• ベストアンサー

ICU、慶應の方へ。英作参考書をおしえてください

aoitori007の回答

• ベストアンサー
回答No.2

慶應法学部4年生です。 参考までに、入学時の英語力はTOEIC700前後、現在はTOEIC920点、英検1級を持っています。 慶應法学部の英語の試験は全てマークシートなので、英作文はなかったと思うのですが、 念のためにお答えしますね。(私が入学してから3年以上経っているので、その間に問題傾向が変わったのでしょうか?) No.1さんの仰ることは正論ではあるのですが、ちょっと要求が高すぎるかなと思います。 確かに「英語圏人間」と「日本人」の作文に対する考え方はかなり違うとは思うのですが、 英語圏の人の考え方を深く理解し、しかも作文の中でその理解を活かせるほどの能力は、大学入試で求められていないと思います。 (慶應法の入試に英作はありませんが、例えば東大の英作の問題は、殆どがごく基本的な構文で書ける作文ですよね。) 実際問題、大学に入ってから英作文をする機会はそう多くはありません。 大学院生はともかく、学部生は殆どのレポート・論文を日本語で書きます。 これは当たり前の話で、学部生は、 「日本語で論理的に・正確に書く」 という学問に取り組む上での最低限の能力を身につけていないわけですから。 母語を使いこなせないうちから外国語を使ってもしょうがないので、必然的に英作文の機会はなくなるのです。 (偉そうに書いていますが、私自身も毎週のように指導教官にレポートに赤ペンを入れられています。) 学部生の間に英語を使うとすれば、「作文」よりもむしろ、 「読む」と「会話する」の2つの方面であると思います。 そして「会話」ができるようになるためには、 複雑な構文を使いこなせるようになるより、中学~高1までで習うような基本的な構文を、 「瞬時に・正確に」使いこなせる方が大事ですよね。 おそらく、大学の先生方の多くも私と同じ考えだと思います。 (というか、以上の私の意見の大半は、教授が言っていたことの受け売りです^^) ですから、大学入試の英作文の対策としては、基本は、 「高校初級向けの英文法テキストに出てくる例文を、スラスラ暗唱できるようにする」 ことだと思います。 これができないうちに難しい英作文のテキストをやった所で、 時間制限がキツイ入試本番で力を発揮することは出来ないと思います。 若輩者の意見ですが、ご参考になれば・・・。

taka1970
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます!!