• ベストアンサー

FON andorid アプリを探しています

この度、FONのwifiルーターを購入し、メンバーにもなりました。 外出先で、FONにつなごうするとソフトバンクのメッセージがでて 「これ以上先にはつなげない」旨、表示がありつながりません。 FON ACCESS という、アプリが昔はあったようですが、 今はマーケットにないようです。 どのようにすれば、簡単に接続することができるのでしょうか? どなたかお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いをいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

>外出先で、FONにつなごうするとソフトバンクのメッセージがでて 「これ以上先にはつなげない」旨、表示がありつながりません。 恐らく、「ソフトバンクWi-Fiスポット」のFONに接続しようとして、その様なメッセージが出るのだと思います。 FONは、数年前ソフトバンクと提携する形で、同社へFONルーターを提供する様になりました。 このルーターは、一般のFONルーターとは異なり、「ソフトバンクWi-Fiスポット」を導入している店舗等と、同社からFONルーターの提供を受けているソフトバンク契約者とでしか接続出来ない仕様になってます。 ソフトバンクWi-Fiスポットのサービス開始当初は、FONルーターを使用している利便性をアピールする意味もあってか、一般のFON利用者でも接続可能でした。 ところが、数ヶ月経った時に、ソフトバンク側が一般のFON利用者を締め出す施策に出たのです。 その時に、SSDIの表示から「FON」を無くす仕様に変えれば良かったと思うのですが、そこは変えずに運用し続けてますので、混乱が残る結果になってます。 http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/wi-fi-489a.html なので、Wi-FiスポットでのSSDI確認時に、「0001softbank」と「FON」が同時表示される場所では、ソフトバンク未契約者のFONでは繋がらないと解釈して下さい。 http://hitoxu.com/01465

sushitabetai
質問者

お礼

大変わかりやすく解説頂きましてありがとうございました。他の場所でもつながらなかった原因がわかりました。以降、ソフトバンクではないFONに接続してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

お使いの機種によりますので、 とりあえず参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.fon.ne.jp/sb/
sushitabetai
質問者

お礼

早速のありがとうございました。私の質問の仕方が悪くて申し訳ございませんでした。機器からの接続の仕方ではなく、FONへの接続エラーについてアプリで解決できるのかを伺いたかった次第です。