• ベストアンサー

インターネットとイントラネットとWWWの違い

sesameの回答

• sesame
回答No.1

インターネットのうち、ハイパーテキストとそのリンクによって情報にアクセスできる技術、およびそれによって提供されているリソースがWWWです。 インターネット=WWW ではないです。 メールやニューズグループ、FTP、Gopherなどはインターネットを通じて提供されるサービスだけど、WWWではないですよね。 イントラネットは企業(とは限らないですが)内LANですが、その中でも特にインターネットのWWW技術を使って構築されたLANを指して言います。 整理すると三者の関係は… WWW…インターネット上のサービスの一つ イントラネット…LANにWWW技術を導入すること インターネット…WWWを含めた世界規模のネットの相互接続の総体 です。