図形に赤枠をつけるマクロ

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して、図形に赤枠をつけるマクロを作成したいです。
  • また、図形の縦横比を120%に固定し、線の太さを2.25に設定したいです。
  • 現在試しているコードではうまくいかないため、正しい記述方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

図形に赤枠をつける

指定の場所 例;C1に画像を挿入し、 挿入した画像を縦横比固定120パーセント、 枠を赤に太さを2.25でつけるマクロを書きたいのですがどうしても上手くいきません 赤枠と太さはどのように記述したらよろしのでしょうか? Sub 図形リサイズ縦横比固定120パーセント() With Selection.ShapeRange .LockAspectRatio = msoTrue '縦横比固定 .Width = .Width * 1.2 '120%に図形サイズ変更 End With ActiveSheet.Shapes With Selection.ShapeRange.Line .ForeColor.RGB = RGB(255, 0, 0) '赤枠に .Weight = 2.25 '線の太さを2.25に End With End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.1

他のサイトにも投稿されていて回答がついていました。 この2行の順序を逆にすればいいらしいです。 .ForeColor.RGB = RGB(255, 0, 0) '赤枠に .Weight = 2.25 '線の太さを2.25に

ryuujinn11
質問者

補足

ありがとうございます 教えて頂いたようにやったらできたのですが 順序を逆ということは 記述にも優先順位のようなものがあるのでしょうか?