• ベストアンサー

神戸と大阪

大まかで構いませんので分かる方教えて下さいっ! 大学での一人暮らしでの参考にしたいんですが、神戸と大阪では家賃はどちらの方が高いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

一概に言われても比較できませんよね。 ただ、他の条件がほぼ同じ物件なら、他の回答にもあるように大阪のほうが高めのイメージがあります。(ちゃんと調べたわけではありません) もっとも、神戸市でも御影・岡本辺りは所謂高級住宅地ですので、通常より高めの家賃となる一方で、学生専用の物件なら学校が多い分そこそこの家賃だったりします。 大阪のほうは、帝塚山あたりを除き市内で極端に高級な住宅地はないものの、学生専用の物件が多いところも少ないです。 これが大阪市と神戸市だけの比較ではなく、神戸市周辺と大阪市周辺なら話はかなり変わってきて、神戸市周辺特に神戸市から大阪へ向けての各市は関西でも家賃の高い方になります。尼崎とか伊丹とか西宮の一部なら学生用の物件も多いかもしれません。 なにせ一概に言えません。 但し家賃の高い地域は当然理由があり、家賃が安い地域に比べていろんな意味で安心できるのは確かです。(家賃が安い地域が危険と言っているわけではありません。) 漠然としたことにこだわらず、予算で検索したり、学校から近いことを優先して検索するなどをした方がいいと思います。

yneight
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます(>_<)!!☆ 色々調べてみます★

その他の回答 (1)

回答No.1

大阪市も神戸市もそれぞれけっこう広いですし、高級住宅地からそうでないところまでさまざまですので、一概にどちらが高いとは言えないと思います。 が、あえて無理やり比較すると、大阪の方がやや高いように思います。 それぞれの中心地であるJR大阪駅、三宮駅から徒歩10分くらいのワンルームですと、 大阪は4万円台、三宮は3万円台って感じですね。

yneight
質問者

お礼

なるほど! 分かりました(o^∀^o) ありがとうございました!