• 締切済み

自力で受け口を治すことはできますか?

高校1年生の女子です。 私は口が受け口?っぽいです。 というか若干しゃくれてます← でも歯並びは全然悪くないし、 前歯と下歯は同じくらいで、下歯が出ているわけではありません。 受け口を自力で治すことはできるんでしょうか?? また、普段の生活で気を付けることがあれば教えてください(。>人<)゛ 御回答よろしくお願いします<(_ _*)>

みんなの回答

noname#208033
noname#208033
回答No.1

歯全体が前に出てるので歯を押してみたら良いんじゃないか。 毎日、定期的に押してると矯正器具と同じで形が変わる。 普通ならね。

関連するQ&A

  • 受け口の直し方

    こんにちは。 現在高校2年生のものです。 最近すこし受け口になってしまったように思えます。 普通に前歯でも物を噛めますが、噛んだ状態で前歯を触ると、下の歯が上の前歯よりもほんの少し出ています。 1mm程度ですが、前は1mmも出ていなかったので、このまま受け口が進行してしまうのでは、と不安です。 矯正しなければ直らないのでしょうか? まだ矯正しないで済むのであれば、どうすれば進行しませんか? また、元に少しづつ戻せたらよいのですが、可能ですか? 1つでも良いのでご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 受け口

    僕の口は受け口で また顎関節症があると思っています。 それに顎のオトガイ部分が長いんです。 ここで質問なのですが、 受け口とオトガイ部分を削る手術をするとなれば保険は適用されますか? また手術によって顎関節症は改善されますか? 滑舌は今よりよくなりますすか? ちなみに歯並びは良いと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 目立たないけど受け口

    10歳の時受け口の矯正をし一旦治ったんですが、(キャップやら就寝中の痛み煩わしさから)もう治ったしいいかと思い、医師もいいだろうと言ったので治療を終了し、1・2年後元に戻った者です。 その時の矯正は自発的ではなく、兄弟の矯正のついでにという感じで始めました。でも、直したいという気持ちは受け身ながらありました。 でその後、20年以上経っているのですが、自分のクセもあるのか小学生の時より僅かに下歯の位置が横へ動いている気がしています。 絵が書けないので上手く言えませんが、歯の中心が上下ずれていて合わすと小学生の時より若干下歯が出てしまう感じです。 5年以上前に歯医者で相談したんですが、そんなに目立たないしとも言われましたが、本人が気になるならと矯正歯科への紹介状を貰ったんですが、矯正に対するマイナスな思考(費用や年齢・期間・治療期間中の見た目)が勝ってしまい以来何もしていません。 職場や人間関係でちょっとした「笑み」が出来ない事や、将来子供ができた時、自分の笑みが受け口だと子供もその表情を真似て受け口になってしまうかなという不安はあります。手放しで微笑みかけれないのも辛くなるとも思います。 一方、笑顔は心から出ると言われたり、正直仕事や結婚などもっと集中したい事があるし、何より30過ぎて矯正は心理的にも経済的にもかなり辛いです。2・3回の通院で治るものでもないだけに。 同じ立場ならそれでも矯正に踏み切りますか。それとも、久本雅美さんや口元や顎の欠点を逆手に取っているタレントのように、そういうスベを身につける事に力を注ぎますか。 もしそうなら、その方法なども助言頂きたいです。

  • 受け口で悩んでいます

    わたしはひどい受け口で、上の歯と下の歯が完璧にずれています。食べ物を前歯で噛み切ることは不可能なくらいです。言葉を発するときも、相手が聞き取りにくい時もあったりしていろんな場面で困る場合があります。 先日、矯正もやっている歯科に相談に行きました。手術をするとしたら、1~2年くらい歯並びの矯正をしてからだと言われました。両顎の骨を切る手術です。手術までそんなに時間がかかるというのと、骨を切るということで失敗したら・・というのがまず不安です。できるだけ早く治せて、安全な所を探したいのですが・・・。悩んでいます。

  • 出っ歯を自力で治す方法

    中学2年です。 僕の前歯は、少し頑張って口が閉じられる程度の前歯です。 前歯以外は歯並びがいいです。 頑張って口を閉じたら治りますか?

  • 受け口の手術

    こんばんは。 25歳♀です。詳しい方、どうか回答願います。 私は元々受け口で美容歯科にて治療を受けました。 その時は3回で治る!無痛!という謳い文句に魅力を感じ、治療を決めましたが、歯だけで無理矢理治したため、上の前歯は不自然に傾き、歯肉と歯の付け根?は隙間が開いてるし最悪な歯並びになってしまいました。 6年程経ちましたがずっと悩んでいます。笑う時は常に手で隠してしまうし自分に自信が持てません。 誰にも相談出来ず、月日が経ってしまいましたが、 今やっと落ち着いて考えられるようになり、本気で治したいと思うようになりました。 そこで何から始めたら良いか分からないので相談させていただきました。 相談は歯科矯正医院に行けばいいのでしょうか? 受け口で手術をする場合は、手術前に矯正器具をつけると思うんですが、私みたいに差し歯の場合はどうなるのでしょうか? 私みたいなタイプはめったいないと思うので、どうしたらいいか分からず悩んでました。 詳しい方、アドバイスいただけたら幸いですm(__)m

  • 受け口手術を躊躇

    現在大学3年生ですが、私は去年矯正を始めました。 一番嫌だったのが歯並びがガタガタだったことです。 人と話す時は口を手で押さえて話したり、 笑う時も同じように、人と全然違う方向を見て笑ったりしていました。 受け口だったので、夏ごろの手術予定でした。 中・高・大の頃はこれらのトラウマがありました。 中学校では、受け口を馬鹿にされていました。 でも、その後受け口を馬鹿にされることはありませんでした。 モテるわけでもなく、当時は「顎が出ているから駄目なんだ・・・」 と、思うことも多々あり、受け口を治したいという気持ちがありました。 しかし、性格が明るいというわけでもなく、 顔以外でも容姿が悪いので、口を治したところで何もならない。 と思っています。 鏡を見る時は歯の掃除や寝癖を治す時、服を着るときだけです。 全てに関して自分が嫌いでもあります。 私は消防士を受けようと思っているのですが、 恋愛も諦めている(大学での知り合い無し)ので、 仕事一筋で生きたい。こういう考えです。 歯を矯正しただけで、人と話す時に口を押さえることもなくなったので、 それだけでも満足しています。 今更ながら手術を止めたいのですが、どう思いますか?

  • 歯並びの矯正(受け口)について

    初めて質問させていただきます(>_<) 現在中学2年で4月から中学3年になる女の子です。 今までは歯の矯正をするのが怖くてしなかったんですが 高校までこのガタガタな歯並びで行くのは嫌なので、 せめて矯正して、ある程度整った状態で高校へ入学したいんです。 そして今度歯並びの矯正をしようと思うんですが とてもひどくガタガタなんです、、 上の歯と下の歯で内側に入ってしまってる歯が1本ずつあります。 その上受け口です(;_;) これってやっぱり手術しないと治らないんでしょうか… できることなら今年は受験なので普通の矯正で治したいんです(>_<) あともし矯正で治るとしたらどのくらいの期間で治るのでしょうか?? 矯正したことがある方、詳しい方、回答待ってます。

  • 受け口・矯正について

    高校一年生の女子です。 最近、口を閉じていたり髪をアップにしていると 顎(口?)が出ているのが気になるようになりました。 前も出ていると親に言われていましたし、学校では「反対咬合」 と健康診断で出ていましたが、そんなに酷くはないので いつも診断も「経過観察」でした。 歯科に行って見てもらった所、私の顎は小さく その為に歯が収まりきらずに少し前に出てきてしまっているとの事でした。けれども出ているといっても2、3ミリで先程も書いた様に それほど酷くありません。歯並びも1、2箇所汚い位で標準です。 医者には受け口はおそらく治るだろうが絶対とは言えないと言われました。 矯正しようか迷っています。 矯正にかかる費用は100万位と聞きました。 私の家はそんなに裕福ではないので100万は結構大金だと思うのです。これから受験など色々費用もかかるしこの100万がいざと 言う時に無いと大変なのでは…といらぬ心配をしています(笑)母はやったほうがいいというのですが…。 実際私も100万も使って数ミリだけでそんなに顔の印象が変わるのか不安なのです。でも、私は鼻が大きめなので今よりも 顎が出てきたらますます鼻が大きく見えてしまうかも…。 本当に決めかねています。 そこで皆さんの体験談やアドバイスをききたいです。 矯正してこんなに変わったとかやらなくても良かったかも…などなど。よろしくお願いします!

  • ・小1/子供の前歯にて・・・

    お世話になります 現在、小1なんですが幼稚園の頃に転んで上の前歯2本が先日まで 無い状態でやっと大人の前歯が生えて来たんですが上、前歯2本 だけが下歯より内側になっており前歯2本だけ受け口の様になっていますがやはり長期間前歯が無い状態が原因でしょうか? 他の歯並び噛み合わせは正常のようですが? 小1位から矯正など必要でしょうか? 同じ様な症状の方など、お時間が御座いましたらアドバイス願います! 保険適用外と聞き、金額面でも不安なんですが・・・