• ベストアンサー

Windowsが起動できなくなりました

昔の会社を退職するときに、使用していたPC(コンパック)をもらってきていたのですが、昨日突然にsystem32\DRIVERS\pci.sysが存在しないか壊れている為、起動出来ないと言われています。  なにぶん、管理が悪くてオリジナルCD-ROMが見つかりません。現在の会社には他のマシンのCDはあるのですが、どうしたら、再び使用できるでしょうか? OSはWin98からWinXpにしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これは失礼しました。起動後の対応を 書いていましたね。m(__)m 電源オンした直後に F8 キーを押します 詳しくは http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;306084 を参考にしてください

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;306084
shinchi
質問者

お礼

何度も解答いただいて、ありがとうございます。 早速プリントアウトさせていただきました。 今日早速やってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたのPCのスタートボタンに ヘルプとサポートって無いですか? そこの検索に "システムの復元" って入力して矢印ボタンを押して下さい。 そこの画面の左側に「システム復元ウィザード」っていう項目がでてくるので、それをクリックし あとは説明に従って作業してください。 まずご自身で調べるクセをつけましょう(^O^)V 質問する時も相手に伝えやすくなりますよ。

shinchi
質問者

補足

本当に申し訳ないのですが、起動しない(スタートメニューに行かない)場合に、スタートボタンを押す作業などは、どうしたら出来るのでしょうか?今は会社のPCなので、ウィザードは確認できるのですが、起動しないPCはどうしたらよいのかわかりませんです。

回答No.2

順番がよくわかりません。 まずXpにしてから、しばらく使用していて 昨日突然エラーが出て起動できなくなったのでしょうか? それならば "システムの復元" で過去にもどせばいかがでしょうか。 また、Xpであればシステムのバックアップは C:\Windows\i386 にあります。 私のXpのマシンの フォルダやファイルの検索で"pci"をXp上で 調べますと、上記にありました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1466 を参考にC:\Windows\i386から戻す方法もあります

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1466
shinchi
質問者

補足

解答ありがとうございます。 順番としては、しばらく前にXPにしています。 昨日印刷している時に色々な窓が出てきて、ハードが動きっぱなしになったのですが、Ctrl+Alt+Delでも強制終了が出来なかったので、やむなく、スイッチOFFにしたのです。 その後、起動すると先のメッセージが出てきたのです。 解答を見せていただいたのですが、どうやって過去に戻したらよいのか、ほとんど初心者の私にはちょっとわからないので、出来れば噛み砕いて教えていただければ嬉しいのですが・・・

• mld_sakura
回答No.1

PCIバスにささっているものは全て稼動してますか? 稼動してないもののドライバを再インストールしてみては? その際、セーフモードで行ってください。

shinchi
質問者

お礼

ありがとうございます。今日は早めに帰宅して、やってみます。