• 締切済み

パソコンの領域不足について

頻繁に、「ドライブDの領域が不足」の、メッセージがでます。 どきどきしながら、使用しています。 ゴミ箱に、不要と思われる資料を破棄、ゴミ箱を空に。 どうしたら、この不安をあおる、メッセージから、解放されますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• O-Gon
回答No.4

スタートからコンピューター開いて、 Dドライブ右クリックしてプロパティを開き ツールタブからディフラグ(最適化)してみてください。 あ、空き容量が無いなら出来ないかな? 他だと、DドライブのデータをDVDなどに焼いて(*注*いくつか再生してみて保存されていることを確認すること) 普段使わないHDDの中のデータは削除しちゃうとか、、、 まぁ、この機会にHDDを大容量のものと交換して、HDDをそっくりコピーするのが一番手っ取り早いですけどね。 でも、Dドライブが容量不足なら全く問題ないですヨ。 ちなみに、Dドライブはリカバリ領域じゃないですよね? リカバリディスクは作ってはります? リカバリディスクが付属していないパソコンの場合。 購入後すぐに作成するように書いてあるはずですが、、、、

回答No.3

これで問題解決なのかどうかわかりませんが、メッセージは下記方法で出なく出来ます。 「空きが少ないのなんて知ってるよ!別にいいよ!」というのであればこれでいいです。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0588.html 「空きが無いのが困る」というのであれば、今Dドライブにある写真や動画などのファイルを Cドライブ(マイドキュメント等)や、先の方の回答にもあるようにUSBハードディスクを数千円で購入して移しましょう。 ※FTNSなんて無いので、NTFSの間違いだと思いますが

回答No.2

他のドライブはあるのですか。Cドライブに保管できませんか。どの様なパソコンか分かりませんがHDDを追加したらどうでしょうか。Eドライブで作成し、フォーマットはFTNSです。 多少知識が要りますので、ネットで調べればすぐ出てきます。 Dドライブのデーターがあまり必要ないものであれば、圧縮する手もあります。

• Willyt
回答No.1

Dドライブはシステム・ドライブではないのであまり心配する必要はない筈です。でも、もしCドライブに十分な余裕があるなら、パティションの切り直しをしてDドライブに多少の余裕を持たせるといいでしょう。