• 締切済み

ヨーロッパレンタカー旅行の計画にアドバイスください

stela1994の回答

• stela1994
回答No.6

インターラーケン~ユングフラウヨッホ間は鉄道でしか行けないのは知っています。実際私も駅の駐車場(インターラーケンではない別の駅・割と駐車場に空きがある)に車を置いて見に行きましたから。往復の鉄道乗車だけではないところですよね、氷河に降りて散策したり、スフインクスまで昇り絶景を眺めたりコーヒーショップでお茶したりして結構時間食います。またローテンブルクもネルトリンゲンも似通った街でどちらかひとつで十分です。まあ宿泊するならローテンブルクですけどね。夜のムードが全然違います。 パリの渋滞はとてもひどいので、パリ周辺の町でレンタカーを返却し鉄道でパリに入るのをお勧めします。私も実際いつもこのようにしています。パリは公共交通機関が大変便利で、地下鉄やバスでカルネ等の回数券を買えばベルサイユでも空港までも格安に行くことが出来て便利ですよ。 ドイツでは、簡単なコーヒーショップのような店があちこちにあり、飲物やソーセージ等の軽食が食べることが出来ますから、わざわざ水や非常食を持ち歩く必要はありません。車に持ち込むカバンはスーツケースではなくソフトバッグで行けば結構多くの荷物が積めますし、車を離れる際は、車内の目に見える場所に物を残しておいてはいけません。泥棒さんの格好の標的になりますしね。ロワール渓谷のお城は、確かに道路からはあまり見えませんが、実際に入ってみると中々いいですよ。マネキン人形だらけのユッセや建物は凄いが中は淋しいシャンボール城、シュノンソー、ブロア、シノン、アゼール・リ・ドー、ショーモン、ランジェ、シュベルニー、ソーミュール等々どれも個性があって素晴らしいです。ガソリンスタンドですが、フランスのスーパーマーケットにセルフのスタンドが併設されている場合が多く、軽食や飲物を購入する際に給油も出来て便利です。レストランに入る時間も無い様なときは、スーパーで給油のついでにバゲットとチーズ、ハムに飲物などを購入してサンドイッチジャンボンorサンドイッチフロマージュで済ますといいかな。走りながらでも食べれますしね、(割とガソリン等も安い場合が多い)

europe_doudesyo
質問者

お礼

stela1994さん、またまた、実際に走られた方ならではの具体的なアドバイス、ありがとうございます。 スイスの登山鉄道は、結構運賃が高いようなので、正直、インターラーケンから全部乗らないといけないのか、途中までは道路があるようなので、車で行って、たとえば鉄道の分かれ目になるツヴァイルチネン駅で車を置いてそこから鉄道に乗るのがいいのか、迷っています。stela1994さんはどの駅に停められたのでしょう?衛星写真で見ると、あまり駐車スペースがないようなので、夏の時期に行っても停められないとなると無駄足になるので、前の日から止まっているインターラーケンのホテルの駐車場に停めておくのが無難かな、と今は思っています。現地でホテルの人にも聞いて最終的には決めたいと思います。 パリはおっしゃるとおり、レンタカーで市内をウロウロするのはやめて返却し、公共交通機関やタクシーを使って移動することにプランを変更しました。パリは2度ほど仕事でも行っており、それなりに土地勘もあるので、何とかなると思います。 食事や飲み物については、あまり心配しすぎる必要もなさそうですね。いろいろ楽しめればいいな、と思います。走りながら食べられるサンドイッチ、きっと何回かはやってしまいそうです(笑)。 ありがとうございました。