• ベストアンサー

ICU、慶應の方へ。英作参考書をおしえてください

aoitori007の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

慶應法学部4年生です。 参考までに、入学時の英語力はTOEIC700前後、現在はTOEIC920点、英検1級を持っています。 慶應法学部の英語の試験は全てマークシートなので、英作文はなかったと思うのですが、 念のためにお答えしますね。(私が入学してから3年以上経っているので、その間に問題傾向が変わったのでしょうか?) No.1さんの仰ることは正論ではあるのですが、ちょっと要求が高すぎるかなと思います。 確かに「英語圏人間」と「日本人」の作文に対する考え方はかなり違うとは思うのですが、 英語圏の人の考え方を深く理解し、しかも作文の中でその理解を活かせるほどの能力は、大学入試で求められていないと思います。 (慶應法の入試に英作はありませんが、例えば東大の英作の問題は、殆どがごく基本的な構文で書ける作文ですよね。) 実際問題、大学に入ってから英作文をする機会はそう多くはありません。 大学院生はともかく、学部生は殆どのレポート・論文を日本語で書きます。 これは当たり前の話で、学部生は、 「日本語で論理的に・正確に書く」 という学問に取り組む上での最低限の能力を身につけていないわけですから。 母語を使いこなせないうちから外国語を使ってもしょうがないので、必然的に英作文の機会はなくなるのです。 (偉そうに書いていますが、私自身も毎週のように指導教官にレポートに赤ペンを入れられています。) 学部生の間に英語を使うとすれば、「作文」よりもむしろ、 「読む」と「会話する」の2つの方面であると思います。 そして「会話」ができるようになるためには、 複雑な構文を使いこなせるようになるより、中学~高1までで習うような基本的な構文を、 「瞬時に・正確に」使いこなせる方が大事ですよね。 おそらく、大学の先生方の多くも私と同じ考えだと思います。 (というか、以上の私の意見の大半は、教授が言っていたことの受け売りです^^) ですから、大学入試の英作文の対策としては、基本は、 「高校初級向けの英文法テキストに出てくる例文を、スラスラ暗唱できるようにする」 ことだと思います。 これができないうちに難しい英作文のテキストをやった所で、 時間制限がキツイ入試本番で力を発揮することは出来ないと思います。 若輩者の意見ですが、ご参考になれば・・・。

taka1970
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 慶応(文・商・法)にうかるひと

    こんにちは。ぼくは慶応(文・商・法)へむけ勉強している受験生です。 ふと疑問に思ったのですが題名の学部に受かる人は(1)第一が東大(など最難関国公立)志望の人と(2)題名の学部が第一志望の人 どっちが多いと思いますか? ぼくはこれといった根拠はないのですが(1)の方が多い気がします。 それが正しいかは分かりませんが正しいと仮定するとこれらの学部に受かるためには国公立(東大など)の対策をした方がいいのでしょうか。 慶応受験科目(僕の場合英・国・世なのですが)東大の問題に対応できるレベルまであげるべきですか。 意見があれば返信よろしくお願いいたします。

  • 英作文の勉強法・参考書

    高2です!国公立大を目指していて、受験では英作文(英訳・自由作文)が必要なのですが、今までは文法・単語などの勉強を軽くやってきた程度なので、英作文の勉強をこれから始めようと思っています。しかし、実際のところ英作文については中学程度のレベルもあやふやな状態なので、まずは中学レベルを完璧にしたいと思っているのですが、オススメの参考書があればお願いします!(.>▼<.)また、中学レベルを終えたあとにつなげられる(受験向きの)参考書があれば教えてください!!あと、英作文だと構文もある程度覚えないといけないですよね?それもオススメのものがあれば教えていただきたいのと、構文の効果的な暗記法などがあればアドバイスください!

  • 慶應義塾大学の小論文対策について

    今年一浪です。 はじめて慶應を受験するので何をはじめていいかわかりません。 小論文は夏から始めても間に合いますか? 受験予定の学部は法か経済です 予備校は代ゼミに通うつもりです。

  • 慶應志望でシステム英単語!!

    慶應の文、法、経済を目指している浪人生です。 今、システム英単語を繰り返しやってるんですが、この一冊で十分でしょうか? 他にやった方がいい単語帳はありますか? 英語、日本史、小論文でおすすめの参考書が他にもあれば教えてください。 勉強のアドバイスもしていただければうれしいです。

  • 英作文の参考書

    今年大学受験をする者です。 第一志望校に英作文(条件・自由ともに)が毎年出るので、英作文の勉強を急遽始めようと思っています。 本屋を何軒か回り英作文参考書を立ち読んでみたのですが、今までまったく英作文に縁がなかった(しかも簡単な英文も書けない)せいか何を基準に選べば良いのか分かりません。 志望校は田舎の公立(偏差値40~50くらい?)の英文学科です。 何かお薦めの参考書はないでしょうか?? 長所、短所もともに教えていただけると有難いです。 今まで見た中では大矢の実況中継が良いかなぁとぼんやりと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大学受験(東大)の英作文の参考書

    失礼します。現在高3で東京大学理科2類を目指しているものです。 早速質問とさせていただくのですが、 東大の英作文のためのよい参考書を教えていただきたいのです。 英作文には例文暗記が最も効率的だと聞き、自分で調べてみて今 「英作文基本300選」「ドラゴンイングリッシュ」 「英作文のトレーニング自由英作編の付属例文150」を考えています。 「新・基本英文700選」はさすがに量の問題で無理だと思ってます。 今自分があげた3つの例文書では「300選」がそのまま300文、 「ドラゴン~」が100文、「英作文トレーニング~」が150文と それぞれ負担が異なっており、大変悩んでおります。 オーバーワークという言葉もよく聞きますし、 もし少ない後者のほうで対応できるのならばそうしたほうが いいと思いますし、それじゃ対応できなければ最初から 300選などをやったほうがいい、と考えており どれが一番ベストの選択肢かご教授お願いします。 また、これ以外でも「これがいい」といった参考書等が あれば教えていただきたく思います。 東大の英作文は比較的簡単なようですので高得点をねらいたいと 思っています。東大の英作文は自由英作文が非常に多いです。 どうかご教授お願いします。

  • 慶應法学部 参考書

    慶應法学部対策の参考書を教えてください なお、当方、仮面浪人をしておりまして慶應法学部しか受けません また、現役時代には慶應は経済を受験したため法学部は受験しておりません 肝心の受験勉強の方は一昨日から開始いたしました ちなみに参考までに現役時代のセンター試験の結果は 英語→発音アクセント以外は満点 日本史B→1ミス           でした しかしながら、半年間のブランクは大きく、だいぶ知識が記憶から薄れてしまいました そのため現在、1から勉強しなおしている感じです 話は逸れましたが、慶應法学部の英語と日本史は過去問を見て非常にレベルが高いと思いました これで合格点を取るにはどのような参考書を用いれば良いのかご教授ください(英語と日本史) ※現在使っている参考書を載せておきます 英語 ↓ 単語王2202 英熟語ターゲット1000 頻出英文法・語法問題1000 スクランブル ハイグレード 英語問題総合演習 別冊例文集 ポレポレ 速読英単語上級 日本史 ↓ 詳説日本史B(山川) 日本史B用語集(山川) 日本史B一問一答(東進)

  • これからどうすれば・・・美大受験(英・国)

    受験間近の高校3年です。 私は美大を受験するのですが、実技の方に力をいれすぎてしまい、学科の英語と国語をかなり怠ってしまってたんです。最近過去問を始めて5割も取れないということが判明しました。 一般試験まであと1ヶ月なのですが、今からでも間に合うでしょうか?? 試験の傾向としては・・・ 【英語】長文(和訳)、会話文、英作文、文法問題(記号選択)  ※特に単語力がなく、長文読解が苦手です。 【国語】漢字、文学史、四字熟語、書き抜き問題 という感じでしょうか。。。 英語は構文とかが理解できてなくてかなり苦戦してます。 参考書とか要領の良い勉強法などなんでもいいので、どなたでも教えて下さい。 武蔵野美大・多摩美大を受けようと思うので在学生や卒業生の方は是非詳しいことも教えて下さると嬉しいです!

  • 外交官 慶應かICU

    大学受験を終えた高校三年生です。 外交官(総合職)を目指し、 慶應大学の政治学科を志望していましたが、不合格でした。 以前、外務省に置いて一浪は不利だ、という意見、 また、ICU卒業生の方にも外交官になった方がいるということを 知って進路を迷って居ます。 滑り止めとして受けていた大学に進学して、来年度編入としてICUを目指す あるいは、一年浪人して慶應を再び受験する場合 どちらのほうがよいと思いますか。 皆さんの意見を教えてください。

  • 慶應の英語が読めるようになるためには

    浪人です。 慶應の経済学部を受験するつもりなのですが、今はとりあえず徹底的に英語を強化したいのですが、どれくらいやらないとある程度問題が解けるようになるかわかりません。 8月の終わりまでに、 ・ディスコースマーカー英文読解 ・ビジュアル英文解釈I II(復習)を1文につき10回音読を 5周 ・速読英単語上級(復習)を1文につき10回音読を 5周 ・z会の英文法語法のトレーニング戦略編 5周 ・解体英熟語9周 ・z会の自由英作文のトレーニング ・長文問題集を2冊ほど をやることに決めたのですが、8月が終わったときに慶應の英語が読めるようになっているかどうかが心配です。 もし何か足りないようでしたら、教えてもらえるとうれしいです。