• 締切済み

運転嫌い? それとも知らず嫌い?

バイク も クルマも自転車も持たない(乗らない) 人たちって乗り物嫌いとか 運転するのが怖いという場合もあるかと思いますが、それ以外の健康な 若い人達はナゼ乗らないのでしょうか? もし そのような人たち全員に スクーターとか試しに乗せたら何割くらいが スクーターに乗りたいと思い、乗るようになると予想しますか? 電車しか乗らない50歳以下の人達って結構 乗らず嫌いというかスクーターの 楽しさ、便利さを知らないだけのような気がしますが・・

みんなの回答

回答No.12

追記します。 <便利さを知らなければ必要じゃないと思う・・ <一度便利なのを知ってしまうと話が変わってくるかもです。 ですね。 私もバイク乗りですからその楽しさもあればあったで便利な 場面も体感してます。 食わず嫌い(乗らず嫌い)でそのような一度体験をすれば バイクに乗りたいって人も居るでしょうね。 ただ今の社会の流れ (車やバイクに乗る人が少なくなってきてる)からしたらごく少数派 つまり全体を論じるのにとるに足りない数のような気がします。 生活の足として必要必要じゃないって面ではコスト等とのバランスで デメリットの方が多いと考えるから乗らない・乗ろうとも思わない。 あとはその人がどれだけバイクを楽しめる+アルファの要素があるかですよね。 そこの部分が大きいから私なんかはバイクに乗ってますが、 例えば今の若者にタダでバイク体験できる場を与えたとして、それでどれくらいの 割合で興味を示すか、コスト的にはデメリットが多いモノをわざわざ買おうと まで食指が動く人がいるのか疑問ですね。

mf1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  >コスト等とのバランスでデメリットの方が多いと考えるから >乗らない・乗ろうとも思わない。 1人で乗るならコストは税金、燃費はクルマより断然安いですし なによりも時間の節約ができるのに乗らないのは損だと思うの ですが・・

回答No.11

時の流れ、社会の成熟、それが答えだと思います。 日本も昔、誰もが自転車にあこがれた時代がありました。同じようにミシンを買い求める時代もありましたね。腕時計、万年筆、ステンレスの流し台、電気炊飯器、魔法瓶、ラジオ、テレビ、ラジカセ、洗濯機、掃除機、そしてバイクや自動車を求めた時代もありましたが過去のものとなりました。 外国では、現在自転車がステータスという国やバイクが・・・という国もあります。昔の日本と同じ道を歩んでいます。 現在の私たちを振り返ると、ミシンをほしがったり、ラジオを求めたりすることはありません。モノはいつでも店に展示されていて、誰でもいつでも買えるようになった、つまり豊かになったのですね。それまでになかった必要感を持たせる新しい商品ならば、誰もが買い求めるでしょうが、バイクも車も長い歴史があり、赤ん坊のころから乗っているモノです。魅力ある物とは言えなくなっているのでしょうね。 あなたは車やバイクが便利で魅力がある物と認識されているようです。半分は私も賛成ですがもう半分の意見として、「時間を無駄にする道具」であるという思いを持っています。1時間運転することを思えば、電車で1時間なら本や新聞を読める、勉強が出来る、思考を深めることが出来る、景色をながめられる、人との出会いも。 また、駐車する以上は必ず戻ってこないといけません。これも時間を捨てている様に思えます。 便利という評価は小さいモノだと思います。維持費などの金銭面での弱点もありますが、それ以上に失うモノや得られないモノが多いように思います。 バイクや車に魅力を感じることなく、バスや電車ですごしている人がうらやましい。40年バイクに乗ってきた感想です。

mf1
質問者

お礼

>「時間を無駄にする道具」であるという思いを持っています。 >1時間運転することを思えば、電車で1時間なら本や新聞を読める、 >勉強が出来る、思考を深めることが出来る、景色をながめられる、 >人との出会いも。 ありがとうございます。 まったくその通りですね。 わたしもたまに電車に乗ると きれいなオネ^-サンに逢えて感激で バイク、スクーター、クルマに乗ってなければ人生変わってたろうな と乗り物の弊害を感じます。

• baikuoyagi
回答No.10

私の職場にも30前で免許の所持すらしてない若者が居ます、話を聞いたら楽だから選ぶとかそんなことではなく自転車が好きだから毎日1時間くらい掛けて通勤、もちろん公共の交通機関の不便な所に通勤していますから免許などを勧めた事は有ります。 彼曰く其所まで魅力も無いしパソコンやゲームにお金が掛かるので免許取得して(車は会社の物も有る)まで乗る気にならない、又取得するとしたらMTのセダンが欲しいが今時そんな車が無い(丸っこいのは嫌い)もちろんバイク乗るくらいなら(MTもATも)自転車の方が良いとのこと。 従って色々と掛かる費用も要素の一つですがパソコンやゲームの方が優先順位が高いと言うことも一つの原因で実際に私の娘も免許くらいはバイクも車もMTしか興味がないけど乗るならジープの様な車しか乗らないとのこと(これは私の影響かも)魅力の無い車は単なる鉄の棺桶とまで言われました、しかし、自転車に乗るときには法規を意識してきちんと乗っていますから職場の若者も娘も黙って見守っています。 従って魅力的なバイクや車が無いのも一つの原因(個性がない車は嫌だとのこと)後はパソコンやゲームなど興味の対象が他にあり費用的に余裕が少ないことも原因です、これが私の若い頃だと16に成ればすぐに2輪免許取得してバイク乗りになりその後18に成れば殆どの人は(私は20歳でした)普通車の免許取得して親に車買って貰ったり私の様に20歳くらいに成って自分で買ったりして居ました(バイクが好きだと言うのも原因でしたが) もちろん給料なんてその殆どを車のパーツやガソリン代で小遣いなんて残らない状態でした、しかし、私の年代が一番高度成長でバイク屋車が進化した時代と思っていますから今から考えたら魅力的なバイクや車が多かった(若者の間で最高速度やパワーの話ばかりの時代です)もちろん当時はカタログに最高速度の表記もありました。 しかし、そんな時代ですから交通事故も多く今より安全性で差があるため死亡事故も多かったです(交通戦争と言う言葉が生まれた時代です)道路も今よりも遥かに貧弱で舗装していても狭かったり二桁国道だと地道の所も有るような時代です。 こんな事を書いている私も今の車には移動以外の目的は求めませんし手に入れるときも出来るだけ個性のある車を古くても探してしまいます(それが無理になったら車は降りるつもり)もちろんバイクは乗りますがこれも古い物を大切にしています(96年物でまだ新しいけど) ですからバイクや車業界が今のような個性のない魅力のない車を出している限り(私の個人的な意見です)先細りになるのは当然と思っています、多少の不便は楽しむ人も居るのですから・・・少し極端な意見の様に思うかも知れませんが身近に居る若者と話を色々していて思うことです。

mf1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。 携帯ばかり見てるギャルならぬ男子、それもオヤジまでも・・ バーチャルな世界ばっかで何が面白いんでしょうか?

• chiha2525
回答No.9

スクーター(50cc原付)だと、それほど楽しいとは思わないんじゃないかな。 行動範囲も自転車と同じくらいでしょう。楽ではあるが楽しいかどうかは微妙。 とくに楽しさというのは難しいと思います。 行動範囲は広がるが金銭的自由度は下がる。 差し引きして都会なら乗らないほうが自由度は高く感じますね。

mf1
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の質問の意図は原付も含めたスクーター全体です。 バイクは趣味性、マニアック性もありますが、スクーターは 移動の手段として簡単かつ手軽ですね。 それと50ccの原付でもヴェルデ、ジョグなど2スト車だと 速度こそ90km止まりですけど(プーリーだけの場合)軽い分 面白さは大型スクーターにも引けをとりませんよ。 わたしも以前、乗らず嫌いで原付スクーターを こバカにして ましたけど乗ってみたらそれまで乗ってた1200CCより面白い のではまりました。 食わず嫌いは損しますよ・・

回答No.8

単に現状に満足しているからだと思います。 バイクも車も行動範囲の自由度が広がりますが、そんなことに興味が無いんでしょうね。 残念な方々です。

mf1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれません。

回答No.7

我々バイク乗りの立場からすればもっと若い人(色んな人)にバイク乗って欲しいな と思います。 しかし一方では現状が自然な姿なんだとも思います。 一昔前は車(バイク)を所有する事がステータスでした。 必要必要じゃないに関わらず無理してでも車を買う人が少なくなかった ですが今ではその様な観念も消滅しつつあります。 必要じゃないから乗らない興味を持たない。 これに尽きると思います。 もちろん所有してればそれなりの使い道も楽しさもあるでしょうが それに対するコストとリスクのバランスで割に合わないと感じる ⇒つまり必要じゃない  だと思いますね。

mf1
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利さを知らなければ必要じゃないと思う・・ アマゾンの秘境に住む人達も大抵の物がそうでしょうね。 ただ最近はマサイの人達も携帯電話を持ってましたし、一度便利なのを 知ってしまうと話が変わってくるかもです。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>それ以外の健康な若い人達はナゼ乗らないのでしょうか? 乗る必然性がなかった。 公共交通機関の発達している都市部はそうですね。 そして高校時代は免許を取らせない、 バイクに乗ることを禁止しているところが多い。 そうこうしているうちに乗る機会を逸し、 バイクはともかく、車の免許はとったのに、 そのままペーパードライバーという人もけっこう多い。 >スクーターに乗りたいと思い、乗るようになると予想しますか? よほどに怖がりの人が2割くらいいて そういう人はのりたいとは思わないと思う。 だから8割くらい。 そして、実際乗る人は1割くらいかな。 >結構 乗らず嫌いというかスクーターの >楽しさ、便利さを知らないだけのような気がしますが・・ それもありますね。 個人的には、若い人には大きなバイクに乗って欲しい。 スクーターなんて目じゃない楽しさがあるから。

mf1
質問者

お礼

ありがとうございます。  大手町に勤めてたウチの父もそうでした。 免許も持たず、電車、タクシーだけで生活してて 何が 楽しいんだと 自分は思ってましたけど読書好きの父には 移動の時間も読書時間 或いは仕事の時間だったんでしょう。 >個人的には、若い人には大きなバイクに乗って欲しい。 私もそう思います。 自分も若い時分には大型ばかりで、スクーターなんてと馬鹿に してましたけど 体力、気力ともに落ちた今ではスクーターが一番楽しいです。 ただ体力と気力があんのに最初からスクーターばかりを乗るり 大型車を知らずに終わるのは損してますよね。

• Mai-777
回答No.5

交通事故が年間にどれだけの件数発生してるかご存知でしょうか? みすみす命を危険に晒す事も無いでしょう。

mf1
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 

• szakichi
回答No.4

車やバイクに乗らない理由は、他のかたが回答なされているので・・・・ (私も維持費等、経済的な理由だと思います) >もし そのような人たち全員に スクーターとか試しに乗せたら何割くらいが スクーターに乗りたいと思い、乗るようになると予想しますか? 推測でしか語れませんが、多くても3~4割ぐらいじゃないでしょうか。 これでも多すぎるようにも思えますし^^; 車やバイク以上に、夢中になられてる趣味もあるかもしれませんし、 やはり人それぞれ、感じ方や嗜好性は違いますからね~。 私は金銭的余裕さえあれば、車もスクーターも乗りたいですけど、 結局は、年間や月間を通してどれほど乗るかで・・・・レンタルを利用してます。

mf1
質問者

お礼

ありがとうございます。  ただ経済的な理由だというのでしたら電車の方が高くつくんじゃ ないでしょうか? 電車移動の交通費の高さを時たま乗って感じます。 ちょと移動しても乗り換えやなんやで1,000円近くかかります。 お台場を電車で往復すると2,000円かかりますけどスクーターなら 往復の燃料費は200円で済んじゃいますから移動が多ければ多い程 スクーター利用のが安くて済みますね。 仮に毎日あちこちに行く電車賃が2,000円平均だとしたら月6万円 かかり、単純に年間72万円です。 スクーター利用のが車両購入費、維持費入れてもずっ~と安いので すが、家にいるのが多い人は言われてる通りかもしれません。

• a21a21
回答No.3

私は関東に住んでいる時には車の必要性を感じなかったの免許を取ろうとは思いませんでした? ※父親は40過ぎに車の免許を取ってます、遺伝でしょうか?(笑) 早い話が、都心部に住んでいると、時間に正確なバス、電車が重宝されるからではないでしょうか? 私が免許を取った理由は引っ越したのが佐賀県の糞田舎のため、車が無いとどうしようもなかった為です。   また、電車通勤等で遅れた場合、会社、学校(人身事故、車両点検)は遅刻が免除される場合があります。 公共の物の有効活用?車やバイクの出勤で遅れた場合は免除はまずありません。   スクーターだけに関して言えば、年配層からは『おもちゃみたいで怖い』『自転車にも乗れないのに』等の声が多いみたいですよ?また、免許を持っていない人からしたら、道路交通法(看板、標識、標示)等を勉強するのもやぐらしい感じではないでしょうか?

mf1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ私の場合、時たま電車に乗ると かなりの確率で 風邪やインフルエンザをうつされます。 見ず知らずの他人と同じ狭い密室の中にいるのは健康面 の見地から言うと良くないと思ってます。 バイクばかりに乗るようになって風邪を引かなくなりました。