• 締切済み

ポケモンブラックホワイト

gin-takumaの回答

回答No.1

対人戦で使うという前提で答えますね。 ブラッキー いじっぱり あくのジュエルorたべのこし HP・こうげき に252 ・おいうち ・ふいうち ・のろい(どくどくもあり) ・つきのひかり このブラッキーの醍醐味は相手が交換するかしないか、攻撃するかしないかの読みを楽しむことができます。 重要なのは「おいうち」と「ふいうち」です。例えば「ふいうち」で相手を倒せるケースで、相手がそれを読んで交代をする事が非常に多いです。「ふいうち」を相手が攻撃しないと成功しませんから。そこで「おいうち」をすることで相手を逃がさずしとめることができます。「のろい」は決定力と耐久上げることができるのでオススメですが、「どくどく」でじわじわ戦法も取り入れるのもありです。 スターミー ひかえめ こだわりメガネ とくこう・すばやさ 252 ・ハイドロポンプ(なみのりもOK) ・サイコキネシス(10まんボルト) ・れいとうビーム ・トリック 火力を思いっきり上げたスターミーです。一撃の威力が高いのが醍醐味。 ブラッキーと組ませるのなら、格闘を狩りたいのでサイコキネスを入れてます。そうでないのなら10まんボルトの方が攻撃範囲は広がります。トリックは前作からの教え技なので、無理な場合は10まんボルトを搭載すればいいと思います。トリックでこだわりアイテムを持たせて相手の動きを制限するのは上記のブラッキーのような「能力UP技」をしてくる相手に非常に有効なのでオススメです。 参考サイトはポケモン対戦wiki ここは定番の育成サイトですが、ここのポケモンをそのまま育てる=相手に読まれやすいという危険もありますので参考程度に。

参考URL:
http://www14.atwiki.jp/bwpokekousatsu/