• ベストアンサー

カラオケ

古い歌を練習しています。最近何故か歌い方が変わってしまったのか?今までカラオケで歌えなかった歌が、歌えるようになりました。チャゲ&飛鳥の【ひとり咲き】と、矢沢永吉の【サブウェイ特急】を練習しています。【ひとり咲き】はある程度、高音であろうなと思っていましたが、矢沢永吉さんの【サブウェイ特急】は意外に高音でしょうか?出だしが悪いんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歌えるようになったのは、年を重ねることで、いろいろな 経験を積み重ねて、感性が磨かれた証拠です。 それにともなって、声質も変わったのだと思いますよ。 確かに永ちゃんの歌は思ったより高音ですよね。 まぁ練習するしかありませんよね。 カラオケ上達方法の1つとして、ちょっと詰まる箇所、声が出せない箇所は、 何度も歌っている人の声を聞き込むことです。 そして、一緒に無理してでも大声で歌うことです。 それを反復することで、自然に楽に歌えるようになりますからね。 回答していたら、なんだか永ちゃんの曲が聞きたくなりました(笑)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ROCK OPERAをYouTubeで見ています。当方も、歌ってきます。