• 締切済み

エクセルへの入力について

「あるセルに、隣のセルを参照して、決まった文字を自動的に入力することは出来ますでしょうか。」  なるべく入力の手間を省きたいと考えています。隣のセルに文字(今回は数字です) が入った瞬間に決まった文字を入力するので、それを自動的にしたいです。 具体的には 隣のセルに何かしらの数字が入力されたのを参照して、「~」という文字を自動的に入力させることは 出来ますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 質問の仕方が漠然としているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

=IF(ISNUMBER(A1),"~","")

• keithin
回答No.3

A1の隣のB1に =IF(A1="","","~") のように数式を記入しておきます。

• yumi0215
回答No.2

IF関数を利用すると可能です 例えば "1"を入力すると"A"と表示される A1=1 と入力 B1へ"A"と表示 =IF(A1="1","A",FALSE) ←それ以外の時表示されたいものを入れる さらに "2"を入力すると"B"と表示される =IF(A1="1","A",(IF(A1="2","B"))) のように利用できます。

• ToughBoy
回答No.1

簡単にIF式で あるセルをA1とし となりのセルをB1として B1に  =IF(A1>0,"~","") と入力したら  A1に 数字(正数ですが)を入力すると B1に ~ が表示されます。

ryo6090
質問者

お礼

皆さん早速の回答ありがとうございました。 どれもわかりやすかったですが、式が一番手軽そうな ToughBoyさんにBAを差し上げたいと思います。 ありがとうございました。