絵文字をふんだんに使った携帯サイトのパケット量

このQ&Aのポイント
  • 携帯からアクセスしている人が絵文字を入れると、「&#10084」という文字データとして送信されますか?
  • 携帯の絵文字は画像データではなく、サイト上では「&#10084」という文字で表示されますが、パケットの増加は少ないという認識で間違いありませんか?
  • 絵文字を使用する携帯サイトでは、絵文字が「&#10084」という文字データとして送信されるため、パケット量の増加は画像と比べて少ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵文字をふんだんに使った携帯サイトのパケット量

掲示板など見ていると、たまに「&#10084」というようなコードみたいなものが文章の中に混じっていたりします。 これ、おそらく携帯からアクセスしている人が絵文字を入れたものですよね? 例えばiモードなどで携帯サイトとかを見ると、絵文字がふんだんに使われていたりしますが、あの絵文字は画像データとして貼り付けられているのかと思っていました。 もしかしてサイト上は「&#10084」のように文字データしかなく、携帯の中で変換されて表示されているものなのでしょうか? 画像データならパケット代が増えるだろうからとメールに使うのも遠慮していたんですが、実際送られているのは「&#10084」という文字だけで文字としてのデータだけで、サイトやメールに絵文字を使ったからといって画像ほどパケットは増えないという認識で間違いはないですか?

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

絵文字は画像では無く、絵のように見えるフォントを使った「文字」ですよ パソコンで言えば、文字が割り当てられていない「外字」の領域を利用しています ですから絵文字を使っても画像ほどはパケットは増えません 似たものとしてデコメールの「デコメ絵文字」が有りますが、これは画像なのでパケットが増えます

質問者

お礼

あ、なるほど、外字として考えれば良かったんですね。 動いたりするんで、そういう考えにはなりませんでした(^_^; だから絵「文字」なんですね。ようやく納得。 ありがとうございました。