• ベストアンサー

自転車のヘルメットで髪の毛が……

クロスでたまに片道一時間のジテツウするのですが、会社に着いた時ヘルメットと汗で髪の毛がペッタンコになってしまうのがイヤじゃありませんか? 会社にドライヤーを置いといてムースで直せば、というのが理屈ですが、そこまで髪の毛の回復力が元気なら良いですけどね。(;一_一)  会社で洗髪ってのも実際ムリでして(ー_ー)!! 。 自転車マニアの皆様、その辺の対策、何かありますか? そもそもヘアースタイルに影響の少ないヘルメットなんて販売されてるんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

多分考え方が逆の人が多いです。 =自転車ヘルメットをかぶっても大丈夫な 髪型にする。 5分刈りとか。

takafitz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルメットに合わせろ、ってことですね。 安全性とファッション性が「ほこVSたて」なのは重々承知なのですが、女性ライダーも多いですから髪がつぶれるのがヤダというユーザーはいると思いますので、メーカー側も少しは考えて、新商品を開発してくれればいいのに、と思ったしだいです。

その他の回答 (1)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

ヘルメットに対する考えが、実態とは逆の考えを持たれているようですね。 頭(頭頂部)に接せずに、どうやってヘルメットを支えるのでしょうか? 額周辺のみで支えると、頭頂部からの衝撃を支えられない状況となりますヨ。 そうなると、ヘルメットの意味がありませんがな~~~。

takafitz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 髪をつぶれないようにすると安全性に問題が出るのは承知です。 でもそういう矛盾をいくらかでも解消する努力をして新商品を開発するのがメーカーだと思ったしだいでして。女子ライダーが増えてますから、そういうマーケッテングがあっていいろ思いますけどね。

takafitz
質問者

補足

あっていいろ思いますけどね。 訂正→あっていいと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 軽い髪の毛をまとめたい

    私の髪の毛は非常に軽いので、そよ風程度でも束ねていないと舞い上がってばさばさになってしまいます。地下鉄に乗ろうものならもうヤマンバ状態。こんな髪の毛を束ねずに風でばさばさにならないようにする方法、ご存知ないでしょうか? ポイントは、 1.軽くて長いストレートの髪の毛を風で飛ばないようにしたい。(ムースやヘアクリームなどで。) 2.頭皮が弱くて極力リンスやコンディショナーは使ってません。 3.ベタベタしたりゴワゴワしないものが良いです。 4.その辺のドラッグストアなんかで売っているものならなおありがたいです。 ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします!!

  • ペタンコになった髪の毛を(さらさらの)元の髪に戻すための整髪料(?)みたいのはないでしょうか?

    私の会社では、一時的にですが工場に入る時にヘルメットをかぶらされるのですが、かぶって5分もするとすぐに髪の毛がペタンコになってしまいます。 私はムースみたいのを昔使ってみた事があるのですが、髪の毛がベタツクのとカチカチに固まって変になった経験があり、もう使わなくなりました…。(あまり頭皮にも合わないみたいです) きっと一日に数度ヘルメットをかぶり、その都度ムースなどで髪の毛をセットしたら余計変に固まり見るに耐えない形になると思います…。 ということで髪の毛にクセがついても、それを(さらさらの)元の髪に戻すための整髪料(?)みたいのはないでしょうか? 一番の悩みは、実は私は髪の毛が柔らかいのと頭皮の形が変なので、ヘルメットや帽子などをかぶると物凄いペタンコで変な髪型になってとってもみっともないのです…。そして(髪の毛を洗わない限り)元に戻らない…。そのおかげで原付も学生の頃乗っていましたが、ヘアスタイルが極度に変形してしまのが原因で乗るのも断念してしまいました。 どなたかいい改善方法、ご存知でしたら助けて下さい。よろしくお願いします。 CMで女性の人の髪にドライヤーをかけて、乱れ髪にしたところで、何か(整髪料みたいの)をつけると「あっという間に」もとのヘアスタイルに戻るっていう商品(←商品名までは覚えてないです)を見たことがあります。 あーゆーのじゃだめでしょうか? 夏は汗も出ますし、ペタンコにまでなった髪をさらさらに戻す方法まではさすがにないですかね^^; ある程度でいいのですが… PS.「気にしないのが一番」っていう意見はご勘弁下さいm(__)m

  • 髪の毛を短くしたら毛先にまとまりがなくなった

    最近忙しいこともあり、長い髪への日常のケアを少し煩わしく感じており 肩下20cmくらいあった髪の毛をおかっぱより数cm長いくらいまで美容院で切ってもらいました。 カットしてドライヤーをかけてすぐの時はふんわりしていて、 毛先の流れもそれぞれ内側に向いている感じで良かったんですが… 夜、自宅でお風呂に入った後いつもどおり軽くドライヤーをかけて髪の毛が乾くのを待ってから寝ました。 翌朝起きてみると、前日のふんわり感が全くなくなってぼさぼさ。 左右のうち片方の毛先の流れは内側へ、もう片方は外側へ固定されていていくら梳かしても直りません。 髪質の問題かと思うのですが、長かった頃は霧状のトリートメントを吹きかけて梳かした後 毛先を指でくるくると整えるだけで特に問題はありませんでした。 短くなったことでそれぞれの毛先がまとまりづらくなって好きな方向へ広がっているように思えます…。 前置きが長くなりましたが、上記で述べたように朝の髪の毛のセットを真面目にやったことがなく、 今回のような場合どのようなセット+ケアをしていいのか分かりません。 自分としては、美容院でカットしてすぐの時のようなふんわりとした質感と 毛先が内側に丸まってまとまる感じを出したいです。 ワックスやムース、ヘアスプレー等色々あると思いますがおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保水性を維持する整髪料

    30代男性です。 毎朝洗髪していますが、乾いてくると髪が立ってきてヘアースタイルがまとまらず困っています。しょうがないので、洗髪後出勤するまでの30分くらいの間帽子をかぶって髪の毛を押さえつけています。その後会社でも数時間に一度、霧吹きを吹きかけて髪の毛を濡らしスタイルを整えています。べたつくのが嫌なので油類は全く使っていません。 常に水分を含んだ感じに保てる整髪料はないでしょうか? (ここの質問を見ると、「ふわっとした感じにしたい」という要望が多いみたいですが、私は逆にどちらかと言えばべったと張り付く感じの髪にしたい(但し、油ギンギンにべたつくのは嫌です)のです。)

  • リンス・トリートメント・コンディショナーの役割は?

    私は♂なのですが、頭を洗うのはシャンプーだけ(正確に言えばリンスinシャンプー)です。そこでお聞きしたいのですが、「リンス・トリートメント・コンディショナー」はどう違うのですか?それぞれの役割を教えて下さい。 また、私の髪の毛は生まれつき硬い毛でかなりのダメージヘアー(洗髪後、軽く拭いてドライヤーで簡単に乾かすだけなんで)ですが、どういった物がお勧めなんでしょうか?

  • パーマ維持には寝る前でもスタイリング剤が必要?

    2日程前に美容院でゆるいウェーブのパーマをかけました。 (コールドパーマです。) かけた日は、パーマヘアー用のムースとワックスで セットしてもらったので、くっきりしたウェーブでした。 ところがかけた次の日の夜、髪を洗って、 ウェーブが復活するように軽く手で揉みながら ドライヤーで乾かしましたが、既にウェーブが かなりおちてしまっています。(;;) そこでゆるいウェーブヘアの方に質問です。 夜、お風呂で頭を洗った後、ドライヤーで乾かす時に、 パーマ用のスタイリング剤を揉みこんで乾かしてますか? 私は枕が汚れるのと、髪を休ませてあげたい という理由で、できれば洗髪後は スタイリング剤等をつけたくありません。 朝、簡単にウェーブを復活させるためには、 朝起きてから洗髪するしかないのでしょうか? また、もしスタイリング剤をつけて寝るしかないという場合、 オススメのスタイリング剤があれば、併せて教えて下さい! アドバイス、宜しくお願い致します。

  • おすすめヘアトリートメント

    高校時代カラーリングを繰り返して髪の毛が パサパサです。 現在、髪の毛を伸ばしているので、毛先の 痛み具合がすごく目立ってきています。 いくつかのトリートメントを試したんですが、 効果があったのかイマイチよくわかりません。 友達に、洗い流すものより洗い流さないタイプを 洗髪後に使用し、その後ドライヤーをするといいと 聞いたので、前は洗い流すものを使用してましたが、 今はmod'shair(モッズヘアー)のヒートトリートメント エッセンスを使ってて、その前はベーネクリスタルの ヘアクリームを使ってました。 これ以上トリートメントをしてもあたしの髪の毛の ダメージが大きすぎるのかもしれないんですけど、 何かお勧めのトリートメントがあれば教えてください。 あと一般的にシャンプー→トリートメント→コンディショナー だと聞いたんですが、そのほうがいいんでしょうか? そうなると洗い流さないトリートメントの方が いいってことですよね。 できればミスト状のトリートメントがいいんですけど、 ありますか??

  • トリートメントとヘアローション

    ヘアローションと洗い流さないトリートメントを両方同時に使っても大丈夫ですか? 洗髪後、洗い流さないトリートメントをいつも使っているのですが、 ヘアアクセルレーターという、髪の毛が早く伸びるローションもつけようと思っています。 それと、最近髪の毛の手触りがからんでゴワゴワになってきました。 トリートメントの使いすぎは良くないですか? (毎日、洗髪後にLUXの洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーで乾かしたあとに、もう1度洗い流さないトリートメントをつけています(1日2回)。 それと2日に1回、LUXの洗い流すトリートメントをしています) これって多いですか? 髪の毛の痛みは、毛先1~2センチ程度チリチリで茶色かかっている、切るしかない状態です。(毛先以外は痛んでません) このぐらい痛んでいる時に、LUXはどのくらいの頻度でトリートメントをつければ良いでしょうか? (あまりつけすぎると、毛先以外の痛んでない場所に悪いのでしょうか) あと、ヘアアクセルレーターは朝も夜もつけても平気ですか?髪が乾いている状態で使用するのはどうですか?(この商品についてご存知の方がいましたら教えてください) よろしくお願いいたします。

  • 最近のヘアードライヤーはハイパワーしか売ってないの

    50代の男性です。最近のヘアードライヤー(以後ドライヤー)は超静音と書いてあってもガーガー騒音をまきちらし、風量といえば、ヘアースタイルの一部分をセットしたいなとそこにあてがえば、ノーマルモードといえども肝心なその部分の髪の毛を台風のごとき強烈な風量で吹き飛ばされて、全くセットどころではありません。30余年愛親しんだ、小型で静かで程良い熱量のドライヤーも何度かの自己流修理を経ての後、とうとう処分という時がきました。 その後、電気店を見てまわり、低騒音と書いてあれば買い、プロ使用と書いてあれば買い、PCで調べてもそのようなドライヤーは皆無。今は3代目を買って使っていますが、ことごとく騙され続けています。  そんな訳で、もし、私が望むようなドライヤーを今も販売しているのか、もはや販売されていのか、或いは何という機種名なのかご存知の方がいらしゃれば、是非教えて下さい。

  • 髪の広がり・ハネを なおしたい!!!!!!

    初めまして。 相談したいことが有りまして、書き込ませて頂きます。 読みにくい点が有るかも知れませんが・・・。 私は現在中学2年生の女子です。 髪の毛の広がり・ハネですごく困ってます(下)(下)(((汗  朝起きると寝癖がひどく、毛先はバラバラで結構ハネてます。 朝は霧吹きで水をかけて湿らせてからストレートアイロンで伸ばして 寝癖を取ってます。(毎日) 洗髪は、シャンプーが2回→コンディショナーをつけたまま体を洗い     →トリートメントを付けながら髪を湯船につけないようにして      風呂に入っています。 洗髪後は10分ほどタオルドライして、 それからドライヤーで乾かします。 ドライヤーした後はだいぶ広がってヤバいです;; 夜はだいぶ髪をとかしてから寝ています。 髪の量は結構多く、セミロングです。 学校では耳わきで2つに縛ってます。 学校でも昼頃には髪の毛がかなり広がってます。 やっぱり毎日のアイロンで髪の毛を痛めてる、と思うのですが、 水だけでは寝癖は直らないし、仕方なくアイロン使ってます。 どうすれば寝癖のつきにくい、ストレートヘアーになれるでしょうか? アイロンをやめたいと思ってるのですが、 かなりの寝癖なので水だけじゃなおりません;;;; 5月の終わりに宿泊学習を控えているので、 早めにアドバイスくださると嬉しいです。 長々をすいません;;