• ベストアンサー

ソリッドカラーの入手方法

模型の塗装で、ホワイトのみ、「ソリッドカラー」という製品を使っていました。発売元が静岡県なので、いつもは地元友人に頼んで、発送してもらっていました。しかし、約1年前に、「取り扱い店が閉まった」との返答で、入手できなくなってしまいました。そろそろ手持ちの在庫が尽きるのですが、取り扱い店、もしくは同等の塗料をご存じの方、お教え頂きたく、よろしくお願い致します。使用しているのは、白、つや消し白のみです。結構隠蔽力が高く、ホワイトサフェーサーの代用になるので、重宝していました。

noname#6105
noname#6105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

ソリッドカラーは私も使っています。(容器には「ソリットカラー」って表示されてますが…。) 質問文にも書かれているように他社のホワイトに比べて隠蔽力が強く、下地塗装に向いていて、私も良く使っています。ただ、残念ながら既に生産が終了(会社が閉鎖)してしまっているので、店頭在庫のみとなっています。つまり、店頭で売り切れると今後の入荷はないと言う事になります。私も現在使用中の物がなくなると入手は困難です。 当地では取扱い店がないので、静岡の友人に買ってもらっていたのですが、それももう無理みたいです。(静岡の友人が言ってました。) 代替品として使えそうなのがGSIクレオス(旧グンゼ産業)のMr.ベースホワイトと言う物ですが、こちらはサーフェーサー効果を重視した物ですので、普通の塗料としての使用は避けた方がいいと思います。ビン入りが300円でスプレー缶は700円となっています。こちらも結構隠蔽力が高目ですので、ホワイトサーフェーサーの代替品としての利用効果はあると思います。一度お試し下さい。↓のURLからProducts Listをクリックして、仕上げ材を開いて下さい。

参考URL:
http://www.mr-hobby.com/fr_index.html
noname#6105
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 容器のラベルには、カタカナで「ソリットカラー」と表示されてますが、英語のスペルがsolidですので、「ソリッド」と読んでいます。まるで風邪薬の容器みたいですね。さっそくクレオスのホームページで探してみました。でも、なんだか今ひとつ決定打がありません。サフと塗装を兼ねるカラーは、なかなか見つかりません。静岡の友人に、もう一度探して欲しい、と連絡したら、「無理だと思う」といいつつも、探してみるとの返答。なぜこんな便利な塗料が無くなるのか残念でなりません。すいませんが、まだ有力な情報を入力してもらえるかもしれないので、もう少し待機させて下さい。

noname#6105
質問者

補足

友人から、1週間、探し回った末に「本日の買い出しで、無かったらあきらめてくれ」と言われています。 もう少ししたら、締め切ろう、と思っています。 ところで、yama585さんのご友人さんに、ソリッドカラーの在庫について、なにか情報をいただく手段はありませんか。図々しい話ですが、お分かりでしたら、ご返答おねがいします。