• ベストアンサー

pcの加熱について

最近、YOUTUBEなどの動画サイトで動画を見ていると突然動画がカクカクになり、音声も途切れ々になってとまってしまいます。しばらくすると回復するのですが、その後再び同じ状態になってしまいます。PCの下部を触ってみると凄く熱くなっています。因みに、電源プランを省電力にしているとそういう現象は起きません。 PCの加熱と関係があるんでしょうか?また、解決するにはどのような方法が良いのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。    使用しているPCはNECのLaVieLL550/Jです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.4

>PCの加熱と関係があるんでしょうか? 「動画がカクカクになり、音声も途切れ々」というのはPCの性能不足もあるのですが「最近」「しばらくすると回復」「PCの下部を触ってみると凄く熱く」という点から考えると「ホコリ等が原因で(CPUなどの熱の)排熱がうまくいっていないので熱暴走を起こしているのではないか?」と考えられます。 簡単にいえば「ホコリが溜まったりして熱がこもって、(熱によって)PCの処理能力が一時的に極端に落ちている(あるいは処理不可能になっている)」ということです。 「電源プランを省電力にしているとそういう現象は起きません。」ということからして間違いなさそうです。(省電力なら発熱が減るからです。その代わりPCの処理能力も頭打ちになります。) 以下のリンクは自作PC向けですが参考になります。 『パソコンの熱暴走に気を付けよう!』 http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/trouble/heat.html >解決するにはどのような方法が良いのでしょうか? 原因がホコリなら清掃です。 LL550/Jだと5年くらいは使っていますでしょうか? よほどホコリの少ない場所で使っているのでない限り、中には相当ホコリも溜まってると思います。 以下のような外部からの清掃でもこまめにやると効果的ですが、長年使っていると分解清掃しないと取れないホコリも必ず溜まっているはずです。 『ノートパソコンの熱暴走を防ぐためのクリーニング』 http://www.pc2.jp/pc/mente/cleaning.htm ※応急処置としてはこれくらいでもとりあえず効果があるかもしれません。 ※吸い込みの力で冷却ファンを壊したりすると完全にアウトになりますから注意して下さい。 分解清掃は【完全自己責任】ですから決してお勧めは出来ませんが私は定期的に行なっています。 主なリスクは ・ネジの頭を潰してしまう ・ネジをなくしてしまう ・部品を物理的に損傷する ・部品を静電気で損傷する ・部品をなくす ・ネジを締めすぎて溝(ネジ受け)がバカになる ・何かをやらかしてしまって起動不可になるが、原因不明で解決不可となる などでしょうか? Youtubeで「PC 清掃」「ノートPC 清掃」などで検索すると参考になる動画がたくさん見つかります。 http://www.youtube.com/ ※LL750は掃除したことがありますが、比較的分解はしやすかったです。(550も同じとは限りませんが。) ※「元に戻せない」ということを防ぐには、作業手順をビデオやデジカメで記録しておくと良いです。 ※当然ですがバッテリーは必ず外して下さい。(使用直後なら、念のためしばらく放置して内部に帯電した静電気を放電させておいたほうが良いかもしれません。) 不安ならば業者やメーカーに頼むことになります。 もっと性能の高いノートPCが4万円くらいで買える時代に費用をかけてまでという感じはしますがやむを得ません。 業者は「パソコン クリーニング」で検索するとすぐ見つかります。 なお、メーカーや業者に出すなら大事なデータはバックアップ必須です。(※PCはいつどんな理由で故障するかわかりません。自分で分解するときも同様です。) ---------- また、CPUを冷却するCPUクーラーというものとCPUを密着させる(シリコン)グリスというものも経年劣化するので、冷却効果が徐々に落ちるのはどうしようもないことでもあります。 ただし、グルスを塗り直すのはPC自作などで経験を積んで、ノートPCのせせこましい構造にも慣れていないとなかなか難しいので、自分でやるのは全くお勧めは出来ません。 『シリコングリスの塗り方や量で冷却効率は変わるのか?』 http://www.dosv.jp/feature/0606/14.htm -------------- 完全に対症療法ですが。夏場など熱暴走を起こしがちの時には「ノートPCクーラー」と呼ばれるものを使うのもけっこう効果的です。 (参考) http://www.amazon.co.jp/dp/B003Y3Q752/ ※不明な点がありましたら「補足」にてご質問ください。

gaburasu88
質問者

お礼

回答だけではなく、細かなアドバイスまでありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• kuse
回答No.5

pc開発の方までもが回答されておりますが・・ pc保守の立場から一言。 「絶対にエアスプレーでファン部分を吹き付けないで下さい」 ファンが逆回転して電気を発生させ、基盤が壊れます。 お願い申しあげますm(_ _)m

gaburasu88
質問者

お礼

分かりました。当方も素人なので、よく分からない方法は絶対にしないようにします。ご注意ありがとうございました。

回答No.3

どうして熱に関する話題だと、すぐ「熱暴走」と言いたがる人が多いんだろう・・・・ PC開発してる立場なんで、言葉の間違った使い方が広まるのは何か嫌なものです。 と関係ないこと書いてすみません。 「高負荷で使ってると遅くなる」というのは、CPUの「サーマルスロットリング」によるものです。 発熱しすぎるのを抑えるために、わざと動作クロックを落としてるんですよ。 電源プランを省電力にしてると起きない理由ですが、 省電力設定時はCPUのパフォーマンスが最初から下がってるんで、そもそも発熱が少ないためです。 解決策としては、パソコンの冷却能力が落ちてるのが原因でしょうから、 ・埃を掃除する ⇒「ACを抜き、バッテリーも外してから」吸排気口を掃除機で吸ってください。 ・パソコンの底面の放熱を改善する ⇒膝の上とか座布団とか布団の上は駄目。放熱のいいものの上せつかったり、冷却スタンドを使います。 参考:http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl06/ ※あくまでイメージ。こんな高いやつじゃなくていいです。 ・動作遅いと感じないなら電力設定は省電力等にする  別に「バランス」とかでも、詳細設定のCPUの部分でパフォーマンスを下げとけばいいです。

gaburasu88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ためしに掃除機ですってみたら少しはよくなったような気がします。

• aki_orz
回答No.2

NECは熱溜りが酷いPCなので、熱暴走しているのでしょうね。 メーカーで掃除してもらうのが一番ですが、結構な価格になるでしょうから、 気休め程度ですが、ノートPCクーラーを使うという手もあります。 間違っても、排出口からエアダスターで掃除なんてしては駄目です。 掃除機で吸い取るくらいの方ががマシです。(静電気で壊れる可能性はありますが)

gaburasu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NECって熱がたまりやすいんですね。しりませんでした。

• foosun
回答No.1

直接会社に聞くのがいいかと プロなので詳しく教えてくれますよ

gaburasu88
質問者

お礼

ありがとうございます。早速聞いてみます。