Excel2007修復できない

このQ&Aのポイント
  • Excel2007で異常が発生し、修復やアンインストール、再インストールをしても改善されない問題が発生しています。
  • 具体的な問題として、PHONETIC関数が使えず、関数リストにも名称が表示されないことや、リボンからふりがなボタンが消えたこと、入力規則から「日本語コントロール」のタブが消えていることが報告されています。
  • 現在の状況では、OSはVista Home Basic、プロセッサはIntel Atom330 1.6GHz、メモリは2Gです。HDをパーティーションしてCドライブにOffice2007、DドライブにOffice2010をインストールしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007が修復できない

Excel2007で異常が発生していて、修復やアンインストール、再インストールをしても改善されず困っています。 今は以下の状態がわかっていますがこれ以外にも異常があるのかもしれません。 1.PHONETIC関数が使えないし関数リストにも名称がない。 2.いつの間にかリボンからふりがなボタンが消えた。   →クイックアクセスツールバーにに追加したが▼からふりがなの編集や設定、表示/非表示のメニューが選べず、個別に追加しないと使えない状態。 3.入力規則から「日本語コントロール」のタブが消えている。 OSはVista Home Basic、プロセッサはIntel Atom330 1.6GHz、メモリは2Gです。 HDをパーティーションしてCドライブにOffice2007、DドライブにOffice2010を入れています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163698
noname#163698
回答No.1

Excel2007のツールバーの設定をつかさどるレジストリ(設定情報のようなもの。Office再インストールしても削除されない。)が破損している可能性があります。 該当のレジストリを削除すれば、自動的に再作成されます。 下記、Webページの「Excel カスタム レジストリ キーをすべて削除する」の「FIX IT」を実行してみてください。  ○文書番号: 280504  「Excel 起動時の問題のトラブルシューティング方法」  http://support.microsoft.com/kb/280504/ja

trimsan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLのトラブルシューティングの「ほかのプログラムと競合…」に思い当りました。 実はOSはVistaで、Cに2007、Dに2010を入れて使っていたのです。 それでOfficeはいったんアンインストールし、DにもVistaを入れ、あらためて Cに2007、Dに2010をインストールすることで解決しました。 ひとつのOSにふたつのOfficeというのがムリだったようでした。 焦っていたので説明不足で申し訳ありませんでした。 助かりました。どうもありがとうございました。 焦っていて説明不足で申し訳ありませんでした。