリティの問題もあるから欠かせない。 で、1について考えると、ウェブブラウザーのようなクライアントアプリケーションに比べると 開発環境として、新しい技術の登場は、少し遅いんじゃないかと思います。 なお、Debianの場合は、安定版と開発版といった同時進行があるので 開発版のリポジトリーにあるものを、部分的に安定版に組み入れることもできます。 aptitudeというツールには、そういったことにも便利な機能があったように記憶しています。 #私自身は、安定志向なので、リポジトリーの転用は普通やりません #aptitudeもほとんど使ったことはありません(よく知らんということです)

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 参考になりました。 >なお、Debianの場合は、安定版と開発版といった同時進行があるので >開発版のリポジトリーにあるものを、部分的に安定版に組み入れることもできます。 このようなことができることは、薄々知っていましたが、やはり実行してる人はいるのでしょうね。

• OKWavex
回答No.2

ひつようなものをえらべばいいのであってあたらしいひつようはまったくない

質問者

補足

えっと、 できれば、もう一度回答希望です。 例えば、ソフトのバージョンが変わって、機能などが追加になった場合、 更新の早いディストリビューションなら、それに対応するのも早いと思うのですが、 更新の遅いディストリビューションではそれができなくて、都合悪くないですか?

回答No.1

CentOSを普段から使っている。 理由はRed Hat Enterprise Linuxのクローンでサポート期間も Red Hat Enterprise Linuxと同じだから。 >古い開発環境で満足しているのでしょうか? 新しければいいという物ではないから。 FedoraはRed Hat Enterprise Linuxの実験場で永久ベータ版。 サポート期間も1年しかないし新しいバージョンがほぼ半年ごとのリリース。 その都度、アップデートするのがめんどくさい。(もしかもアップデートでさらに不安定になることがあるから新規インストールと考えるとかなり面倒。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、 >新しければいいという物ではないから。 が、かなり、グサッときました。 いやいや、ご意見感謝しています。 ありがとうございました。参考にします。