• ベストアンサー

生理にタンポンを使おうと思っているのですが・・・

以前から生理の血が漏れたり、 布団についたりするのが嫌でタンポンを使おうと思いました ですが調べてみたところ、 タンポンは体に悪いなどの検索結果が出てきてしまい不安に思っています また、タンポンを入れる時に 私は指ですら入れた事がないので痛いんじゃないかととても不安です; タンポンは体に悪いのでしょうか? 入れる時は痛くないのでしょうか? また、もしタンポンが駄目なら 何か漏れない方法とかはないでしょうか?;; カテゴリ違いだったらすみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

26才女性です。 体に悪いかは分かりませんが、処女時の挿入を体験した事があるので書かせて頂きます。 私は水泳部だったので高校生の時にタンポンを初めて使いました。場所も分からず探り探り入れてただただ怖かったのを覚えています。入れる時は何も感じず、取る時が痛かったです。(恐怖で力んでいたからかもしれません) ですが最近使ってみたら、男性との経験を積んだからなのかそんなに痛くありませんでした。知り合いにも何人か普通に使っている人もいるので、痛みは慣れていくんだと思います。 しかし、指を入れるのが怖い内はオススメしないかもですね。 後はナプキンで漏れない様な対策ですが、私は大きめのサイズにして、ピチピチの生理用下着(スパッツの様なやつ)でズレない様に押さえつけています。案外漏れなくなりましたよ☆

yororen
質問者

お礼

お礼おくれて申し訳ありません; 回答ありがとうございます! タンポンを使ってみようと思います

その他の回答 (2)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

わたしはかなり積極的にタンポンを使っています。ただ二日目の多い日などにはナプキ ンも用心のために併用したりしています。また、アメリカやヨーロッパの女性たちもタ ンポンを使っていることが多いようです。 正しく使っていれば身体に悪いと言うことはまったくありません。汚れた指のままで外 陰部や膣口などに触れるとか、所定の時間以上にタンポンを膣内に入れっぱなしにする などに気をつければまず大丈夫です。 現在日本で売られているタンポンにはアプリケーターと呼ばれる細い注射器のようなプ ラスチックの筒が付いていますから、直接指でタンポンを膣の中に押し込むこともなく、 ちょっと慣れるととても簡単に装着できます。 コツとしては、タンポンについている糸がしっかりしているかどうかまず確かめること、 この糸は装着時に膣口から外に出た状態になり、この糸を引っ張って経血を吸って膨ら んだタンポンを引き出すわけですから、途中で切れたり抜けては大変です、もっとも、 この糸はとても丈夫ですから、これまで切れたり抜けたりしたことはありません。 膣に装着するには横になるとか、和式のおトイレにしゃがむような姿勢をとるとか、慣 れて来れば立ったままちょっとお股を広げただけで、アプリケーターの先をそっと膣口 に持って行き、息を吐いて下腹部の力を抜きながら、すっと膣の中に入れるだけ、入っ たらアプリケーターのピストンみたいな部分を押し込むようにすればタンポンが膣の中 深くに留まります。あとはアプリケーターを抜いて捨てるだけです。 たまに痛いと言う人も居ますが、ちょっと慣れると痛いといったことは無くなるはずで す。痛いと言う人は、たぶん膣口の位置がよく分かっていないとか、膣ってわりにお尻 側に倒れていたり前に倒れていたりしますから、アプリケーターをさし込む角度が間違 っているのだと思います。 性行為の経験がない方でもタンポンは使えます。性行為の経験がおありなら、一度清潔 な指で膣口と膣内をさぐってみると、膣の構造が理解しやすいと思います。タンポンは 慣れるととても快適です、ただ、入れたまま忘れてしまわないように。

yororen
質問者

お礼

お礼おくれて申し訳ありません; 回答ありがとうございます! 詳しくコツまで書いてくれてありがとうございます! タンポンを使ってみようと思います

  • chiyo000
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.2

タンポンの説明書を読むと、【8時間以内に取り替えて下さい】と書いてあります。 また、出来ればタンポンの連続使用は避け、ナプキンと交互に使用する事が推奨されています。 長時間タンポンを入れっぱなしにしていると、トキシックショック症候群(TSS)を発症する危険があるからだそうです。 運が良いのか、体質なのか、8時間という時間は安全を考慮して短めに設定してあるのか分かりませんが、私は生理の時は常にタンポン使用し、睡眠時は12時間も入れっぱなしということはよくありますが、今の所特に問題はありません。 8時間以内に交換出来るのであれば、タンポン使用はとても楽です。 他の回答者さんも仰っている通り、大き目のナプキンにガードルやピチピチのスパッツの着用で漏れは結構防げると思います。 私は、多い日はタンポン入れて、夜用ナプキンもして、ガードル着用しています。 ちなみに私は、(もちろん指も入れた事もない)処女の頃からタンポンを使っていましたが、経血が潤滑油代わりになってくれますし、痛みは全くありませんでした。 勿論処女膜が破れることもありませんでした。 トキシックショック症候群については、こちらを見ると良く分かるかと思います。 http://orimono783.blog95.fc2.com/blog-entry-60.html 参考になれば幸いです。

yororen
質問者

お礼

お礼おくれて申し訳ありません; とても詳しく回答してくれてありがとうございます! タンポンを使ってみようと思います

関連するQ&A

  • タンポンについて教えて下さい。

    私は、生理の血の量が多い事を以前質問しました。その時の回答の中で、ナプキンとタンポンを併用している方からの回答をみて、実際に私もやってみようと思うのですが、私は今まで一度もタンポンを使った事がないので不安です。 タンポンの使い方とか挿入時のコツをできるだけ詳しく教えて下さい。

  • タンポンを使ったら生理がすぐ終わった

    先日旅行に行ったときはじめてタンポンを使いました。 金曜の朝から生理がはじまり、次の日から始まる旅行を考えタンポンを購入。 昼に試しましたが問題がなかったので翌日からの使用を決定しました。 翌日、夜11時30分ごろにタンポンを装着。朝の6時に起床して外しました。 一応ナプキンはつけて寝ましたが、ナプキンには若干「こすれてついた」程度に血が付いていました。 そしてタンポンを外すと、もうこれ以上すえないというぐらい真っ赤に。 びっくりしましたが、早く気付けてよかったと思その日(日曜日)はナプキンのみで過ごしました。 しかし出血が少量で月曜日には完璧に出血が終わってしまいました。 着床出血で、妊娠してしまったことも考えて妊娠検査薬を使いました。 結果は陰性でした。 (生理がずれることが多いので、最後の性交渉から三週間経って行いました) タンポンを使ったことによって生理が短くなることはあるのでしょうか? 病気はもちろん、妊娠もまだ望んでいません。 左下腹部に違和感を感じていたり全く落ち着きません。 参考になる回答を求めています。

  • タンポンの抜き忘れの可能性について

    タンポンの抜き忘れについて質問です。 現在、生理4日目で血の量は多くないのですが念のためタンポンをしました。 夕方頃、トイレに行きタンポンを抜こうときたところ、紐がないことに気づきました。 昼間2回ほどトイレに行ったので、その時に自然に抜けた可能性もありますが、自分で抜いた訳ではないので不安です。 そこで質問なのですが、 (1)今日1日ずっと座って仕事をしていたのですが、奥に入ってしまった可能性はあるのでしょうか。 (2)指を入れてみましたが、特に何かある様子はないです。指を入れたら明らかにタンポンが入っているのが分かるのでしょうか。 お分かりになる方や経験のある方にご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • タンポン

    生理のときにタンポンを使用しています。 タンポンを見てみると、片側にしか血がついていません。 量が多いときは、全体についていますが 少ないときは、いつも同じ片側にしかついてないのです。 みなさんはどうでしょうか? どこかおかしいのか不安になっています。

  • タンポンと不妊

    こんにちは。 私はここ10年くらいタンポンを使用しているのですが、以前不正出血で婦人科にかかったとき、お医者様にタンポンなんて使うと体によくないし、諸悪の根源だと怒られてしまいました。 そのときはホルモンのバランスが結局悪かったようなのですが、タンポンとはそんなに体に悪いものなのでしょうか? 血の出る感覚がだめでどうしても使ってしまうのですが、タンポンを使うせいで不妊ということもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初めてのタンポン

    初めて使ってみました。男性経験はありません。取り出す時 吸った分 太くなってそうで恐いです。今 はさまってる感じが気持ち悪いです(-.-;) こんな細くても結構 中って狭くてメリメリ入っていった感じなんですが こんなんで男性のものなんて入るのか、と ふと不安になりました。みんな タンポンくらいでも こんなきつい(狭い)ものなんでしょうか?以前 薬を入れるために指を入れた時も 指をぎゅっと握られたような狭さにびっくりしました…。入り口は特に狭い気がしてタンポン取り出すの恐いです(>_<)

  • タンポンを入れたままにしちゃったかも…(;_;)

    タイトルの通りなのですが… 2日ほど前に寝ぼけた状態でタンポンを変えたんですが、次の日にふと、前のを抜かずに次のを入れてしまった気がしたんです( iдi ) そう思った理由はタンポンを入れても少ししか血がつかなくて(4日目です)7日間続くはずの生理が5日で終わってしまったからなんです…後これまでよりタンポンを入れる時に入れにくかったからなんです… 心配になって指を入れてみましたがよく分かりませんでした…(;_;) 恥ずかしい話ですがバイブも入れてみましたが何か入ってて痛いって感じもなかったです… 生理中に彼氏とHして中出ししちゃったのが生理が遅れた原因かなぁとも思っているのですが… タンポンを入れたままにしてて何か他のものを入れたら痛くなりますかね?? 誰か経験者の方がいらっしゃいましたらお願いします!!

  • タンポン使用後ってどうしたらいいの??

    使用したタンポンって抜いた後、皆さんどうしてますか? 私はトイレットペーパーで巻いているんですが、 すごくたくさん巻かないと、すぐ血がにじんできちゃいます。 家や外出先での方法について教えてください。 あと量についてです。 2日目でタンポンを使用して4時間ぐらいなのに、 もうナプキンに血がついています。 また、1日目から2日目にかけては、夜寝る前につけたタンポンなのに 朝にはもうナプキンに血がついています。(だいたい7時間ぐらい) これって異常に量が多いんでしょうか? 生理の量って人と比べられず、すごく不安になります。

  • タンポンの入れ忘れの確かめ方

    今朝私の記憶ではタンポンを使ったつもりでしたが、今 トイレに行くと紐が見当たらないんです。「紐が切れちゃった?」と不安です。でも私の記憶も朝の忙しさに紛れてアイマイで、タンポンを使ったのは昨日の朝の事だったのか。。。。と考えれば考えるほど、朝タンポンを使ったという自信がなくなってきました。でももし「膣にタンポンが入りっぱなしだったら」と考えると不安です。タンポンは自分で指を入れて入っているか、ないかわかるものでしょうか??確かめる方法を知りませんか。

  • タンポン

    昨日の夜中にタンポンを入れてそのまま寝てしまい、お昼ごろ取ろうとしたらないんです。入れたのは確実です。入れてから数回はトイレに行きましたが寝ぼけていたのでその時にあったかどうか覚えてません。中に入ってしまったんでしょうか?まだ生理中で3日目ですが、多少出血はあります。これはタンポンでは足りなくて出血してるのか?それともタンポンがなんかの拍子に取れて普通に出血してるのかわかりません。病院に行く前に自分で調べる方法はありますか?不安で不安で仕方ないです。