• ベストアンサー

自作テキストボックスの作り方

例えば、数字しか入力できないようにするとか 入力チェックが実行されるというような 会社独自の自作テキストボックスを仕事で 使っているのですが自分もその様な 自作コンポーネントを作ってみたいと思っています。 作り方を1から丁寧に画像や説明、サンプルコード等 でわかりやすく説明しているサイト等ご存知でしたら 教えてください。 一から細かく教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やりたい事は「ユーザーコントロール」で検索をかけると回答がみつかります。 下記サイトで実装まで確認できたので、参考にしてみてください。 http://code.msdn.microsoft.com/windowsdesktop/WindowsForm-howto-770496ef 補足(1): 4の手順で下記ソースに誤りがあります。 <System.ComponentModel.DefaultValue(GetType(DateTime), "2000/01/01")> ここの処理では末尾にアンダースコア(_)を入れないと、コンパイルエラーが発生。 補足(2): ツールボックスに表示されない場合は、下記手順が必要 1.ツールボックスのウインドウで右クリック 2.出てきた項目から「アイテムの選択」をクリック 3..NETのタブでUserControl1にチェックを入れる 一から細かくは僕からは難しいですが、ユーザーコントロールの実装を掲載しているサイトが多いので作りながら覚えてみてはいかがでしょうか。