gmail グループ フィルタ 自動転送

このQ&Aのポイント
  • hotmailからgmailにメールを転送し、複数人に自動転送したい。しかし最近、メールが転送されなくなって困っている。ワイルドカードも使用していた。
  • gmailで代表アドレスにワイルドカードを使用してhotmailからメールを転送したが、最近転送ができなくなった。他の設定は不要で、代表に届いた全てのメールが複数人に確実に転送されることが重要。
  • 現在、hotmailからgmailにメールを転送し、そこから複数人にフィルタで自動転送をかけているが、最近転送ができなくなってしまった。ワイルドカードも使っている。どなたか解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

gmail グループ フィルタ 自動転送

現在hotmail(代表)に届いたメールを一旦gmailに転送し、そこから複数人にフィルタで自動転送かけました。つい最近までは上手く転送されていたのですが急に転送されなくなり困っています。ネットで調べた中で分かったことは*がワイルドカードであったこと。 条件は下記の通りです。 1.hotmailは代表アドレスにしているのであくまで1アドレス(フリーアドレスを使用したい)に転送するだけの設定で他の設定はしない。 2.hotmailから転送されたメールを複数人に自動転送したい。 3.自動転送で迷惑メールなどの設定は不要。(とにかく代表に届いた全てのメールが複数人に確実に転送されることが重要) ※gmailでしばらく稼働したので出来ればgmailを使用していきたい。 ネットで探した限りでは明確な回答をされているサイトが見つけられませんでしたのでどなたか知恵を貸して下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

> 複数に転送したい場合は私が調べた限りではフィルタを使用しないと複数に転送は出来ないはずです。 転送先をグループアドレスにすればできます。例えばGoogleグループやYahooグループなどのメーリングリストのメンバにする方法です。

corega21
質問者

お礼

あれこれ試しましたが最終的にgoogleグループを使用することにしました。

その他の回答 (4)

noname#160239
回答No.4

No3です。 >転送が成功していないメールのToには○○○○@hotmail.co.jpのアドレスが詳細を見ても確認出来ません。 [to]だけではなく、代表者のHotmailアドレスに、CCとかBCCで送られるメールがあれば、それはどう処理されていますか? その場合は、転送しても[ToまたはCC]のような条件にしないと「To」だけの条件では転送対象から落ちます。 BCCは不可でしょうが、「CCの場合」のフィルター設定があったかどうか。 その意味では、件名や本文でも使わないと無理かも知れませんね。

corega21
質問者

補足

gmailにこだわらないのでフリーメールアドレスで複数人に自動転送出来るものはありませんか?

回答No.3

複数のアドレスへの転送は、フィルターを使わないと駄目ですから、質問者さんが正解ですね。 条件を「to」に変更されてから、転送されないメールとちゃんと転送されるメールの違いが何か判りませんが、調べられましたか? また、アクションにある「迷惑メールにしない」を有効にされてなければ有効にしてみてください。 更に、hotmailに届くメールの「件名」(Subject)に何か特定の文字列でもあるのでしたら、それを条件でテストもしてみてください。 転送先の数が大量でなければ、問題はないと思いますが、変ですね。

corega21
質問者

補足

今のところ気になる点が一つあります。 gmailに転送されてきたメールを見ると、gmailからフィルタ転送に成功しているメールにはToの条件でもある○○○○@hotmail.co.jpという代表アドレスが詳細を見ると確認出来るのに対し、転送が成功していないメールのToには○○○○@hotmail.co.jpのアドレスが詳細を見ても確認出来ません。送り主が何かソフトを使用して送っているからでしょうか?よく分かりませんがメーリングリストというものを使うと転送と同じことが出来るのでしょうか? 気になることは気になるのですがその送りだけなのかは今のところ確認する方法がないので更に困ってます。

• violet430
回答No.2

> とにかくhotmailに入ってくるメールを洩れなく転送したいです。 フィルタではなく、メール設定の「メール転送と POP/IMAP」で転送先を設定するのでは駄目でしたか?

corega21
質問者

補足

「メール転送と POP/IMAP」では1アドレスにしか転送できません。複数に転送したい場合は私が調べた限りではフィルタを使用しないと複数に転送は出来ないはずです。

• violet430
回答No.1

Gmailのフィルタで、具体的にその様な設定をしているのか肝心な箇所を説明して下さい。

corega21
質問者

補足

gmailの設定は最初はFromに「*」だけ入れて「次のアドレスに転送する」で全て転送されていました。しかし、急に転送されなくため、今度はToに代表アドレス「○○○○○○@hotmail.co.jp」を入れ、Fromの「*」は削除しました。そうしますと転送されるメールと転送されないメールが出てきました。 とにかくhotmailに入ってくるメールを洩れなく転送したいです。