• 締切済み

世界の終わり

osaji-hの回答

• osaji-h
回答No.5

約1年前、世界の終わりを待ち焦がれている人に遭遇しました。 その中年男性は都営バスの車内で、誰に聞かせるでもなく誰かの声を聞いて応えるでもなく、ただ途切れなくやかましく独り言を言っていました。 「ヒロシマの何十倍もの死の灰が撒き散らかされたんだよ、みんな何ヶ月かで死ぬんだよ、もう終わりなんだよ」などと。 近くの席にいた男性がうるさいと言っても、ぼんやりと焦点の合わない目をして半笑いを浮かべて、聞こえないふりをしていました。 襟のついたジャケットを着て髪もきちんとしていて、喋らなければ正常に見える人なのに。 この男性を見たとき「ああ、あの曲って、こういう人を歌ったんだ」と思い浮かびました。 パンを焼くとか紅茶を入れるとかバスで目的地に向かうとか、最低限の生活は問題なく送れるのに、思考や言動のある一部分がおかしいような。 だから、whichfromさんへの回答としては、私はこう言います。 世界の終わりなんてものは、それを防ごうと考えたり行動したりができない、ただ静かに待つことしかできない人間にとってのみ現出されるものだ、と。 パンを焼いたり紅茶を飲んだり一見正常な生活を送っている人の中に、それは静かに潜んでいる、と。 赤みのかかった月が昇るとき、「lunatic」な願望が呼び起こされたりもするのでしょう。 http://ejje.weblio.jp/content/lunatic