• 締切済み

不安障害と診断されましたが…

私は高校2年生の女子です。 今年に入った辺りから不登校になりました。 原因はクラスと部活の人間関係や精神的に辛くなったからです。 そして3月の最後に精神科に行くことになり、全般性不安障害と診断されました。 薬をもらって落ち着いたので、今月の始業式に行って来ました。 ですが、新クラスの中に苦手な人が沢山いたり、電車に乗れなかったり、その日以来また学校が嫌になりました。 私立なのでお金が無駄になったり、親は理解してくれなくてケンカばかりです… 辛くて自殺も考えました。本当にどうしたらいいのかわかりません。 乱文、長文、失礼しました。 回答お待ちしてます。

みんなの回答

noname#157640
noname#157640
回答No.4

単に性格であって、障害でも病気でもないだろ。 そんな不安障害だか何だかしらないけど、そんなレッテル貼られちゃ余計心配になるわな。 自分で自分を追い込むわな。 通院させて、薬漬けにすれば、病院も助かるし薬を作る会社も儲かるだろ。 不安でいちいち精神科行ったら、病院パンクだよ。 http://www.geocities.jp/athlete_athene1448/

• wyg54887
回答No.3

気持ち、よく分かるような気がします。 私も不安障害持ってますので。 何の薬を飲んだら良いのかもよく分かっていません。 自殺を考えたこともしばしばです。 心の病に関する親の理解も殆ど無いまま、仕事に突っ走って来ました。 電車乗るのも辛いですね。 貴女が学校で嫌な思いをしたように、私も会社でパワハラに遭い退職したのです。 学校自体がストレスならば、休学か辞めるかの選択肢もありますよ。 今はとにかく治療に専念し、快方に向かうことを考えませんか? 後日に、大検という手もあります。 貴女にはまだ若さと未来があります。 時間を味方につけて、ゆっくりと静養してみたらどうでしょう。 焦らないで、ご自愛下さい。

回答No.2

心の病というのは辛いですからね・・・・・ いまいただいている薬がなになのかわかりませんが、暫らくはのんだほうがよさそうですね・・・・・ この文章では学校自体がスtレスになっているようなので無理していく必要もないんじゃないかとおもいますが・・・・・市立なのでお金がかかり中退となるとというのも一法ではありますが、まずはあなたの身体・心をケアしていくほうがさきではないでしょうか・・・? ご両親とはそこの所をもう一度腰をすえて話し合った方がよさそうですね・・・・機会があればご両親もいっしょに心療内科で話された方がいいですよ。 ひとりでまよっていても悪い方にしか考えなくなるので・・・・それが一番怖いんですよね・・・・ですから・・・気がむいたときでかまいません。ご両親としっかり話し合って・・・・公立でもいいじゃないですか・・・・定時制高校でもいいjないですか・・・・はじるべきことではないですよ。 問題はこれからさきどうやったら前向きに生きていけるかなのでそえを大事にしてください。 こんな文章ですがお役にたてればよいのですが・・・

noname#153414
noname#153414
回答No.1

家族に相談するのではなく、担当医になんでも相談すべきだと思います。