• ベストアンサー

iCloudかGmailか、メールのおすすめは?

今までずっとGメールを使っていたのですが、今回iCloudの@me.comをメインアドレスにしようか迷っています。 短いアドレスが希望だったり、今ならほしいアカウント名を取れること、Mac環境なこと(Macbook, ipad, Iphone)などが理由です。 ただまだ新しいサービスなので、少々不安もあります。 どちらもお使いの方、以前からMacのメールアカウントを使っておられるかた、 アドバイスやおすすめ、不具合などありましたら教えていただけますか。 よろしくお願いします。

noname#152892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

iCloudは他の環境から使うことがあるなら不便なのでお勧めしませんが、 iOS端末かMacでのみメールを管理するなら使ってもいいかと思います。 ただ、標準のメールクライアント以外で使う場合はIMAP専用でPOP非対応なので オフラインでのメール管理などが面倒かもしれません。 私は2000年のiTools時代からアカウントを使っていて.Mac、MobileMeと使ってきましたが メールの管理は標準のものと異なるメールソフトを使っていて、そちらでの管理が 面倒なのでまだiCloudへの移行はしていません。 (iOS端末用のiCloudアドレスは別途ありますが) このサービスはこれまでリニューアルの前後にいくつかトラブルを起こしているため メインのアドレスにする気はないです。 MobileMeになったときは度重なるトラブルにより切替が延期され、お詫びとして 無料期間が追加されるなどということもありました。 有料サービスの時に問題が少なからず起きていたので、無料になった今は更に心配です。 GmailはGoogleの規約変更で無断で関連サービスに情報を垂れ流しにされるので これも個人的にメインにはしたくないですね。 >今ならほしいアカウント名を取れること そんなこともないかと。ドメイン自体はMobileMe時代から継承しますので 既にme.com利用者は相当な数です。 記号を加えたりしないと安易な単語などはとれないでしょうね。 IMAPでしか使えないので、いずれかのメールクライアントからアクセスして 変更を加えるとそれがオリジナルに反映してしまうため、状況によっては困ります。 例えば、いずれかの端末で一度読んだメールは他の端末からアクセスしたときにも 既読の状態なので他社製メールソフトなどが「未読メールの取得」をしても読み込まれません。 既に読んだメールがわかる点では便利ですが、場合によっては不便です。 メールサーバに直に接続するのでうっかり削除してしまったらそれっきりです。 いったんゴミ箱に移す設定なら助かりますが。 便利な機能もあります。 環境設定でエイリアス(別名)アドレスを作っておくとアカウントのアドレスを 知られずにメールを受け取ることができます。 http://support.apple.com/kb/HT4897?viewlocale=ja_JP これで設定したアドレスは外部からは通常のiCloudアドレスと同様に扱われます。 当然ながらiCloud上ですでに取得されているアドレスは設定できませんし エイリアスとして作ったアドレスはiCloudの新規登録時には設定できません。 私は.macドメインのアドレスを使い続けていますが、Mac利用者として わかりやすいことに加え、このエイリアス機能が便利なので有料になっても使ってきました。 正直me.comドメインはぱっと見てどこのサービスかわかりづらいし好きではありません。 (MobileMeより前から使っている人は.macドメインを継続利用可) 長期的に使うのならば、独自ドメインをとって安いレンタルサーバサービスで メールサーバだけ契約して年間契約などで使うのがいいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また詳しく教えていただいて大変助かりました。 回答を読ませていただいて、今後のことも考えて独自ドメインをとる方向で考えていこうかと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

iCloudは、5つほどエイリアスが取れるので、私は、オススメです。 私は、苗字と趣味のゲーム名と、そのメーカー名が取れたので、自由度は高いかと。 ただ、Appleは、クラウドを成功させていないので、いつ、サービス終了になってもいい使い方になるかと。 長く使うならGmailの方だと思うので、両方使って、履歴をGmailに集めておくといいかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつサービス終了になるかわからないというのは不安ですね。 こちらのアドレスをとるにしても、独自ドメインも視野にいれて考えていこうと思います。 ありがとうございました。