社内恋愛で親に反対されている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 付き合って三ヶ月の社内恋愛の彼氏のことで相談です。彼氏とは同期で、彼氏が私のことをずっと好きで付き合いたいと話していました。ある飲み会で、彼氏が私と付き合いたいと公言しました。私は内緒にしたかったのですが、共通の先輩に話してしまいました。先輩からは自由恋愛で頑張れと言われ、仕事の成果も上がっています。しかし、母に話すと反対され、噂も広まっています。私は迷っています。
  • 彼氏とは社内で同期であり、彼氏から付き合いたいと告白されました。最初は冗談のような感じでしたが、デートを重ねるうちに本気で好きになりました。社内恋愛なので内緒にしたかったのですが、先輩に話してしまいました。先輩からは仕事と恋愛を両立させるように助言され、実際に仕事の成果も上がりました。しかし、母には反対され、周囲にも噂が広まっています。自分の気持ちと親の意見に揺れています。
  • 私は社内恋愛で付き合って三ヶ月の彼氏がいます。彼氏は私にずっと好意を持っていて、彼の友人たちの前で彼氏自ら付き合いたいと公言しました。最初は冗談と思っていましたが、デートを重ねるうちに真剣になりました。社内恋愛なので内緒にしたかったのですが、共通の先輩に話してしまいました。先輩からは自由恋愛で頑張れと助言され、仕事の成果も上がっています。しかし、母からは反対され、噂も広まっています。自分の気持ちと親の意見に揺れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に交際を反対されてます。

こんにちは。 付き合って三ヶ月の社内恋愛の彼氏のことで相談します。 彼氏とは同期ですが、付き合ったきっかけが、彼氏が私のことをずっと好きで同期や周りのひとに好きだからどうしても付き合いたいと話していて、同期の飲み会があったときに、彼氏の友達に、 彼氏が私と話したがってるからといわれ彼氏と話していたときにみんなの前で恥ずかしそうに、好きです付き合って下さいと言われたことです。そのときは、半分冗談のような感じだったのですぐには付き合いませんでしたがその後デートを重ね付き合うことになりました。 社内恋愛なので私は内緒にしたかったのですが、私と彼氏共通の先輩に、付き合ってるんだって?彼氏にその後どうなったのって聞いたらすごく嬉しそうに付き合えることになりましたって言ってたよ!と言われました。先輩は、自由恋愛だから仕事は仕事、恋愛は恋愛で頑張れと言われました。 実際彼氏も私も付き合ってから仕事により精進し仕事ぶりがほめられるようになりました。 ところが私が先日母に彼氏ができたことを話したときに色々聞き出されて、付き合ったいきさつを話してしまいました。 母は、付き合う前から同期や周りのひとに話すひとは、付き合ってからも付き合いの詳細を話したりするよ。もし体の関係を持ったりして周囲のひとに話されたりしたら、きずつくのは女性だから! 好きだとか付き合ってるのを公言するのは誠実で彼女のことを大事にしてるとは思えない と言われました。 確かに私もバラされたことに腹が立ってましたし、みんなの前で口説かれたのもショックといえばショックです。 彼氏の周りの同期から噂が広まり、ほかの同期にも付き合ってることが知られてます。それもショックです。母の言うとおり何でも話してて、勝手に性的なことを想像されてたりしたら嫌だなと思います。 ただ今まで付き合ってきて、ほんとに私のことが好きっていうのが伝わってくるんです…。 だから母の気持ちにも反発の気持ちがあります。 人生の先輩として親のいうことが正しいのか、気持ちが揺らいでる自分がいます。 私は総合職でずっと働きたいと思ってるので、変な評判とか立つのは嫌です。 でも、彼氏のことも好きです。 まだ彼氏のことを信じ切れてない私がダメなだけなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.3

私としては、つきあっていることを公言すること自体が不誠実であるとは思えませんでした。 軽いタイプでなんでもぺらぺらしゃべってしまう信頼のおけないタイプであれば困りますが、明るくて快活で社内恋愛についてもてらいなく言えるタイプなら好ましいのではと思えますし、たぶんきちんとしたまじめな方であろうあなたが「好きです」という彼なのだから後者なのかなと想像しています。 だから、お母様がそうおっしゃったからといって彼とのことを考え直さなければならないということはないのではないでしょうか。 ただ、あなたとしては、仕事のこともあり、あまりあれこれ話されると困る、というのもあるんですよね。 こういうことについては、社内の状況もよくわからないのでなんとも言えませんが、彼とよく話をして決めていってほしいと思います。 その際、二人だけでなく、社内の友達や先輩などから意見を聞いてみたらどうでしょう。やっぱりあんまり噂になるのはまずいよ、という話になるかもしれませんし、そんなの関係ないよ、という人が多いのかもしれません。 どちらかというと彼はものごとにこだわらないのがいいところだけれど時には勇み足もする、という人に思えますし、あなたはまじめにきちんとしているのがいいところだけれど時には慎重になりすぎることもある、という人に思えます。 そういう二人がお互いを尊重しながらつきあっていければ、すてきなカップルになるように思えてなりません。

shisojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちの性格がピタリと言い当てられててびっくりしました。 彼は無邪気というか、若いというか気持ちで突っ走るところがあって、一方私は石橋を叩いて叩いて叩き壊すくらい慎重なタイプで、彼のような無邪気で自分の気持ちに素直にまっすぐに生きれて前向きで明るいところが好きになりました。 友人や上司に相談したことがあるんですが、女が恋愛のせいで仕事に手を抜いたり結婚して辞めるとかなったら男が責任とらされるからそれだけは気をつけろ、ちゃんと付き合って結婚して共働きで会社に貢献すれば問題ないと言われました。実際数千人働く会社なので、社内恋愛も社内結婚も多いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼には、ふたりの事を余り口外しないでね。と言えばいいんじゃないでしょうか。 あなたが彼を好きならば、お母さんの意見は関係ないですよ。 お母さんの意見と取り入れて、交際を辞めてしまうとして、、貴方が後々後悔したとしても お母さんは貴方の人生の責任が取れないですからね。 親や他人の意見に左右されるのを辞めてみましょう。 貴方の気持ちで判断しましょうよ。 そんな彼氏が好きなら好きでいいじゃないですか。 よくよく考えて、ダメならやめておく。 自分の気持ちはどうですか? そこが一番大事なんではないでしょうか。 まっすぐに彼氏だけを見て判断してあげないと、彼氏に失礼ですよ。 決めるのは貴方の気持ちですから。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

男として嫌なヤツだな(-_-)/~ これからもっともっと嫌なことが起きますよ。 しかし、アナタも、もう少し日本語をちゃんとしてくださいね。 何を言いたいのか、何度か読み返さないと理解できないです。 1文節内の組み立てがね・・・どれが主語で、どれが目的語やら・・・((+_+))

shisojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章わかりづらくすいません。 嫌なやつと言われると、ちょっと違う気がしますが、悪意があるなしにかかわらず、こういうタイプは付き合わないほうがいいんでしょうか…。

回答No.1

  親の経験を信じなさい。 その男は軽すぎるネ。 喧嘩したとか、どこかに行ったとか、全てを友人に話してると思うよ。  

shisojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽いというよりどちらかというと浅はかですかね。 悪意はなさそうや人なので。 ただお互いの将来を考えて今後どうするか考えていきたいです。

関連するQ&A

  • 交際を親に反対されたら

    以前、娘に厳しい親について質問した者です。 その時皆さんの意見を戴いて、自分の進む道を考える事が出来、とても気持ちが楽になりまして… 弱い未熟な自分を承知で、また書き込みさせていただきます。 以前の質問は、 親が厳しくて、いつもは10時をすぎて帰ると怒られるが、先日のデートで 親に申告された帰宅時間を無視して10時半に帰って、ものすごく怒られた。。 自分は今まで反抗してきたけれど、今は我慢すべきなのかどうか…厳しい家についてどう思いますか、というものでした。 付き合っていることは認めてもらっていると書きましたが、 今日、反対されてしまいました。 母は、彼氏がいないときは「彼氏くらいいてもいいのよ」と言ってくれていたし、 報告してからも「お母さんもお父さんまでに○人付き合ってる人がいてね…」と語ってもくれたのに、 今日になって「付き合ってること反対してる?」と聞いたら 「反対でも賛成でもない。でも大勢で付き合っていって欲しい。一体一は反対…」と言われてしまいました。 しかし、だから今すぐ別れろと言われたわけではないし、見守ってくれるつもりでいてくれるみたいですが、いい顔をしていないのは確かでした。 ちなみに母しか知らないと思っていたのですが、祖母も知っており、 祖母は「大学生時代は勉強に専念しなさい」と反対です。そのことは母も知っています。 私は、親に反対されことくらいで、何も悪くない彼へも冷たくしてしまう始末。 こんなことで別れるなんて馬鹿馬鹿しいと思う反面、 どこかで離れなきゃいけないのか…と思っている自分がいるようで… 全部自分が悪いのに、周りの人をぐちゃぐちゃにしてしまう自分が嫌になってしまいます。 こういう場合、皆さんなら、どうなさいますか。(参考までに聞かせてください) 経験者の方や、この質問について意見のある方…何でも結構です。助言をください(><)。

  • 親が彼との交際を反対しています。

    私には2年越しになる遠距離恋愛中の彼氏(10歳年上)がいます。 彼はバツイチで今はご両親、お姉さんと子供とで生活しています。 私は未婚で両親と同居しています。 先日、彼が私の家に来る予定だったのですが仕事の都合で来れなくなってしまいました。私の家に来る=親に会うという図式は自然かと思います。 結局、来れなくなったことで、父親が激怒し交際に反対していると 強く言われました。 「親に挨拶に行くときは、仕事だろうがナンだろうが都合つけるものが 筋だろう」ということです。 今までも、私が彼のところに会いに行っても仕事の都合で会えないことはしばしばありました。今回も「またか・・・」という私の感覚で 来れなくなったことの私の親に対するアフターフォローが甘かったせいだと思います。 今回の事で、父親は彼ともし今後、実際に会ったら「殺してしまうかもしれない」などど言い出す始末です。 悲しいキモチと同時に、そんなことを平気で言う父に対して 怒りと嫌悪が起きています。 男性に恋愛を押し付けるのは良くないとわかっていても 親が反対する恋愛は、しないほうがいいのでしょうか・・・。

  • 親に彼との交際を反対されています

    私には付き合って一年の彼氏がいます。 私は21歳で彼は24歳です。 私は就職活動中、彼は国家資格がとれる学校を今年卒業しましたが、試験に落ちてしまいもう一年勉強をし、来年また試験を受けるそうです。 つい最近、私の両親に彼を紹介しましたが 彼が帰ったあとに フリーターと付き合わす為に大学まで行かしたわけではない、 もし今年一年勉強したとして受からなかったら一年を無駄にするんだよ、別れてくれ。 と言われ拒否すると母に泣かれました。 母は私を一流企業に就職させたいという思いが強く 就職活動に関しても、ここの企業を受けなさい、私に恥をかかさないで、ここまで頑張って育てたのだから期待に応えなさいなどと毎日のように言ってきますし そこで私がそこでいい人をを見つけて結婚するというのが母の願いです。 父には、お前の人生はお前のものだけど今までのお母さんの気持ちをくんであげてくれ と言われました。 つまり別れろということです。 母は鬱の気があり気分の浮き沈みが激しく 嫌なことがあるとヒステリックを起こしたりすることもあります。 そうなると一気に家の雰囲気が悪くなり何週間もその状態が続くので 今までは母の言うことをずっと聞いていました。 父もきっとそんな母を見るのが嫌で私に別れろと言っています。 でも、今回のことは譲れません。 まだ付き合って一年間ですが、彼は本当に大切で、家のことや他のことで嫌なことがあっても彼が支えてくれていたおかげで助けられたことが沢山あります。本当に大切な人です。 この数日間そのことをどれだけ伝えても母が無視をしたり泣いたり癇癪?のようなものを起こします。 家の雰囲気も最悪です。 私のせいで他の家族に迷惑をかけているし、でも彼と別れたくない という思いで潰れそうです。 彼と別れてもこれから母のご機嫌をとりながらなにをするのにも母に決められないといけないのか?と考えると眠れないです。 私はどうするべきなのでしょうか。 お叱りの言葉でもいいので、どなたか回答お願いします。よろしくお願いします。

  • 親の交際反対

    私は1年付き合ってた薬学部の彼氏がいました。しかし、2年前に付き合ってた高卒で就職した彼のことが忘れられなく、 薬学部の彼氏をふって高卒で就職した彼と付き合いはじめました。 しかし、親が大反対です。 悲しいよとか涙が止まらないといってきます。 まだ18です。結婚を視野にいれるのも大切ですが、まだ専門学生です。将来経済力のある人と付き合いなさいと親はいいます。経済力があっても愛は必要だと思います。今は純粋にすきという気持ちを優先したいです。 どうしたら親はわかってくれるのでしょうか? やはり高卒の彼ではだめですか?

  • 交際相手にどこまで話しますか?

    20代OLです。 私はいま、社内恋愛をしています(この事は社内では秘密です)が、Aさん(この人も社内)から、最近頻繁にアプローチされるようになりました。 ちなみに、私と彼氏とAさんは、同じチームに所属していて、Aさんは彼氏と私の大先輩です。 普段の私なら、彼氏以外の人にアプローチされたら、好きな人(彼氏)がいるので・・・とハッキリ断りますし、彼氏にも他の男性からアプローチされてるなどと厄介な話になりそうな事をわざわざ報告したりしません。 ですが、今回は、彼氏とAさんは同僚ですし、飲みの席などで、Aさんがポロっと私にアプローチしている事が彼氏の耳に入ってしまったら、彼氏は『そんな事は初耳だ。』と少なからず不快な気分にさせてしまうと思うのです。 そんな厄介な事になる前に、彼氏にAさんの事を話し、でも気持ちはあなたにあるから大丈夫、という事を話しておいた方が良いのか? それとも、彼氏に余計な心配をかけたくないので、そのまま何も報告せず、バレないようにAさんの一件は自分で早めに片付けておく(←言葉は悪いですが、Aさんにはハッキリ断る)方が良いのか? どちらがよいか迷っています。 みなさんだったら、どうなさいますか? 経験談など伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 周りが反対した人と結婚、交際

    周りが反対した人と結婚、交際した経験がある方、ぜひお願いします。 私は付き合って間もない彼氏がいます。 実は、私には彼氏と付き合う前に付き合ってた人がいました。 元彼は優しく、誠実で結婚するならこの人だと思ってました。 しかし、今の彼氏と仲良くなってしまい、元彼と別れて付き合い始めました。 今の彼氏は、昔はやんちゃで女関係も適当だったそうです。しかし、あるきっかけで変わりたいと思ったらしく今はちゃんとした仕事に就いてます。私と結婚を考えて真剣に付き合いたいと言ってくれます。で、私は今の彼氏に惹かれ、付き合うように決めたのですが… 友達や両親は、誠実な元彼を知ってるだけに、前の彼氏がよかったと口を揃えて言います。(友達も両親も元彼とも彼氏とも会ったことはありません。) 皆さまから教えていただきたいのは、周りの反対があったけれども、自分の直感を信じて結婚、交際された方がいましたら、その後どうなったのか、ぜひ教えてください。 また、周りが反対する理由もよろしければ教えてください。

  • 親が反対!

    付き合って2年ほどの彼氏がいます。 お互い結婚したいという気持ちはあるのですが、 1年位前に彼氏が両親と一緒に挨拶に来たのですが 彼の母親が帰り際に「うちの息子なんかよりも いい人がいれば…」みたいなことをポロリ...。 彼の母親は悪気があったわけではなく、謙虚な気持ちで 言ったらしいのですが、うちの親はそれが気にさわったようで…。 もともとうちの親には大反対されていて、それ以来 彼とのことは家の中では会話にもでてきません。 私からもその後その話は切り出せていません。今後どうすればいいでしょう。

  • 親が交際反対。彼の学歴と職業

    21歳の女です。付き合ってもうすぐ半年になる彼(23歳)がいます。 ずっと2年前から想いを寄せていた人だったので今とても幸せです。 ですが今日その交際のことを親に話したところ どんな職業なのか学歴とかを色々聞きだされて 彼は高卒、一応上場大企業ですが肉体労働をしていると話したところ 交際を猛反対されました。 私は一応県内でも有数の高校、国公立の大学に進んで 親はここまでいい人と出会ったりそれなりの人と 見合うように教養や躾をしてに育ててきたのに 高卒で働いてる人とは付き合うなといいました。 40歳50歳になっても月収はそこそこ30万くらいしかないといいます。 私は彼の月収もそんなによく知らないし聞くのもすごく失礼な気がします。 仕事はできる方だとは思いますがこれから昇給したりするのでしょうか? やっぱりどんなに頑張っても高卒の人は大卒の人を抜くことはできないんでしょうか? 親は結婚する気がないのに付き合うなんてするなと言うし まず高卒の人と付き合うのは最初からありないと言います。 確かに将来お金に困る生活はしたくないし 結婚する気がないのに今付き合っているのはよくない気もします。 ですが母に言われたことがすごく悲しくて 今は彼とラブラブですが次に会うときやっぱりいろいろ気にしてしまいそうです。 正直母に対してすごく苛立ちました。 彼のことなにも知らないのに失礼だと思いました。 でも母の言うことも正しいです。 私のことを心配しているからなるべく高学歴でちゃんとした家の人とお付き合いしてほしいというのも理解できます。 でもまだ5年は結婚はしたくないしやりたいこともたくさんあるので。 でも今の年で結婚するかどうかわからない人と交際するのはやっぱりよくないのでしょうか。 質問がまとまりがなくてごめんなさい。 本当は今日は母に彼の話をして楽しい話をしたかったのに 全否定されたので ショックで戸惑っています。

  • 母親に交際を反対されています

    大学生2年の女です。 現在私は付き合って約1年になる彼氏がいます。 それまでは友達と遊ぶと嘘をついて出掛けていたのですが、以前交際3ヶ月くらいのときに思いきって母親に彼氏が いることを打ち明けたところ、「大学生で彼氏をつくるなんてまだ早い 。男と遊び歩いて、気持ち悪い女だ 。不良だ。」と罵声を浴びせられました。 それをきっかけに私は大変ショック を受けました。 もう嘘をついて出掛けたくない、真剣にお付き合いをしているから母親にも認めて欲しいという理由で勇気を出して打ち明けたにも関わらず、このような結果になってしまい、本当に悲しかったです。 今まで母とは親友のように仲良くしてきていたため、そのときの反応は私も大変傷つきました。自傷行為、自殺も考えてしまいました。 また母親もショックだったようで、それ以後家の中で彼氏や交際といった話は禁句の状態となっています。 しかし、私自身は彼氏のことは大好きですし、これからも長く付き合っ ていきたいと考えています。 これから先も隠れて付き合っていく予定ですが、何か良い解決策はない でしょうか…。 それから、大学生の娘さんをお持ちの親御さんにお訊ねしたいのですが 、大学生で交際をすることは早いことで、しかもそれはいけないことな のでしょうか…。 教えてください。 ちなみに大学では成績上位で、学生の本分である学業はしっかりとできていると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の先輩との交際について

    最近、会社の先輩と付き合い始めましたが、ぎこちなくぎくしゃくしています。 この関係を打破しようと私も試行錯誤しておりますのでアドバイスお願いいたします。 うちの会社は社内恋愛ご法度の会社です。 なので先輩も前々から私の事が気になっていたようですが、たまたま会社のイベントが中止になり、先輩が「イベント中止になったから、折角なんで良かったら二人で食事でも行けないかな?」と誘われ、先月末に初デートしました。 そこでお互いの気持ちを確認しました。先輩は「前から気になってて、二人で会えて本当に嬉しくて・・今日から彼氏でもいいかな?」と言われました。 私も「私も先輩のこと前から気になってたんですよね。これからもよろしくです」と返事しました。 その日、私達はずっと抱き合ってキスをいっぱいしました。先輩は「こんな気持ちになったの初めてかも」と言っていました。 先輩は今まで女の人と適当に遊んでいたものの、実は恋愛経験は乏しいと言ってました。 本当に好きだと思う人が現れなかったし、付き合うのも面倒臭いと思ってたんだ、と。 私は、いきなり重たい女にはなりたくなかったんで、あくまでも謙虚に行こうと思いました。 翌日から、先輩は会社に殆ど戻って来なくなりました(外回り営業です)今まではコンスタントに戻ってきてたのですが、急にです。 多分、会社にばれないようにと、私と急に親密になったのでどう接したらいいのか戸惑ってたんだと思います。 そして、先輩が会社の上長に成績の事で詰められて、しょんぼりしてるという話を小耳に挟んだので、 すかさず先輩にメールしました。 「先輩、最近落ち込んでるみたいで心配です・・大丈夫ですか?」 と。 先輩は「駄目だよ(汗)全く元気ない状態・・今日こそは会えると思ってたのにさ~(涙」 と返信がきました。 先輩は仕事が多忙で、私と会社でもプライベートでも一週間会えてない状態でした。 なので上記のメールだったと思います。 私は「私も会えると思ってたけど、仕方ないですよね(汗)今度「○○先輩の激励会」やりましょうね☆」と送りました。 それからというもの、先輩の態度はどことなく、ぎこちなくなっています。 私は何かいけなかったのでしょうか?その後に「少しは元気だしてくださいね☆ファイトですよ!」と送ったのですが、これに対しても「元気はありませんよ(苦笑)」と一言だけ・・ 私は先輩との交際に戸惑っています。どうしたら良いものかアドバイス頂けませんか? 長文お付き合い頂き有難うございます。文章が稚拙で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう