• ベストアンサー

新潟の今を写した写真集

6年前まで新潟に留学し今は外国にいる友達が、新潟が懐かしいというので、万代、古町、信濃川など新潟の今の姿を写した写真集のようなものを送りたいと考えています。 しかし、ここ100年くらいの歴史資料的なものや、山、温泉、下町などジャンルをかなりしぼってしまったもの、ガイドブック的なものだと食べ物の写真ばかりで、日常的な新潟の今の姿をうかがえる本がなかなかありません。 そのような本をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setokoto
回答No.1

weekやkomachi、タウンにいがた等タウン誌のバックナンバーはいかがでしょう。 案外喜ばれますよ。

echodawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくは見てないのですが、おいしい店やそこで出す食べ物の写真が中心で、街の写真はあまりないのではないでしょうか? タウンにいがたか何かの、新潟まち歩きという特集本もみたのですが、写真が小さかったりマイナーな店だったりしてなかなか思い描く内容ではなかったりします。万代や古町の普通の風景は、地元民には当たり前すぎて写真で載せてくれないようです。