• 締切済み

鳩の卵が部屋の中に!どうしたらいいでしょうか?

こんにちは 私は学生マンションで一人暮らしをしているものです。 私は普段から窓を開けています。 窓のそばには収納付ベッドが置いてあるのですが、 その収納の中に卵が2つありました、ネットの画像で鳩の卵だと確認しました。 そのまわりに土らしきものがあったのでまず間違いないと思います。 そこで卵の処理に困っています。早く処分したいです。 ただゴミ箱に捨てるのは気持ち悪いです。 道ばたなどに放置してもよいものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.5

気持ち悪いというのは、新しい命かも知れないものを処分するのは忍びないという気持ちがあるのですね。 でも、それは捨てるしかありません。捨てるからには社会のルールに従って捨てることになります。 さて、ひとたびそこで卵を産んだとなると、その鳩は、その場所が自分の巣であると認識しています。 ということは、また来ますよ。 卵がなくなっても、来年の産卵期にはまた生みに来ますよ。 だから、部屋に鳩が侵入できないようにしなければ大変なことになりますよ。 網戸をするなどの対策をしてください。 ましてやそこで孵化して巣立つまで放置するなんて愚の極みであって、そのままにしておけなどという無責任な第三者の発言などに耳をかす必要はありません。

keisuke033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ数ヶ月網戸がはずれたままでした。 すぐにつけなおします。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 割ってみましょう。“目玉焼き”が出来るかどうか大切な実験です。  話は変って、鳩ってとても黴菌がたくさんいます。私の同級生は中学生の時、鳩の糞を頭に受けて大変な病気になり亡くなりました。危険なんです。徹底的に消毒した方が賢明です。

keisuke033
質問者

お礼

ありがとうござます。 収納には服が入れてありました。 その服は洗濯したのですが、 怖いので念のため他のすべても洗濯します。

  • miminga2
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.3

生まれるまで何故そっとしてあげられないんですか? 所詮、鳥ですからいつかは飛んで自然に飛んでいなくなります。 もう捨ててしまわれたかも知れませんが、読んでて途中まで微笑ましい内容だったのに最後のオチにちょっとビックリです。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

生ゴミの日に出せば良いのではないですか? 道端に放置は不法投棄に入るのではないですか まずはビニール袋に入れましょう そして新聞紙にくるめば …ハイ、見えません 温めなければ生まれません ちなみに鳩は決まった場所に卵を産む習性があると聞きましたよ

keisuke033
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのようにしてみます 同じところに産む習性があるんですか! これからは窓を閉めるようにします。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

窓から捨てればいい

関連するQ&A

  • ハトのタマゴを拾ってしまった・・・

    今日、ハトのタマゴを拾ってしまいました。 ハトがたまに休憩してる場所だっていうのはわかっていたのですが、 今日は、そこにタマゴが1個あったんです。 これが自然の状況下ならもちろんそのままにしたのですが、 人間が出入りする場所で、放置したら数日以内に間違いなく処分されてしまう場所なんです。 最初は「ま、しかたないか。」と思ったんですが、 その後「せっかくうまれる可能性がある命なのに、ぜったいに捨てられてしまう。」と思って、 戻ってタマゴを拾ってきてしまいました。 うちの父親が小さいときにたくさんハトを飼っていた話を思い出し、 電話したら「2,3回かえした事あるけど、20度くらいで20日間くらいすればかえったよ。綿とかに載せておけば。」 と言っていました。 帰宅してからネットを見ると、日数的にはだいたいあってるのですが、 タマゴから孵化させる方法が書いてないんです。 この時期のうちの室温は、昼間は30度ちかいでしょうし、 夜は20度を下回ると思います。 この状況下で、家の中で綿の上に放置しておいていいのでしょうか? また、病気は心配した方がいいでしょうか? それと、”ヒナも1週間以上してから人間が育てるように”と書いてありますが、 どうしたらいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、1ついのちを助けるためにご協力いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鳩の糞の清掃

    土の上に積もった鳩の糞は放置していてもよいのでしょうか?また、清掃方法を教えて下さい。 マンションの1階に住んでいます。上階の出窓や屋上に、近くの公園で餌をもらっている鳩が住みついて?います。当然、我が家の出窓は糞だらけ。庭には糞が積もっています。 土の上では昆虫がいくらかは掃除をしてくるようですが、ぜんぜん追いついていません。これからの季節、雨が降ると土から臭ってくるようで出窓の窓を開ける気になれません。何かよい方法を教えて下さい。

  • 鳩の習性について

    過去の他人様の質問&回答で気になるものが有りまして。 質問1 ベランダに鳩が卵を産んだそうですが、二週間くらい抱卵した後、卵を放置し、一ヶ月くらい過ぎても、孵化しないまま、放置されてるそうです。 この卵を、片付けてもよいですか?という質問についた回答が、 「孵化しない卵は、親鳥が処理するので、触るのは良くない。」 この回答の意味が分かりませんでした。 一ヶ月ほど放置されてても、抱卵再開して孵化する可能性があるという意味なのか? 鳩は、孵化しなかった卵を食べるとか?、捨てるとか?、何かするので、手を出してはいけないという意味なのか? 質問2 そもそも、鳩は何をキッカケに、抱卵放棄をするんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベランダに通ってくるハトについて

    ものすごく困ってます。 最近、ベランダ(マンション4階)にハトがよく来ると思っていたら、今朝見てみると、排水溝に卵を産んで温めているところでした。 一日に何回も来るので追い払っているのですが、きりがありません。何か良い方法ありませんか? 思い切って、卵を処理してしまおうかと思うのですが、母親ハトは向かいのマンションでこちらを伺っているようで、父親ハトはどこからか枯れ葉や枯れ枝を探して来て、ベランダへ運んで来ます。怖くて出来ません。 午後から仕事に出てしまうので、夜まで放っておくと、巣が完成してたら気持ちが悪いです。 どうしたら良いでしょうか? 至急回答お願いします。

  • ベランダのハトの巣・卵の処分について。

    私はマンションの5階に住んでいます。道路をはさんだ向かいのマンションのベランダに、数日前からハト2匹が徘徊していました。注意深く見ていると、どうやら巣作りをしているようでした。ベランダの角の目立たない所に・一生懸命作っていました。数日後そのハトが産卵していました。何時間もかけてゆっくりと・・・。その際オスは少し離れた場所で見張りをしていました。 昨日、ベランダで洗濯物を取り込んでいて・ハトはどうなったかなと思い、巣に目をやると、ちょうど住人(奥様だと思います)が正にハトの巣を発見した所でした。すごくビックリした表情(「キャー!」と言われていたような)をした奥様は、一旦部屋に入られて、大きなビニール袋を持参し・巣をまるごとビニール袋に入れて捨ててしまったのです!卵も捨てられました。私は何ともいえずショックでした。 そして今日、朝目をやるとあのハト夫婦が巣の場所にフラーと飛んで来たのです。そして巣を一生懸命探しているのです。それを見て、私と母親は悲しくなりました。 最近は鳥インフルエンザの報道で、必要以上に野鳥を警戒している人も多いようです。でもネットで調べると、ハトが産卵した段階で、巣を勝手に処分することは法令(鳥獣法?)に違反するとの事でした。しかも産卵して・巣立つまで1ヶ月弱ぐらいだから、巣立つまで待ちましょう、との事。ハトは同じ場所にまた巣作りする習性があるらしいので、またそのベランダに巣作りする可能性が大きいです。家主の無知からまた卵が捨てられてはかわいそうですし・何より今後は巣作りをしないように対策をうつことも大事だと思うのです。 これを家主に伝えたいと思うのですが、差し出がましいでしょうか?ネットのハト対策サイトを印刷したので、その家のポストに投函だけでもしたいなと思うのですが、どう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • ★鳩害-上階から糞が降ってくる場合!助けて!

    3階建てマンションの一階に住んでいます。 2階、3階にある下向き半円形の出っ張り(排気ダクト?)に鳩が泊まるようになり寝室の窓の柵に糞が落ちてきます。又、窓の下を見ると土の上が糞だらけです。 大家さんに一度言ってみたのですが、私のベランダに来ているならまだしも上から降ってくるんじゃ対処しずらいなあ、、とあやふやになったまま対処してもらっていません。 このマンションには大家さんも住んでおり糞が落ちている場所も大家さんの庭のようなものですが、大家さんには見えない場所です。年数回庭を手入れする人が入るだけです。 でもだんだん我慢できない状況になってきたので大家さんに現状を見てもらい、強気で話しに行こうと思うのですがその前に話す材料などが欲しいと思いご相談させていただきました。 (1)ネットが張れない、物を吊るせない場所への効果的な退鳩グッズを教えてください。(実際は2階3階ではなく中二階、中三階にそのダクトはあるので素人ではスプレーも届くか怪しい場所です) (2)上から降って来るという場合でも大家さんに退鳩グッズまたは工事の費用は持ってもらえるものなのでしょうか? 実際に被害を被っているのは窓の柵の糞だけです。しかし窓の下の景観は糞だらけ、臭いもあるし健康にとても悪そうで窓が開けられません。 大家さんの庭部分が不衛生になっていることで賃借人が窓も開けられない状況なわけで、私は大家に対処してもらいたいと思っているのですが、ご意見をお聞かせ願えますか? よろしくお願いいたします。

  • 鳩の巣と雛

    現在住んでいるマンション(3階)のベランダに、鳩が巣を作ってしまいました。 最初はやたら鳩が来るようになり、うるさいなぁと思っていたのですがまさか巣まで出来てたとは… 1週間前くらいには鳩避けも設置済で、追い払って巣も始末しようかと思ったのですが、既に雛まで孵っていると分かり二度びっくり。 卵くらいなら…と思っていたのですが、もう雛にまでなってしまったのと、雌が全く逃げようとせず静かにじっと雛を守ろうとしてる姿に殺生も躊躇われ、雛の巣立ちまでは黙って見守ってやることにしました。(飛べるようになったら巣も始末しようと思ってますが) で、問題なのが先述の鳩避け。ゴム製のトゲトゲがついてるマットのようなものですが、これを取り外したのが遅かったためか、どうも雄が寄ってこなくなってしまったようなのです。 一応現在は取り払っていますが戻って来る気配もなく、このままだと雌と雛も衰弱死してしまいそうです。自然に育って巣立つならという気持ちなので自分で餌をやって育てるのもどうかと思いますし…(餌が安いとか残飯でいいなら構いませんが) さらに巣の場所もベランダの塀と荷物置き場の隙間なのですが、ここが深さ1cm幅10cmほどの溝になっており雨天には排水路になる所なので、これからの時期無事に育てられるのか心配です。 糞の始末くらいは(自分も気分が悪いので)やる覚悟はありますが、仮に雛や雌が死んでしまったらその始末をどうしよう…とか最悪の事ばかり考えてしまいます。このまま放置しても大丈夫なのでしょうか?また雛はひよこ程度になってるのですが、巣立ちまでどのくらいかかるのでしょうか?

  • プランターの古い土の再利用は可能ですか

    ベランダに、10年ぐらい放置してあるプランターの土は、再利用が可能でしょうか。 使用している時にはパンジーなどを植えていました。 子どもたちが小学生の時に使用していましたが、使わなくなって放置している間に鳩が卵を産んでしまったりしたことが何度かありました。 再利用の方法については、いろいろ調べていますので、手間がかかることは承知しております。

  • 鳥がベランダで死んでいました。。。

     いま、仕事から帰ってくると鳥(ハト?)がベランダで死んでいました(;-;)  女の1人暮らしのため、しかもベッドがベランダ横にあるため、ベッドで寝ることに対してかなり抵抗があり、かなり精神的にショックを受けています。  こういう場合って、自分で処理するしかないのでしょうか?保健所、不動産やなど、どうにかしてくれないものなのでしょうか?

  • 家具配置など、部屋作りのアイデアを教えてください

    今度引っ越して一人暮らしをします。 部屋は5.5畳程度、形は正方形に近く、壁と天井は白、フローリングの洋室です。 家具は今使っているものばかり持っていく予定です。 今もってる家具の色やテイストは大体統一されていて使いやすいのですが、せまい部屋にこれらを詰め込むのでいまいち落ち着きません。 レイアウトや色の使い方(色を塗り替えたりもできます)のアイデアを教えていただけたらうれしいです。 【部屋に入るモノたち】 ・収納付きシングルベッド(けっこうしっかりした木製) ・白いチェスト(高さ1mちょいくらい) ・白いカラーボックス(チェストと同じ高さ) ・薄い茶色(ベッドの色)のカラーボックス(チェストと同じ高さ) ・ミニコンポ(シルバー×薄い茶色(ベッドと同じ色) ・白い冷蔵庫(2人暮らし用の大きさ) ・スチール製のCDラック×2 ・シルバーフレームの姿見 ・14インチのテレビ ・一人暮らしには少し大きめな座卓 ☆ちなみにフロアスタンドか間接照明を置く予定です。 【収納】 横1mくらいの小さめのクローゼットと、その上に布団を半分に折ったものが入るくらいのスペースがあります。 【部屋の全様】 部屋の入り口に立つと、まず正面、左よりに大きな窓があり、右側の壁に小さな窓があります。 テレビの配線が右奥(窓の右側)にあり、クローゼットは入り口の左手前の壁にあります。 ドアは、部屋からするとうち開きの左開きで、クローゼットのすぐ横についています。 ☆このため、少し縦に長いベッドの配置に困っています。 せまくてもかっこいい部屋にするヒントを教えてください。 服装の趣味はロック系です。ちなみに市松模様はあまり好きじゃありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう