• ベストアンサー

ジプレキサは不安に効きますか

現在ジプレキサを服用しているのですがいまいち効果がわかりません。 欝っぽくなったり、イライラしたり、不安感も取れません。 前回の同じような質問で「鬱に効く」と言う効果を実感されている方がいることはわかりましたが、 他に「不安感が取れる感じがする」とか 「イライラが収まる」とか感じられて服用なさってる方からっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk777
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.6

こんばんわ。何度でもお答えしますのでお気軽に質問して下さい。 私も教えてgooにはお世話になっていますので、困った時はお互い様です。 >その感覚と言うのは前出の「不安が和らぐ」感じや「イライラが取れる」「神経の高ぶりが取れる」 感じでよろしいのでしょうか。 そうです。少し効いてるなという実感はあります。 (ジプレキサ5mg、デパケン200mg) どっちが効いてるのかは分かりません。 でもデパケンは抗鬱薬を飲んでた時から飲んでるので 今の症状を抑えられているのは、ジプレキサかなって感じです。 それと、飲まないと過ごせないので、薬の効果は感じております。 凸凹な感情が平らになる感覚です。 主治医からは、上がったり下がったりしないか? と先日聞かれました。感情が上がる(ハイ)になる事はありませんが 落ちる事は結構ありますよ。許容範囲ですが。 低空飛行で安定してる感じ。後は、あまり物事を深く考えなくなります。 私の場合は多少、妄想壁もあるようなので、その点は助かります。 個人的には少しはハイになりたいものです。(笑) >私の主治医は変えたいと言ったら割りと変薬に応じてくれるタイプの医師です。 tk777様の主治医とはちょっと違うタイプになりますでしょうか。 どちらのタイプのお医者様がいいのかわかりませんが 私のようにころころ薬を買えたり、増量したりしてしまうのも 状態が逆にわからなくなってしまうなぁと最近思っております。 hareharehareroさんの仰る通りだと思います。 精神的な病気は病院へ行った数だけ病名がつけられるというくらいその医師によって判断は異なってきます。 精神疾患の本当の原因なんてまだ解明されてないので、当然だと言えば当然ですが。 もちろんそれで処方される薬、量も変わってくるでしょう。 効いてない薬を飲んでるのも問題だと思います。 気持ちの面でも安心して服用したいですね。 お話を聞いてる限りでは、一度セカンドオピニオンを受けられては いかがでしょうか? やはり患者側だけの意見で薬を決めるのは効果的ではないと思います。 臨床経験豊富な医師がいそうな病院で、専門医の意見を聞いて決めた方が 寛解へ向かいやすいと思います。

harehareharero
質問者

お礼

迅速でご親切な回答また本当にありがとうございます。 「お互い様」と言う意識を持つとネット空間もとても頼もしく温かく感じられますね。 本当にありがとうございます。 そうですか。 気分の波や変化みたいなものをフラットに抑えてくれる感じ、と捉えていいのでしょうか。物事もあまり深く考えなくなると。 それはすばらしい効き方ですね。 私にも是非その効果が欲しいところです。 低空飛行は理想的ではないでしょうか。 躁鬱においてもハイは逆に危険らしいですものね。 >精神的な病気は病院へ行った数だけ病名がつけられるというくらいその医師によって判断は異なってきます。 本当にそのようですね。 それに私は今の主治医になってからも診断名が何度も変わりましたよ。 薬の副作用が症状として見られていた時期がずっとありました。 医師には自分で薬について調べたりしすぎないように言われているのですが 今の精神医療では全任と言うのもなんとも危険な感じがして つい調べずにいられません。 セカンドオピニオンも余裕が少しでも出来れば考えたいと思います。 ですが何ゆえ田舎の県ですので。 口コミすらなかなかない精神科探しになるので名医に出会うのも大変な困難が予想されます。 余談になりますが今の主治医とは相性はそんなに悪くないと感じています。 ですがtk777様が仰る通り、 自分でも納得して安心して服薬できる状況が理想ですよね。 今回は本当に役に立つご返答をありがとうございました。 知りたい情報が具体的にお聞きすることが出来、本当に助かりました。 もし、またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tk777
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.5

こんにちわ。 >tk777様は飲んだ後すぐに変化を(薬効)を感じられますか? その日の体調にもよりますが、飲んで一時間後くらいには あっ、効いてるなって感じです。 私の場合、お風呂に上がったら服用(本当は就寝前ですが) しているのですが、お風呂を上がるとどうしても飲みたくなります。 もしかしたら、薬の効きはプラシーボ効果なのかなと最近思う事もあります。 飲んでる行為に安心してる部分は多少あると思います。 それと併せて、本当に薬も効いている感じかな? >今私は以前の5mgから7.5mgに増量し、これでも鬱傾向が治らなければ 10mg、それでもダメなら変薬を検討しております。 そうですね、敏感な状態が続くと、苦しいですよね。 でも簡単に薬を増やす前に、他の薬を試した方がいいかもしれません。 私の主治医は、簡単には薬を変えたりしません。 もちろん増量も不可です。 ある意味徹底管理されてるのでその点は安心ですが 症状が強く出てる時は、増やしてよ~、なんて心の中では思ってます。(笑) 合う薬であれば、増薬の必要もないかもしれませんので ジプレキサに拘る必要はないんじゃないでしょうか? ちなみに自分の以前の医師の診断結果は、中等症のうつ病でした。 一年半ほど抗鬱薬を飲んでましたが、対応しきれなくなりました。 ジプレキサの方が効いてくれてます。 副作用で体重増加などはありますが、自分には合ってるようです。

harehareharero
質問者

お礼

また貴重なご返答本当にありがとうございます。 そうなのですか。一時間くらいすると効果を感じると。 何度も質問してしまい申し訳ないのですが その感覚と言うのは前出の 「不安が和らぐ」感じや「イライラが取れる」「神経の高ぶりが取れる」 感じでよろしいのでしょうか。 私も夕食後に服用しているのですが なにせ本当に全く変化を感じないので この薬は効く方にはどのような変化をもたらすのかがどうしても知りたい気持ちがあります。 ジプレキサには私もこだわっていないのですが 今まで他のSSRIや向精神病薬も多数試したのですが それぞれ副作用があり、どうにかジプレキサに活路を見つけようとしてる最中なのです・・・ 私の主治医は変えたいと言ったら割りと変薬に応じてくれるタイプの医師です。 tk777様の主治医とはちょっと違うタイプになりますでしょうか。 どちらのタイプのお医者様がいいのかわかりませんが 私のようにころころ薬を買えたり、増量したりしてしまうのも 状態が逆にわからなくなってしまうなぁと最近思っております。 しかしながらtk777様の貴重なお話を頂き、 自分にはやはりジプレキサは合っていないのではと言う気持ちが強くなりました。 是非もう一言いただけると幸いです。

  • tk777
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.4

こんばんわ。 うつでジプレキサを二年弱飲んでます。 私の場合は、不安感は多少和らぎます。 イライラも同様です。 神経が高ぶるのを抑える効果があるようです。 分かり易く言うと感覚が鈍感になる。 そんな感じです。 でも日によって薬の効きが変わってる ように思います。耐性がついたのか 以前程聞いてないような感じですね。 状態は上向いているので、そのまま服用は 続けてますが・・。 質問者様の場合、薬があってないように思います。 確かジプレキサの場合は、抗鬱薬とは違い 即効性があったように思います。 一度主治医にご相談される事をお勧めします。 自分が納得して治療するのが一番です。

harehareharero
質問者

お礼

貴重なご返答ありがとうございます。 多少和らぐ、という事で 実は私自身も最近になって多少和らいでいるのを実感し始めたところです。 残念ながらホントに「多少」なんですよね、すっかりって言うわけじゃないのですよね・・ あと、感覚が鈍感になる、今の私には欲しい効果です。 それと確かに私もジプレキサは即効性があるがゆえタブレット型も出ていると言う話を聞いた事があります。 即効性はまるっきり感じないですね・・・ tk777様は飲んだ後すぐに変化を(薬効)を感じられますか? 今私は以前の5mgから7.5mgに増量し、これでも鬱傾向が治らなければ 10mg、それでもダメなら変薬を検討しております。 やっぱり合っていないのですかね・・・ とても参考になりました。 よろしければご縁があればまたご返答下さい。 ありがとうございました。

noname#206023
noname#206023
回答No.3

#2です。 ジプレキサに限った事ではないのですが、精神薬は最低でも2週間から4週間は効果を診ないと判らないということ。 それから、効果があったとしても何年も飲み続けなけらばならないこと。 私は11年も薬を飲み続けています。 ですから副作用がないのであればもう少し長い目で効果をみるのが良いとおもいます。 効果があったという具体的な回答を期待されているのは判りますが、 焦らないことが一番いいのではないでしょうか?

harehareharero
質問者

お礼

ありがとうございます。 副作用は肥満はないのですが 過沈静?なのか欝っぽくなってしまっているんです。 その他高プロラクチン症状もありますし、不眠にもなっています。 私もかれこれ12年色々な薬を飲み続けて 出産を機に減薬をしてきてここへきてかなり調子を崩してしまい参ってしまってるところです。 焦らないのが一番なのですが 子供のことを思うと焦ってしまう自分がいます。 しかしながら温かいお言葉、アドバイス、本当に感謝いたします。 主治医と相談しながら減薬、または増量、変薬色々まだ試していきたいと思います。 又ご縁がありましたら是非アドバイスくださいませ。 本当にありがとうございます。

noname#206023
noname#206023
回答No.2

確かにうつや不安感、イライラなどに効くらしいです。 自分も服用した事がありますが、直ぐに太りだして服用止めたので効果はわかりませんでした。 副作用として太るのは事実のようです。

harehareharero
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですか・・・ 効くらしい、のですか。 実感として感じられてるのなら本当にご意見として嬉しかったのですが。 でもありがとうございます。 蛇足ですが私は望む効果もいまいちわからないのですが 副作用の肥満が全くでないんですよ。 むしろ痩せていっているくらいなのです。 人それぞれ効き方が違うんですね。 でも参考になるので本当にありがとうございました。

回答No.1

初めに断っておきますが、私は医師ではありません。実体験から。 ジプレキサはある程度の量を飲まないと欝には効果がないそうです。私も、10mgで試してだめで20mgまで増やしました。 一助になれば幸いです。

harehareharero
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうなんですか・・ 私の医師は低量の方が鬱に効果があると言っていたので 違うかもしれないのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジプレキサ副作用について

    ジプレキサ副作用について  統合失調症と診断されて、現在ジプレキサ5ミリを服用しています。急性期には他人が自分のことを監視しているような妄想がありました。ただし、幻覚や幻聴は一度も経験はありません。  薬を服用して病気の主症状は何もでなくなりました。しかし、不安感だけが続きます。何かに不安になると、そればかり気が向いてしまい、困っています。ただし、その不安が、妄想などの陽性症状には結びつかない状態です。体や頭が疲れたときにはぐっすりと睡眠も取れています。朝起きて、何かやろうとするのですが、やる気がおきないような、不安になるような ウツ状態が続きます。  その不安感は病気の悪化によるものでしょうか、それともジプレキサの副作用によるものでしょうか。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ジプレキサの効き方について

    全般性不安障害で抗不安剤では効きが足らず、SSRIだと副作用が出てしまうために 現在ジプレキサ5mgとメイラックスかワイパックス少量で治療中のものです。 最近調子を崩し、以前はジプレキサ2.5だったものが5mgに増えました。 すると、2.5mgの時も「ジプレキサを飲むと眠たくなる」とよく聞いていたのですが、私は全く眠くならずむしろ昼寝が出来ないほど冴えていたのが、5mgにしてから今度は夜間に不眠の症状が出てきました。 おまけに不安感も完全には消失していません。 不眠の原因がジプレキサのせいなのか病状の増悪のせいなのかは定かではないのですが、 こんな状態を受けて、私にはもともとジプレキサは効いているのかどうかすら不安になってきました。 不安に効く感じのお薬ですと、飲んで少し経つと、頭や体がリラックスするような感じが皆さんもありませんか? そのような感覚に全くならない薬なのです。 ジプレキサを飲んでらっしゃって効果を感じられている皆さんは 飲んだ後、どのような効き方を感じてらっしゃいますか。 また、眠くなると言う方はすぐに眠くなる感じでしょうか(翌日まで眠くなったりもするのでしょうか) 主治医に「私にジプレキサはどう効いてるのですか?」と聞いても歯切れはよくありません。 ですが今の状態を訴えれば取り合えずで更にジプレキサを増量されそうな雰囲気です。 色々個人差はあるかと思います。 どうか参考にお聞かせください、よろしくお願いいたします。

  • ジプレキサ

    私はうつ病歴6年、入院6回のものです。 現在の処方は、 朝昼夕 アモキサンカプセル25mg x 2 ワイパックス1mg x 1 マクラックス250mg x 1 寝る前 テトラミド30mg x 2 ロヒプノール2mg x 1 ガスター10mg x 1 ジプレキサ10mg x 1 ジプレキサ5mg x 1 となっています。 うつでジプレキサを処方されている方は、いらっしゃいますか? 私は効果が実感できなくてこのままの処方を続けてもらうか迷っています。 ジプレキサは統合失調症に良く処方される薬ですが、うつにも効くのでしょうか? 大変高価な薬で 10mg錠 496.1円 5mg錠 262.2円 と他の薬と桁が違うほどです。 ちなみに ワイパックス1mg 13.3円 アモキサンカプセル25mg 15.9円 テトラミド30mg 52.3円 です。ジプレキサを除くとテトラミドが最も高価です。 自立支援(精神通院)のおかげで、上限額2500円で済んでますが、間もなく再就職する予定で、上限額があがったら堪りません。 効果を実感されている方、飲んでいたけど断薬された方のご意見をお待ちしております。 余り効果のないものに758.3円/dayを使うのは、自腹でなくても誰かが支払っているわけでもったいないと思います。 よろしくお願いします。

  • ジプレキサについて。

     どなたか教えて下さい。 これって服用をやめさせた方が良いのでしょうか?幼稚園からの友人がジプレキサを服用しています。先日、その友人から全身が痒いと言われました。  本人は、社会不安障害と疼痛性障害(虫歯ではないのに歯が痛い)でかれこれ五年くらい心療内科に通院してます。ジプレキサの服用期間は本人から聞いた限りでは半年くらいになります。服薬の効果については、本人曰く「(エビリファイと比較して)あんまり変わらない」とのことです。  ジプレキサ・エビリファイ以外の薬で上記の障害に適したものがあれば是非教えて下さい。本人も、かなり焦っているので・・・。

  • ジプレキサを飲んでいますが、・・・

    対人恐怖や漠然とした不安感、恐怖感がなくなりません。 周りの視線とかが怖くて引きこもったます。 意欲もないです。 今、ジプレキサを飲んでいますが、上のような症状を飲んでいます。 あと、コンスタンも飲んでいますが・・。 ジプレキサを飲んでもイライラしたり、神経が高ぶったりします。 今、15mg飲んでいます。 診断は統合失調症です。 統合失調症でも、対人恐怖とかなるものなのでしょうか? 医師もこれで当面はいこうと思っているみたいで、薬の変更もしてくれなくて 悩んでいます。 別の病院にいこうにも、診断経緯を書いたものがいるみたいで、それもなかなかいいだせなくて 困ったいます。 どうして治していったらいいでしょうか? どれとも他の薬を飲むべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ジプレキサで、

    統合失調症と診断されている37歳のものです。 症状は、不安、焦燥感、いどいイライラ、あと陰性で、軽い自閉、無為などです。あまり陰性は、気になりません。 今、現在、週一回の通院と、デイケアに通うように言われています。 デイケアでは、人間関係などで気疲れしてしまいます。 一日の始まりで言えば、9時にデイケアに行き、3時まで施設で過ごすことになっています。 当方、対人恐怖や視線恐怖、人見知りも激しく、軽い鬱、不安障害もありますので、段々時間が過ぎていくと、乗り物酔いみたいになって、もう、昼過ぎの一時ごろには、精神的の疲れが出てきてしまいます。 この上のような不安障害と鬱の症状も、統合失調症のジプレキサで治るのでしょうか?

  • ジプレキサについて

    ジプレキサ、リスパダールについて 精神科で薬を調整中ですが、メインでリスパダールを3週間飲み、効果がいまいちだったので、先週からジプレキサ5mgに変わりました。 摂食障害があり過 食嘔吐→過食気味だったこともありますが、ジプレキサになってから1週間で2キロ増えました。 調べてみると高血糖や、太る副作用があると知り、怖くてもう飲みたくありません。 たった1週間でこんなになるんですか?体質変わってしまいますか? それとも単なる過食のせいでしょうか…昨日は食事の他に、チョコ(20個入りのもの)2箱くらいとスープ5杯などです。 もう取り返しのつかないことになってしまったのではないかと、不安ばかりで気が狂いそうです。 ちなみに摂食障害と抑うつ以外の病名告知もされず、薬ばかり飲んでいて何もかも不安です。 短期間服用でも糖尿病リスクや体重増加があるのでしょうか? また食欲がでて太るのか、薬自体が太るのかもわかる方いたらお願いします。

  • ジプレキサ

    双極性障害の患者です。躁と鬱の治療のため、ジプレキサを処方されました。1日10mgです。 効果はいつ出てきますでしょうか? 詳しい方、お教え願えれば幸いです。

  • ジプレキサについて

    ジプレキサを処方されて7ヶ月位たちます。ところが服用して6ヶ月過ぎたころから、怖い夢をほとんど毎晩みるようになりました。 薬を処方される前は、どんなに精神的に追い詰められたり、ストレスがあっても、たまにしか怖い(というか嫌な感じの)夢はみなかったのですが。 ジプレキサにはこんな副作用みたいなものがあるんでしょうか?なんだか脳が壊れていくようですごく怖いです。なにかご存知の方、教えてください。

  • ジプレキサ

    うつで通院しています。前からジェイゾロフト100mgを服用しているのですが、昨日新たにジプレキサ2.5gも処方されました。 夜寝る前に飲んだんですが、次の日も眠気がすごくて結局昼の3時くらいまで寝てしまいました。 すごい眠気でびっくりしました(+_+)あとふらふらするかんじもあります。 これは飲み続けてれば体が慣れてちょうどいい感じになるんでしょうか? 1錠しか飲んでいませんが明日もこれだといやなので、今日は飲みませんでした。 飲むのやめても大丈夫ですかね?